※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収500万、子供1人シングルマザーで大学まで行かせられますか?

年収500万、子供1人
シングルマザーで大学まで行かせられますか?

コメント

咲や

地元の国公立なら、何とかなるんじゃないですかね🤔
高校も公立前提ですが

はじめてのママリ🔰

うちの母は年収250〜300万ほどですが、兄は大学院まで出てますよ!

学費を全部出してあげるとなると、学校の場所や学部によると思います🤔国立大でも学部や学校によっては入学用品一式買うのでも5〜60万かかっと職場の方が言ってました💦しかも一人暮らしで仕送りもありです💦

兄は私大の学部生の時は、低所得世帯の学力がトップクラスの人への給付型の奨学金もらってましたよ!

私の幼馴染のシングル家庭は年収はおそらくそれくらいで、私大で奨学金借りてました!

凰芯のママ

年収500万ならいけると思います😅
うちの叔母は年収400万シングルマザーで大学行かせましたよ!子供は3人です。
生活出来てましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちは母が専業主婦、父が年収500万の一人っ子ですが大学出てます!😌
実家暮らしが条件でしたが、、、大丈夫かと!

ぎたねこ

統計では子育て世帯全体の中でも約半数は500万円以下です。
そして約半数が大学進学します。
もっと言えば、夫婦両方いても世帯年収300万未満の家庭も15%ほど存在します。

シングルならかかる経費も比較的抑えられるため、夫婦と子どもがいる世帯よりも余裕になります。
時代は違いますが、私は父親が働いていない時期もあったり色々あってそれよりはるか下の年収世帯出身ですが、大学出てます。
もちろんバイトしても苦学生でしたが。。

ということで、思っているより余裕で大学行かせてあげられると思います😄

DXB

いけます!私がいけたので。
ちなみに多分私の母は、もっと年収少なかったです。
大学は学費は全部奨学金借りましたが行きました。
私立でした。
就職後に少しずつ返して10年以内に完済しました!
どうしても入試代と入学費や教科書代などは貯金から出さないといけないので、その分さえコツコツ貯められれば、大丈夫なはずです。(年収によって借りられる奨学金の種類や金額も違うと思うので、よく調べてみてください!)
ただ、予備校は通えなかったし、高校時代は私自身がバイトをしてお金を貯めていました。大学時代もランチ代、ケータイ代など雑費は自分持ちでした。サークルなどは時間がなくてできなかったですが、奨学金といえども自分で学費を払っているようなものなのでめちゃくちゃ真剣に勉強していました。
今思えば、お金無理矢理にでも算出して予備校に行って国立に行った方が、トータルのかかるお金は少なかったかもしれません。
学校によっては成績によって学費免除もあります。全額でなくても一部の免除もあります。

就職後、奨学金返しながら仕送りを、母にしても困らないくらいの生活ができました。
たくさん情報を、集めれば安くいけたり、安く借りれたりする方法ありますから、早め早めに調べておいてみてください!

ちなみに私の借りた奨学金は、奨学金借りる際に叔父さんにサインしてもらいました。なので、自分自身と母以外に誰か頼れる人を探さないといけなかったです。(万が一私が返せなかったら叔父に請求が行くようになっていた)

大学によってもかなり学費も違いますし、たくさんたくさん調べてみてください!頑張れママさん!

はじめてのママリ🔰

家は車などにもよると思いますが、節約して貯めていけば無理ではないと思います😆

ママリ

姉が年収400万くらいでしたが姪っ子は私大行きましたよ😊奨学金は使わずです!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
節約したり、奨学金を借りるなどすればなんとかなりそうですね。
一人でも育てられる、と、
離婚する勇気が貰いたかったんです。
ありがとうございます!

スポンジ

それだけあるなら普通に行けると思います。使い方次第ですね。