※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どものお世話について、時間を決めて授乳や寝かしつけをしている方が多いようです。自分は泣いたらお腹が空いているか確かめてから授乳しているため、お風呂や寝かしつけの時間が定まりません。寝かしつけに苦戦している方も多いようです。

皆さんの回答を見ていると、寝る前のおっぱいorミルクの時間や、お風呂の時間、寝せる時間をはっきり答えられているのですが、皆さん子どもがお腹空いたら?泣いたら?あげるとかではなく、時間をある程度決めてからあげてる感じですか?
あたしは泣いたらお腹空いたから確かめて、空いている感じだったらあげるって感じなので、なかなかお風呂の時間や寝せる時間が定まりません…😭💦
昼間などもある程度時間を決めてたりしますか?

また、寝かしつけはどうやってしていますか?
オススメの方法があったら教えて頂きたいです😢💓
寝かしつけに毎日苦戦していて、夜中もまとめて寝てくれないので…😭💨

コメント

りなお

私もあやさんと同じで泣いたらおっぱいあげてます。おっぱいの時間はバラバラですが、お風呂や寝かせる時間はだいたい決まってます!
寝かしつけ難しいですよね。上の子の時にはひたすらトントンしながら歌ってました。あとは絵本読んだりしてました。寝るまで時間かかりましたが…泣 下の子は良く寝る子で、授乳しても寝ない時は顔の周りにタオルを巻く?置くと寝てくれます。

• あや

あや

泣いたらあげる!でいいんですかね😝
    上のお子さんの時のトントンは、仰向けに布団に寝かせてトントンですか??
    顔の周りにタオル!?🤭すごい発見ですね!!やってみます💕

• 3月31日
  • りなお

りなお

上の子は仰向けでトントンしてました!顔の周りにタオルは偶然だったので!色々チャレンジしてみるの良いですね!

• 3月31日
  • あや

あや

仰向けでトントンして、泣きませんか??

• 4月1日
  • りなお

りなお

仰向けにおいて泣くこともあります。授乳終わって、トントンしながらおいたりしてました。寝たあとも眠りが浅くて起きたりするので、少しの間添い寝してました。

• 4月1日
  • あや

あや

なるほど!!
    色々ありがとうございました💓

• 4月1日
A

そのくらいの時は混合でしたが、とってもミルク、おっぱいの時間は決めてなくて適当でしたよ!
おっぱいは欲しがる時にあげてたし、ミルクも3時間以上あいてれば適当にあげてました😂
お風呂の時間は大体の時間を決めて入れてました!
寝かせる時間も、寝かせると言うよりその時間には電気消そーって感じでした!

昼寝も時間決めないで、寝たい時に寝かせてましたよ!👌🏻

今でもそうです。
今は二回食でご飯の時間とお風呂の時間を大体同じくらいで毎日決めてますが、それ以外は適当です!
でも息子は自然に起きる時間、寝る時間身についてます!

私はそのくらいの時はおっぱい飲ませてそのまま寝ちゃうか、抱っこゆらゆらでしたが、
最近はバランスボール、抱っこ紐です😂💦
昼寝も夜もこれです!

• A

A

最初の とっても 誤字です💦

• 3月31日
  • あや

あや

決めてなくていいんですかね😊✨
    なんかみんなの回答色々見てると立派すぎて…😭
    バランスボールよく寝るみたいですね💓抱っこ紐はあたしもかなり使ってます😅でも抱っこ紐からおろすと起きてしまうという…💧

• 3月31日
とも

赤ちゃんはお風呂の時間でのリズム付けが有効だと聞いたことがありますよ。昼間なんかは特に何時にと決めておっぱいすることはありませんが、起こす(ベットから出す)時間とお風呂の時間帯だけはなるべく決めています。

寝かす時は添い乳して一緒に寝ちゃいます。

• あや

あや

やっぱりお風呂の時間が大事なんですね😊✨
    あたしも時間決めてみます!!
    その時間がちょうど授乳と重なったり、寝てたりしても時間通りに入れていますか??

• 3月31日
おはる

風呂の時間と寝る時間を決めていますが、泣いたらおっぱいあげていますので誤差1時間はOKってことにしています😃

寝かしつけは、おくるみでくるんだままおっぱいをあげる→お腹いっぱいになったら立ちあがってゆらゆら→熟睡したら布団に置く
この流れでやっています。
毎日同じ時間に同じことをすると寝入りやすいってどっかで学んだので、実践しています。

毎回毎回寝かしつけ大変ですよね😭早く一人で寝る日が来て欲しいです😭

• あや

あや

おくるみでくるんだまま寝てからおろしても寝てくれるんですか??
    うちは抱っこ→腕枕じゃないと寝てくれません(;ω;)
    おっぱいの時間で色々左右されますよね😭💦
    ほんと早く1人で寝て欲しいです😢💕

• 3月31日
とも

入れちゃいますよ🙆よっぽど眠たいときは浴槽でウトウトしてます(笑)

• あや

あや

あたしも入れちゃってみます😍💦

• 3月31日