※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

子供の相手や家事、旦那のサポートに追われる中、疲れやストレスが溜まり、家族関係に不安を感じています。

こんなこと思って子供に申し訳ないですが、ふと気持ちの糸がきれました。
今まで転勤族、3ヶ月前に転職しまた地元でない地方へ引っ越し、私も数ヶ月ですが仕事しながら、旦那は激務で親にほとんど頼らず頑張ってきたつもりです。

今旦那は夜勤勤務のため日中はねかせないといけなく、子供は転園の空きがなく自宅待機中で家にいるためどうしてもパパをおこしてしまうため、私も張りがあるなかなるべく外に連れてったり家事、出産準備や入園準備しながら子供の相手してるつもりです。
ですが夜勤なので食事や風呂などの時間も違い、好き嫌いが多く私達とはご飯が別メニューなこともあり、休みでも夜勤明けの日の夜中が仕事ないだけで生活リズムも違い、休みの日だからといって私達と一緒による寝るとまた翌日から仕事はじまって体内リズム崩れるからと休みの日も、夜中おきて朝は寝てます😅
そして夜勤前22時半、23時とアラームセットしてますが旦那は起きれずアパートで隣から壁をはたかれるため、私が起こさないといけなく結局私は23時半頃までねれません。
それでも自分でごはんあっためて、出勤するし子供の世話や休みの日に妊婦の私が運転なるべくしないようにと用事たしや荷物持ちしてくれるので、助かってはいます💡

ですが旦那が帰ってくると娘はパパがいかないなら、絶対私もいかないと私と2人では泣き暴れて出かけられないので、今朝急いで娘とと私のご飯作って食べ、旦那の食事の用意、洗濯や茶碗あらいすませて、入園に必要なため病院と長靴など買いに行く準備中に、旦那が帰宅した途端にパパパパと甘えだしままなんか嫌いと大泣きして、結局いけなくなりました😅
私も貧血で薬飲みながら急いで家族のことして、頭痛いけど入園のため病院や買い物いき、その間少しでも旦那を寝かせようとしたのに、娘にそういわれてぷつっと糸がきれ、それから娘と話しもしたくないしもうイヤだと思ってしまいました💦

旦那は私のことを、むすめをなだめ夜勤明けで早く帰れた日俺が病院と長靴みにつれてくよといってましたが、いつ早く帰れるかもわからないし、夜勤明けでもその当日も仕事のため、疲れてるのにでかけさすのもと思いこちらは罪悪感かんじます。

旦那は娘に話したそうで、さっき娘がままごめんねっていわれましたが冷たくあしらってしまいました。
そのこともすぐ娘は旦那にいうのでチクられてようで、また腹たってしまいます。
こんなことでいちいちおとなげないですよね。

コメント

Muy rico!

凄いですね!
本当によく毎日頑張っておられますね!!

私なんかの 食欲と一緒にしたら 申し訳無さすぎですが
妊娠性糖尿病と切迫早産で自宅安静を強いられており、食事制限しております。しいと、お腹の赤ちゃんのためにならないとわかっていても 私だってしんどい!毎回頑張れない!と はじけちゃうこともあります!

子育てになると尚更です!
うちも4人目が4歳ですが、典型的な末っ子気質で 甘たれで ワガママで暴れん坊で…言って全て分かるわけでもなく 何なの?!と 距離を置きたくなることもしばしば。

私たちだって、心のある 1人の人間なんです。自分がやれること、ここまでは頑張れる、その日その日でそれが違ったって いいですよ♪

もう一度いいますが、あかちゃんまんさんは 本当によく頑張っておられます!
どうか自分を 褒めてあげて 受け入れてあげてください!

ご主人さんも、お子さんもお腹
赤ちゃんもみんな頑張ってる!(^^)

素敵なご家庭ですよ!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    4人もお子さん育てて本当に尊敬します😭
    優しくいっても、叱っても頑張ったらアイス食べようねとご褒美考えても何してもダメで正直距離おきたいとおもっしまいました💦

私も最近お腹がはって調子が悪いので、体調みながら今日は少しいつもよりは体調ましかと思い今日のうちに、病院連れてっちゃおうと朝起きて娘にちゃんと説明もして、娘も納得してくれたの旦那が帰ってきたらもうコロッと態度変えられて、こんだけ一生懸命私はやってるのにって4歳相手に思っちゃってます😱
    最初は旦那も「俺が帰ってくる前に行かないからじゃんー」と言いましたが、家の様子見て先に家事すませたのみて気付いたのか、シフト確認して俺が早く帰れた日につれてくから、今日1人でしたい買い物かったらいっておいで〜と言ってはくれたんですが、それさえも素直に受け取れなくて😱

優しい言葉ありがとうございます😭✨

• 3月31日
サラ

あかちゃんまんさんとても頑張ってますね〜えらいです!!
旦那さん思いも感じますし、なかなかできないハードスケジュールこなしてすごいです。(>_<)

子どもは空気読めないから、困る時ありますよねー!でも時につめたくしても切れない縁で、繋がっていますから、ママだって腹立つときあるんだぞアピールして良いと思います。

でもそうやって後で大人げないと反省しちゃうところって母親の性なんですよね〜きっと…

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

遅くなりすいません!
    大人気なくて自分にも嫌気さしますが、また夕方のお風呂や夜の寝かしつけ前も旦那が二階でねてるときは、「ママごめんね、一緒に風呂入って寝ようね」って言うから、いざ湯舟ためればまた泣き出して暴れてお風呂はいらないと、しかも娘が暴れてお腹蹴るので、「赤ちゃんいるからお腹は蹴らないでって何度もいってるでしょ」と軽く娘にも同じくお腹ペチッとさしただけで、泣いて旦那に「ママがお腹はたく!」と自分やったことは言わないくせに、いちいち言いに行くのでもうウンザリしました😑
    結局寝ぼけて機嫌悪い旦那は、「そんななかせてたらねられないよ💦、嫌がってるなら今日いれなくてもいいっしょ」と言われもう私の気持ちはズタボロでした😱‼️

そのくせなんか買ってほしいものあるときだけ、ママママ寄ってくるのさえ腹立ちます💦

• 3月31日
  • サラ

サラ

二転三転する子供の感情に振り回され、しかも今あかちゃんまんさんは大事な時期だしモヤモヤ、イライラしますよね(>_<)
    そのなかで、家事、育児本当に良くやってるなって思います。

娘さんもしかするとお腹の赤ちゃんに、やきもき妬いての行動なのかもしれません(>_<)是非一番大好きな事伝えてあげてください💕

• 3月31日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

おはようございます!
    上の子かわいくないなんて思うの私はないだろうなーって、思ってたのにこんな気持ちになるなんて💦

優しい言葉ありがとうございます😭
    確かに娘はムチムチで重いので(笑)、上の子の時見たく切迫早産なったら親にもきてもらえないから切迫早産ならないようにって妊娠してから抱っこ一回しかしてあげてません💦
    娘は「ママお腹いたくなるから、赤ちゃんうまれたらだっこしてくれる?」って聞き分けいいのに甘えて、我慢ずっとさせてます💧
    そういうストレスもあって、たくさんだっこして肩車してくれる旦那に甘えてるんですよね。

そういうのをちゃんと理解して、今日また切り替えて我慢してくれてありがとう、大好きだからと伝えてがんばってみます😭

• 4月1日