※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

町内会のお祭り、お金を「初穂料」と書いて包みましたが、間違っていた…

町内会のお祭り、お金を「初穂料」と書いて包みましたが、間違っていたのでは?と赤面とバクバクが止まりません、

田舎で昔ながらの子供と大人のお祭りです。
おみこしがまわって、家の前に神楽が来てくれるので、毎年お金を包んでますが「初穂料」と封筒に書いてました。

お隣の老夫婦がポチ袋に入れていて
私大袈裟だったのでは?!調べて書いたけどそもそも初穂料じゃない?!お祝い?!と
恥ずかしくなってきてます。

旦那はそういうの放置、わからないから任せる、だし仕事だし。
皆さんはなんと書いて包みますか?

コメント

ママリノ

一般的にはお花代です。うちもです。
初穂料は祈祷などで支払う代金のときですね💦

はじめてのママリ

地域によりますよね🤔
関西在住(だんじりの地域)ですがこちらはお花代と書く事が多く、義実家のある四国(布団太鼓の地域)では御寄付と書いてました!

ポチ袋で渡される方もいるくらいですし、そこまで気にされなくていいかと☺️集める側も集め終わったらガサッと開封作業するでしょうし、表書にそこまで気にしないと思いますよ😂!

ままり

一般的には御花ですね。
御祝儀や御祝でもいいと思います。
初穂料はちょっと意味が違ってきますね💦

はじめてのママリ🔰

初穂料が神社の祈祷の時のお金なのはしっていたのですが
Googleで
「お神輿 かぐら 町内会 お金 
」などと複数回調べて「初穂料」とあったので、こういう時にも初穂料なのか〜って疑わず書きました。
もう取り消せないので、来年からはポチ袋にします。

優しい言葉をかけてくださったかたもありがとうございます😂
だいぶ恥かきましたが、20代のうちに失敗しといて良かったって事にしときます🥲(笑)
後で打ち上げに顔出しに行くので、「無知でごめんなさい〜」って言ってきます😂