※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返り返りができず悩んでいます。寝返りはできたものの、3ヶ月経ってもできない状況。他の動きはするが、寝返り返りができないことに不安を感じています。同じ経験をした方、いつ頃寝返り返りができたか教えてください。

生後7ヶ月の男の子ですが、いまだに寝返り返りが出来ません。

寝返りは4ヶ月入ってすぐに始めたのですが、もう3ヶ月も経つのに寝返り返りは一向にする気配がなく…。

正確には初めて寝返りをする前に寝返り返りをし、寝返りをし始めた初日はコロコロと寝返り返りも上手に出来てました。
が、翌日からどうやら寝返り返りは忘れたようで全くしなくなりました😅

その内するだろうと思いつつもう3ヶ月。
今は寝返りしたまま方向転換や、ずり這いのようなことはしますが(後ろに下がるしか出来てませんが😅)寝返り返りはもうやる気配がありません。

たまーに意図せず勢いで返ってることもありますが、返ろうと思ってやってる訳ではなさそうです。

ここまで来ると出来ないのではなく、返る気がないだけかな?と思いつつ、うつ伏せが疲れて戻せと泣く度に(うつ伏せでいれる時間は長くなりましたが)いつになったら自分で返れるんだろう…?と心配になります。

この辺は個人差があることなんでしょうが、同じようなお子さんを持つ方はいらっしゃいますか??
そのお子さんはいつ頃寝返り返りが出来ましたか??

コメント

ろぺ

うちは今だに寝返り返りしません😀
寝返りは3ヶ月半だったのに…笑
する気がないんでしょうね😅

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです😂
    やっぱりする気がないんですかね?笑
    ちなみにずり這いやハイハイはもうしてますか?いつ頃しましたか??

• 3月31日
  • ろぺ

ろぺ

それも全くしません笑
    周りに11ヶ月でズリバイした子がいるので焦らなくてもいいかなって😀

• 3月31日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ろぺさんの話を聞いて、私も焦らなくていいんだなって安心出来ました😄

• 3月31日
なな

同じです😅
しかも、寝返りは左しか出来ません💦
寝返り返りも何回か自分でやってたけど、たまたま出来ただけらしく、最近は全然やりません!
なので同じ様に、うつ伏せに疲れると泣いて知らせてきます 笑
ずり這いの様な事も、後ろに下がるか、お腹を中心にクルクル回ってるのみ😅

ゆっくりマイペースチャンなんでしょうね!少々気にしつつも、そのうちやるだろうと気長に待ってます✨

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    わー!同じですね!😂
    ちなみに寝返りはいつ頃しましたか??

うちも2〜3日前まで左側しか寝返り出来なかったですが、やっと右側にも寝返りは出来るようになりました!

後ろに下がるかお腹を中心にクルクル回るのも一緒です😂
    動き回られても目が離せなくなるんで、ゆっくりマイペースくらいがいいかな〜と思いつつ、うつ伏せで泣かれる度に、もう〜そろそろ自分で返りなよ〜って思っちゃいます😅

• 3月31日
  • なな

なな

3月上旬頃に寝返ってるの見たきりです😅左側にあったオモチャを取りたくて、右腕を伸ばしてたら寝返ったのがきっかけですが、本人は戻りたい意思があったわけじゃないので、体に染み込んでないんですよね😅

ですね〜動かれたら大変だと思いつつ、そろそろ動こうよ😅とも思いつつ 笑

• 3月31日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    そうなんですね😂やっぱり本人が寝返りや寝返り返りする意思がないとなかなか染み付かないですよね😅
    あったかくなってきて薄着になったら動きやすくなるかもですね〜!

• 3月31日

うちはまだ一人で寝返りも出来ず、後ろで押してもらってやっとです😅
寝返り返りが先に出来たのですが、最近は出来なくなったのかやる気がないのか全く…(笑)

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    やっぱり寝返りやハイハイとかは個人差が大きいんですね〜!
    出来てたものをやらなくなったらなんでだろう?って思いますよね😅
    でも焦っても仕方ないし、ゆっくりでいいですよね!

• 3月31日
抱っこまんママ

うちは3ヶ月半で片側だけ寝返りができるようになり、そこからズリバイをするようになりました。
6ヶ月頃しっかりと腰を浮かせたハイハイをするようになったんですが、それからやっと反対側の寝返りと寝返り返りが同時にできるようになりました😂

なのでタイミングとか、順番とか、気にしなくて大丈夫だと思います😊

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    なかなか聞いたことない順番で寝返り返りをマスターしたんですね😳
    やっぱりその子その子で進むペースも進み方も色々なんですね!
    安心しました😄ありがとうございます!

• 3月31日