※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お金・保険

結婚式の規模と費用について教えてください。最初の見積もりから料金はどれくらい変動しましたか?

結婚式について
皆様は何人規模で合計いくらで、どのくらいの手出しがありましたか??

また最初の見積もり金額からいくらくらい料金アップ(ダウン)しましたか??

コメント

ゆっこ

挙式プラス披露宴しました!
神前式で披露宴で着物とドレス、全員で60名程。親からの援助金は100万。

予算は200万でしたが、結果370万でしたー!

• ありす

ありす

親からの援助羨ましいです!゚+
    やっぱり金額はだいぶアップするんですね(´;ω;`)

• 3月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

後々感じたのは、自分でできることは自分でやったほうがよかったなーと思いました。
    招待状や、プロフィールムービーの政策、ウェルカムボードの政策など。。。

• 3月31日
  • ありす

ありす

手作りできるもの等はプランナーさんが別に計算等をしてくれたので、それを参考に手作りしようと思ってます!

• 3月31日
ママリ

78人で、450万でした!( ´∀` )
ご祝儀が250万ほとで、残りを二人で払いました!😊
最初の見積もりから100万は上がりましたね😭💦

• ありす

ありす

やっぱり最初の見積もりよりだいぶアップするんですね(´;ω;`)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

料理や引出物、花代でけっこう上がりましたね(;ω;`*)

• 3月31日
  • ありす

ありす

お花代は特典で式場側で負担をしてくださるようなので、助かるなと感じてます!

引出物を悩んでます(´;ω;`)

• 3月31日
りっちゃんmama

60人ちょい呼んで450万くらいで見積からは200万あがりました!

• ありす

ありす

ちょっとしたグレードアップで金額はどかんと上がってしまうので200万なんてあっという間ですよね(´;ω;`)

• 3月31日
yse0902

去年の11月に結婚式を挙げました。
大体80〜90名だったと思います。
私は、結婚式場に親戚がいたので、だいぶ安くしてもらいましたが、その分、写真屋さんと美容師、メイクさんを持ち込みしました。
式場自体は20万オーバー(白ドレス2点、色ドレス2点、白無垢、色打ち掛け2点着ました)、別に写真屋さんは45万(前撮り4回、アルバムを含む)、美容師、メイクさんは20万手出ししました。
私たちは結納をしたので、結納金で支払いましたが、結局足りなかったので、手出しでした。

• yse0902

yse0902

結婚式場の金額までは覚えていません。すみません。

• 3月31日
  • ありす

ありす

細かくありがとうございます!
    たくさんドレス等着たんですね!羨ましいです゚+

結納!なるほど!

• 3月31日
  • yse0902

yse0902

お料理は標準でも全然おいしかったです。
    そこまでこだわらなければ、大幅には跳ね上がらないと思います。

• 3月31日
  • ありす

ありす

メインのお肉料理以外は標準で考えてるので、そこまでは上がらない予定です!

• 3月31日

50人で
見積もり……紹介割引やアプリ特典などで値引きあり150万くらい
最終250万
こだわる所とこだわらない所を
かなり差つけてこれくらいでした💦

費用は義実両親です!

• ありす

ありす

よければ、こだわったところ抑えたところを教えてください(´;ω;`)

義両親が払ってくださったんですか?!羨ましい...!!!

• 3月31日

退会ユーザー

ドレス...料理...プチギフト...引き出物のカタログの業者...演出

結婚式は自己満な所が多いので
    私は自己満じゃなく参加者目線で全て決めました✨
    なので、アルバムや動画は発注してないです!
    スナップ写真...エンドロールだけで残してます(*^^*)

こここだわらなくて良かった!
    ってのは...
    花、新婦アクセサリーです!
    誰も見てないですからね!笑

もー見学行かれた感じですか?(*^^*)

• 3月31日
  • ありす

ありす

契約もして来ました!笑
    お料理と引出物はやっぱりこだわった方がいいんですね!!

衣装系、お花は特典で全て無料になるのでそこで収めようかなと思ってます!

• 3月31日

退会ユーザー

もー契約されたんですね(*^^*)
    はい✨
    こだわったったので引き出物は皆めっちゃ喜ばれました😊
    やっぱり参加者の皆はそこ狙いで来る方も多いのでお互い楽しんで貰うために料理のこだわりも必要ですよ✨

そーですね(*^^*)
    特典内は結構しょぼいですが
    それで、十分ですよ(*^^*)

• 3月31日
AAA

レストランウエディング
50人規模 合計280万 手出し80万

最初の見積もり230万でしたが、料理のグレードを当初の予定より上げたので高くなりました😅

• ありす

ありす

少しグレードアップすると金額はどかんと上がりますよね(´;ω;`)

レストランウエディングもオシャレそうで気になってました!゚+

• 3月31日
ゆう

うちは家族挙式にしたので、12人で式の後の食事会を含めて35万くらいでした!!

• ありす

ありす

なるほど!うちもあまり予算がないのと、呼べる友人が少ないので20人程度の式にするか悩んでるのでとても参考になります!

• 3月31日
  • ゆう

ゆう

私が盛大にお金をかけて式をするつもりがなかったのでw

最低限の家族だけでいいやって感じでスマ婚みたいなとこで挙げました!

• 3月31日
みーみ

以前、結婚式場に勤めてました。プランナーではありませんが…
基本は100万ちょっとくらい上がりますよ(笑)

最初の見積もりはあくまで最低限の金額なので…式場によりますが。

私も最初の見積もりより100万上がりました。

• ありす

ありす

やはり100万は見といた方がいいんですね(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 3月31日
ぺぺ

70人で350万でした!ご祝儀が200万手前で残りを結婚前に2人で貯めたお金で払いました!式は挙式、披露宴をし、白ドレス、カラードレスを着ました。比較的見積もり通りでプラス10万程度でした!

• ありす

ありす

見積もり通りだとすごく助かりますよね!予定をたてやすい!!

私も挙式披露宴で白ドレス、カラードレス1着ずつの予定です!

• 3月31日
☆★

70人で450万くらいでした!
お互い親から100万ずつ援助があったのでご祝儀でまかなえました!
最初の見積もりは250万くらいでしたが、料理を高めにしたのでだいぶあがりました😂
ドレス2着のプランでしたが、どれ選んでも20〜30万は追加でかかるような感じでした😅

• ありす

ありす

ご両親からの援助羨ましいです(´;ω;`)

ドレスは白ドレスとカラードレスが1着ずつ無料になる特典があるので、そこだけで収めるかもう1着だけ増やすか悩んでますҨ(´-ω-`)

• 3月31日
  • ☆★

☆★

どの衣装でも無料なら良いですね!
    ちなみに友達の結婚式で披露宴で衣装3着着た人がいたんですが、お色直しで披露宴はバタバタでした😅
    後半は大急ぎで順番に写真をまわしてほとんど声かけれず(>_<)
    式1着、披露宴2着なら良いと思いますが、、参考までに☺️

• 3月31日
  • ありす

ありす

30万までのドレスなら無料になるみたいです!

結婚式出席する機会がなかったので、そういうお話助かります!

そのお話聞くと増やさなくていいかなぁーと思えてきました!🙌

• 3月31日
バタコ

都内80名規模で挙式披露宴
プラス二次会別の場所で50名
ドレス2着、旦那は1着
トータル300万位でした!手出し200万位です!
最初の見積もりは250位だったので50万位アップしました!

• ありす

ありす

二次会もいいですよね〜
    いま検討中です!

二次会のみだとどのくらい費用かかりましたか?

• 3月31日
  • バタコ

バタコ

私のところは挙式披露宴と二次会を頼んだ会社が同じで、セットプランになっていたので50名呼ぶという条件付きで無料でした^ ^
    もし40名しか来なかった場合10名×8千円は新郎新婦負担で。という感じでした!なので頑張って50名呼びました🤣

• 3月31日
  • ありす

ありす

セットプランになってることもあるのですね!

契約した式場の方にも二次会に関して聞かれたので、プランナーさんにお話聞いてみようと思います!

ありがとうございます!

• 3月31日
  • バタコ

バタコ

ちなみに私は後払いシステムが良かったのでスマ婚&二次会くんってところにお願いしました^ ^見積もりとあまり前後しないでほしいと最初にお願いしました^ ^
    素敵な結婚式になりますように✨

• 3月31日
えりか

45人くらいで挙式、披露宴して300万くらいでした!
最初の見積もりから150万アップです💦
親から200万、祖父母から50万の援助でご祝儀合わせてプラスになりました🙌

• ありす

ありす

援助羨ましいです(´;ω;`)゚+
    やっぱり100万はプラスになりそうですね(´;ω;`)

• 3月31日
yupi

約90人で315万ぐらいでした!
ウェディングドレス&カクテルドレス&色打掛来ました🙌

2人で貯めたお金と御祝儀で支払いしました!
見積もりよりも50万ぐらいはアップしました!

• ありす

ありす

色打掛いいですね!゚+
    見積もりより+50〜100を見た方が良さそうですね!

• 3月31日

うえの5個はめっちゃこだわった部分です!

ザト

60名程度、手出しは100万ほどでした。
最初の見積もりから最終見積もりまでに150万ほどお値引きされ、最終見積もりからは1万円アップ(当日、別料金の飲み物をオーダーした人が多かったため)でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
金額は370万→ランク少し上げて220万→最終221万とかでした♪
みんなのウェディング、というサイトで実際の見積もり書が見られますよー♡
私は他の方の最終見積もりと比べると100万ちょっと安かったので、だいぶ値切った方だと思いますww

• ザト

ザト

ちなみに、契約時にドレスや卓上装花などすべて実物を見て選び、それを見積もりに入れてもらったので、そこから上がることがなかったんだと思います💦
    その後、交渉してミキモトのアクセサリーレンタル(2500万ほどのものをレンタルするのに25万かかります)が無料になったり、本来はプランに込みじゃないドレス(40万ほど)を込みにしてもらったり、あとDVD焼き増しやブルーレイでの式〜披露宴までの撮影が契約後フェアでくじ引きしたら無料になったり(30万ほど)、と細々下がりました!

• 3月31日
ママリ

70人程で600万位でした!

a

90名強で、最初の見積もりは約300万でした。
100万程あがるものだと思っていたら、最終的には外注分含め250万あがりました。笑
プランナーさんの間違いかな?と何度も確認しました。笑
私たちは途中で見積もりをだしてもらわず最初と最終のみで、しかも最終金額を聞いたのが支払いの1週間前だったのでびっくりでした🤣
もし可能なら、ちょくちょく見積もりを出してもらうと安心だと思います!!!