※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

17歳の女性が若さを理由になめられ、頑張りが認められないことに悩んでいます。家事や料理をこなし、自分の選択に責任を感じながらも、褒められないことに疲れを感じています。

17歳だし、あたし。若いからってなめられるのムカつくから必死に人並みにでも頑張ってきたもん。ちょっと家事しないだけで若いから仕方ないよ〜とかちょっと疲れたから休んでたら若いのにもう休むの?って。旦那も17歳。2人で頑張ってきたもん。仕事ばりばりしてて、でもふと思った。若いのにすごいねって旦那ほとんど言われてるけどあたし言われたことない。毎日家事こなして頑張って料理もして、慣れないこといっぱいしてきた。普通の17歳がしてること我慢して、自分が選んだ道だから文句は言わない、それに妊婦になったから労わってとかそんな甘いこと言ってるわけじゃない。でもなにを頑張ってもきっとあたしは(若いから)こう言われて多分褒めてもらえない。しんどいそろそろ。

コメント

akane.t

若いからって言葉嫌ですよね…
凄くわかりますよ。
妊娠中に家事を全てこなすなんて
すごいことです!少し怠けたくらいで悪いなんてないですよ!!
無理しすぎてお腹の子にもストレス感じさせるよりよっぽどいいです!
何もやってなくて言われるのは仕方ないけど、やってるのに言われると悲しくなりますよね。
na.さんは十分頑張ってますよ。
妊婦だからこそ少しは気を張らずに息抜きすることも大事だし、わがまま言ってもいいと思いますよ。
出産したら家事と育児をしなくちゃいけない。今はお腹の子どもを守ること第一ですよ!
一緒にもう少しの妊婦生活乗り越えましょう!

マムマム

すごく頑張ってるの分かりますよ(。・ヮ・。)

でもでも、私も家事やって育児やって誰かに褒められたことありませんよ?
年齢関係なく褒められるためにやることじゃないですから!!
だから、褒められなくたって当たり前♬

旦那さんは、社会に出ていて目に見えるところで頑張っているから声がかかるだけ!
私たちは、影でそんな旦那さん支えてるんだから旦那さんが褒められたら自分も褒められてるのと一緒ですよ♬

見えないところで努力や頑張ってる人ってなかなか報われないですよね(笑)

だけど、マイナスの言葉が聞こえようが褒めらなかろうが自分が精一杯やってるならそれで十分です!!
人の言葉に振り回されちゃダメですよ♬

マイナスのこと言われたら、笑顔でじゃーもっと頑張りますね!!
って言ってやってください(๑•ૅૄ•๑)
そー返されると言った本人もなんだか罰が悪くなりますから(笑)

辛いことがあればここで吐けばいいんです!みーんな分かってくれますから♬

美愛mama♡

その年齢だと
仕方ないのかな?って
思う事もあるし
同じ年齢でやる事
出来ないのはそれは
自己責任だから仕方ない。

でもそれより
違う幸せがもうすぐ
味わえるじゃないですか◡̈♥︎

年齢が上からの人からしたら
17だから若い若い
言うけど
私だって言われますよ?笑

だから17だからどーの
って事も無いと思います!

頑張ってるのも
みんな同じです!
親になるって我慢もするし
周りからの言葉もある
これからもっと大変な事ありますよ?

一華mama

私も18で…
結婚する前は家事なんてしたことなくて。
すごく苦労してます!
褒められたことないですよね。
当たり前って感じに見られてるのが腹立ちます。
でも自分が決めた道…子供も生まれるしこれからも頑張っていきます(笑)

ルニー

赤ちゃん産まれたら、
若いのにすごいね
えらいね
って言われるのはママの方だと思いますよ(^^)

大丈夫、
頑張ってますよ。
旦那さんが一番分かってくれているはず。

例え他人に認められなくても
近くにいてくれる人が分かってくれていれば
充分ではないですか?

それでも私は
17歳の自分には出来る訳のなかった事だから
ただ単純に尊敬します(^^)

大丈夫、大丈夫!
頑張りすぎず
ほどほどに肩の力抜いて行きましょ!

かぇるmama

32歳ですが、、17歳で産もうと決意して主婦してるって尊敬します。自分が選んだ道だけど、年齢がいくつであれ、妊婦はシンドイ。笑 お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだから少しくらい休憩しなきゃね。
ストレスはよくないよー。
自分の気持ち旦那さんには伝えてわかってもらおー。

シュリンプ

毎日、家事お疲れ様です。
毎日何かに追われて忙しいと、心に余裕が無くなってしまいがちだと思います。

私はそんな時はふと初心に戻る様にしています。
何の為に、頑張っているのか?
を自分で見つめ直すと、少し気持ちも整理がつくかもしれません。

若くてなめられたくないから、家事を頑張るのですか?
誰かに褒められたくて家事をするのですか?
本当は、旦那さんと一緒に生活をする為では無いですか?
旦那さんのお仕事のサポートをする為では無いですか?

L★mam

私は街中にいる若いママさんを見るだけで、すごいな〜といつも思います。
自分が遊ぶことを1番に考えてた時期を、家族のために時間に費やしているわけで…尊敬です。
見て思うだけなので言葉では伝わらないですが、世の中には私みたいに思う人はたくさんいると思います!
赤の他人だからあまり嬉しくないかもしれませんが…笑
お子さんがママの1番の味方になるんではないですかね^ ^
応援してます!

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!!やッぱ、若さわ関係あリますよね!うちの親も16歳で産んでずーーーーーッと慣れない姑との生活して子供4人育てて、若いから。若いから。て、一人で浮いちゃって子供の授業参観すら行くのが凄い嫌だった。て言ってました。
。゚(PД`q*)゚。
でも、今わ孫が8人居て楽しそーだね!凄いね!て周リに言われてて、親も楽しそうですよ!!

若い頃の苦労が、年取ってから糧になリますよ(人゚∀゚*)

今、妊娠中だし、しんどいと思います。吐き出したいですよね。沢山愚痴って発散して下さい!!周リに何言われても絶対後々、凄いね!!て言われるようになリますよ!!

出産頑張リましょーーー♥

そういう時は自分で自分を褒めてあげるといいですよー(*^_^*)
ってか若いからじゃなくて何歳になっても妊婦じゃなくても家事って褒めてもらえないですよ(>_<)
私は子どもの頃から家の事手伝ってましたが褒めてもらえたことないですし。
どんな人も何でも始めからできるわけじゃないし絶対家事やるのもがんばってる人のが多いと思うんですが、なんでか家事って頑張らなくてもできる当たり前のことって風潮ですよね…。
なので私はこんなに品数作れるようになって私偉いなーとか今日こんなめんどいところまで掃除して偉い!とかいちいち褒めてますΣd(゚∀゚d)おかげで独り言多いですが落ち込まないでいいですよ!

*ふぅ*

17歳で子育てする決意。ご主人は仕事,na.さんは主婦業に徹する。すごいと思います!
今すごくすごくがんばってらっしゃるんでしょうね(*^^*)
家事してるときは基本ひとり。褒めてくれる人もいないし,やって当たり前って思われちゃいますよね。
だけど,いちばん身近なご主人や家族の方はわかってくれてますよ!na.さんの進む道に背中を押してくれ,支えてくれている人たちですもんね。
子どもが産まれたらガラっと変わります。20代後半でもスーパー行ったら毎日のように声かけられて「子育て大変ねーがんばって!」と声かけられます。笑
家事もほどほどにたまには息抜きしつつ,自分のペースで残りのマタニティライフ楽しんじゃってくださいね♡

☆奈緒☆

偉いですよー。。
私なんて悪阻が始まってから家事サボりまくりです(T^T)
主婦ってほめられることが少ないから時々イラついちゃいますよね。
大丈夫、きちんと頑張ってますよ!
早くべびちゃんに会いたいですね?

aya

凄いですよ(^^)
年齢なんて関係ないと思います‼︎
私は悪阻に負けて布団で横になってばっかり…甘えてます(._.)
何も出来ない自分が歯がゆくてイライラします(._.)
仕事をしている妊婦さんや家事をこなしてらっしゃる妊婦さん尊敬します(/ _ ; )
この年になって料理も苦手なのにしないから中々上達しない…
洗濯も匂いづわりが凄くて毎日は出来ないし、体力が全然ないです。こんなんで私ママになれるのかな⁇って不安の方が大きいです(._.)
もっと自分を褒めてあげて下さい(^o^)/
家事完璧に出来るって素晴らしい事ですよ*\(^o^)/*

ママちゃん★

未成年ではないですが21で出産しました。
童顔なので21には見られないと親にすら言われるほどです😅
女だから家のことを完璧にこなせと言われてるような気がしてすごく嫌でした。
少し手を抜けばすぐにわかってしまうからですかね?
仕事は手を抜いても誰かがフォローしてくれたり言わなければ家族にはなにも言われません。
給料として見返りがあるので目に見えるし。
旦那は好き勝手遊びに行くのに自分は我慢、我慢。
遊びにも誘われなくなるし遊びに行けば自分の父親にはおいてったの?かわいそ。育児放棄かとまで言われます。
でも頑張った分だけ子供が評価してくれると信じて頑張ってます☆゛

でも若いからではないと思うんです!
年がいってれば若いから仕方ないとはいわれなくなります。
逃げ道ではないですけど若い方が優遇されてるきがしますよ💡
主婦は楽だからやって当たり前が世間の目です…

おーらふー

すごい頑張ってますね!尊敬します(*^^*)
自分が17歳の時なんて、まだまだ子供で遊ぶことしか考えなかったです。アラサーの今でも独身の友人を羨ましく思うときもあります。私は社会人になってから一人暮らししていたのですが、周りに恵まれていたのか、『一人で偉いね』『親元離れて頑張ってるね』と褒められることが多かったです。まだ独身の友人からも子育て頑張ってるねも言ってもらえますし、親や主人も理解してくれて褒めてくれます。それを支えに日々頑張れてます。
褒めて欲しいわけじゃないけど、認められたいですよね。na.さんはすごく頑張ってると思います。結婚や妊娠、年齢も関係なく、やらない人はやらないですよ。頑張ってない人は、しんどいって思わないですよ。頑張っててすごいです!今大変ですが、周りが子育てで大変な時期にna.さんは子育てひと段落して、余裕が持ててますよ♬
ご主人にna.さんの気持ちは伝えてますか?ご主人に『いつもありがとう』って言ってもらえるだけで、だいぶ違うと思います。一番近くで見てるのはご主人なんですから。もちろんna.さんも、ご主人を褒めてあげてくださいね(*^^*)
産まれたらもっと大変になりますが、頑張り過ぎず、『うちはうち、よそはよそ』で周りに何言われても気にせず!子育て楽しみましょう♡

こんなにコメントついて、皆が応援してますよ♬少しでもna.さんの気持ちが軽くなりますように♡

若いママで羨ましいです。
私は41歳で出産したので、子供が小学生になったら授業参観とか行くのが今から憂鬱です。
高校生になる頃はおばあちゃんに間違われるかも(笑)
17歳、確かに若いからと言われて当然だと思います。
若くていいでしょーくらいの気持ちでいないと、この先同じような事がずっと続きますよ。
子供が大きくなるにつれて他人との関わりも多くなるので、その度に考え込んでいたら精神的に参ってしまいます。
今は色んなこと我慢してるかもしれないけど、その分子育てが終わるのも早いから、それから思う存分遊べばいいんです。
気負わずに頑張ってください。

na.

みなさん回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。

そうですよね…、
なんのためにあたしは家事をして
ってしていたのかいつの間にか忘れていました。一番大事なことなのに。あたしは誰かに褒めてもらいたくて家事をしていたわけじゃないし、あいつを支えるためにしていたはずなのにいつの間にか卑屈になってふさぎこんでいました。
いま遊べなくても子供が大きくなれば一緒に遊べるし、あたしと同じような歳の人が経験出来ない事をしてると考えれば楽、そういう風に考えることにしました。

あたしはどこから間違ってたんでしょうか。気づけてよかったです。

他人に認められなくても
しっかり母親をしてみせます。
家事も頑張ります。
これからもみなさんどうかよろしくお願いいたします。

25歳でも我慢することいっぱいあったのに、17歳って周りのに子と比べてかなり我慢することあるよね。そんな中赤ちゃん妊娠して家事してるの尊敬するよ!

でもまだ未成年だってこと…
大人から見たら未熟な面があるってことは事実だからまずはそこを自分が認めるべき(´._.`)

これから頑張らなきゃいけないことは山ほどあるよ!しんどいけど自分のため、赤ちゃんのためにも周りに協力してもらって乗り越えよう!

ゆず

私の母は21歳で私を産みました。
授業参観のとき、お母さんかわいいね(^-^)若いね(^-^)って、言われて嬉しかったですよ。
もうね、慣れちゃって、私も
『そうでしょ(^-^)』って答えてました(^-^)
今は周りからの目が痛いかもしれないけど、絶対若い方がいい!!
高齢出産予定の私だから、余計に思います(^_^;)