※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

育児休業給付金の延長について、希望する園以外の保育園でも可能か、必要な手続きや問い合わせ先について質問があります。

育児休業給付金について質問です。
去年の9月に出産し、出産後保育園入所について市役所に相談に行ったところ途中入園はまず無理なため育休を延長した方がいいと返答がありました。
もともと1年で復帰するかキリの良い4月復帰にするか悩んでいたため育休は1年半で申請してます。
入園できないと返答があり、それならもう4月復帰にし、一緒にいてあげようと入園は諦めたのですが、最近調べていたところ保育園に入園できなかった場合育児休業給付金を延長できると知りました。
1年で復帰する気はもうないのですが、金銭面的には厳しいのでもらえるのであればもらいたいなと考えています。
その場合もともと育休を1年半で申請しているときでも延長できるのでしょうか?
また希望する園以外の保育園なら入所できる場合(自宅からすごく遠い場所等)は延長できないのでしょうか?
育児休業給付金の延長の件や必要な書類、手続きなどはどこに問い合わせれば詳しく教えてもらえるでしょうか?(ハローワーク?市役所?)

文書がわかりづらくすみませんが、わかる方教えてください。

コメント

ひい

役所で断られただけじゃダメだと思います
保育園からの落選の通知を育休延長の時に提出しないといけません💦

今はどこも途中厳しいみたいですもんね😭

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    田舎だから大丈夫だと勝手に思い込んでいました😅
    まだ全然調べていないためわからないんでさが、1歳になる前に保育園へ途中入園の申請をして落選の通知をもらい延長手続きをとるって形であってますか?💦

• 3月31日
ザト

私も同じで、一年半で申請していて、一歳の誕生月に入園できるよう申し込みをして落ちたので延長しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
公務員のママ友なんかは職場の担当者に『育休3年申請してるから給付金は一歳までしか出ません』と言われて諦めてましたが、教えてあげたら一歳半までもらえてましたよ♡

• ザト

ザト

ちなみにお誕生日は9月3日以降ですか?
    もしそうであれば、9/1入園で役所に申し込みをして、入れなかった証明をもらえば一年延長できます♡

• 3月31日
  • みい

みい

育休申請1年半でも延長できたんですね!
    経験談は心強いです!
    私の職場でも延長したという話は聞いたことがなく、もしかしたら会社に確認してもできないも言われそうな気がします😅
    なかなか延長できることが世間に浸透していない気がしますね( ´・ω・` )
    誕生日は9/21なので9/1入園で申請すればいいんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月31日
  • かこ

かこ

突然ですみません!教えていただけたらありがたいです!!
    職場に育休を長く申請してるから、給付金は1歳までしか出ないと言われてしまった場合は、どのように手続きすると可能になりますか?( T_T)

• 6月17日
  • ザト

ザト

職場の方の認識が間違ってるだけなので、「ハローワークに聞いたらできると言われたので、手続きお願いします」と説明すれば大丈夫ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 6月17日
  • かこ

かこ

わかりました!本当に色々ありがとうございます!

• 6月18日
いちご

こんにちは!わたしも上の子の時延長しました✨
育休は一年まではお金がもらえそれ以降は保育園が落ちれば延長しお金がもらえます!

• いちご

いちご

延長のしかたは会社で違うのですが、私の場合、会社に保育園が落ちた紙をもっていって、会社が手続きしてくれました✨
    なので、今年の9月入園で保育園うけておちれば延長できます!

• 3月31日
  • みい

みい

コメントありがとうございます!
    会社によって違うんですね。
    そうしたらまず会社に確認してみたら延長のしかたがわかるかもしれないですね!
    一度会社の方に確認してみます。

• 3月31日
  • いちご

いちご

ちなみに、落ちた通知の日付はお子様の誕生日の、前の日までのものしかダメなので誕生日の一カ月前には遅くても申請をしたほうがいいです!

• 3月31日
  • みい

みい

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!
    早めに聞きに行ったり準備始めたいと思います。

• 3月31日
みい

わたしも全く同じ状況です!
10月生まれで0歳入所は無理で、途中入所は極めて難しいために、4月の入所を目指して、、って感じです。

育休は原則1年で、入園不可通知などがある場合に育休延長出来て手当の申請も出来るので、
ひとまずは形上、保育園落ちたという証明がないといけません。なので秋ごろには途中入所の書類を出しましょう📄

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やはりどこも途中入所は難しいのですね…😅
    形式上落選の通知がやはり必要なのですね!
    途中入所は無理と言われ、申請の仕方すら聞いてこなかったのでまた市役所に申請の仕方を聞いてこようと思います!

• 3月31日
3児ママ♡

最初に1年半で育休を申請しているのであれば
育休は延長できても給付金は延長して貰えないと思います。
1年で復帰の申請していて
保育園に落ちた場合は不承諾書があれば給付金も延長できると思いますが。
間違っていたらすみません。

• みい

みい

私もそこが心配なんですよね💦
    一度職場の方に確認してこようかと思います!

• 3月31日
かこ

突然ですみません!記事読ませていただきました!
いろんな情報が混在していて不安です。
もともと育休を1年半で申請していた人は、育児休業給付金を延長できないという情報が多い中、出来たという内容を信じたいです!

トピから月日が経っていますが、どうだったのか教えていただけたら嬉しいです!

同じくもともと育休を1年半で申請しているのですが、会社に給付金の申請をする際に、もともと1年半で申請してるんだから延長もなにも…的なことにはならないですか??

• ザト

ザト

上に書きましたが、まだ何か言われた訳ではないんですね💦
    公務員のママ友さんは同じことを言われて諦めかけてましたが、その話を聞いたのが1歳前だったので『そんなはずない』と伝えてすぐ申請し、ギリギリ間に合いました♪
    職場の方もそのママ友さん以外には一歳で打ち切っていたみたいで…人のお金を扱うのに無知って怖いですよね。(>_<;=;>_<)。
    ちなみに、入園希望月を1ヶ月でも間違えると、そもそも延長の対象から外れますので、お間違えなく💦

• 6月17日
  • みい

みい

質問した後職場へ行き、延長したい旨を伝えたところ最初から1年半で申請出しているのに延長するなんて制度の使い方が違うと渋られました。
    私の職場では1年で復帰するとしても万が一保育園に入れなかったことを考えてキリのいい4月までで育休申請することが多いです。上司からも育休を長くすることはできないけど短くすることは可能と言われているため長く申請しています。
    そのことを伝えて、それで延長できないなんておかしくないですか?と粘ったところ、ハローワークに確認してみると返答ありました。笑
    ハローワークに確認したところ正規の手続きをとってくれればハローワークは延長OKとの返答でした。
    その返答が得られたため、職場でも保育園入所できないという証明があれば延長できると言われました!
    職場任せにするとややこしくなるためハローワークに自分で確認したらできると言われましたと言った方が早いかもしれません!
    職場は結局手続きがめんどくさいのかなかなか動いてくれない( ´・ω・` )
    私の子はまだ1歳にならないので役所には手続きに行ってませんが、友人は役所に電話したらすぐ教えてもらえたと言っていたので、職場さえ納得させればすぐできると思います!
    長々と分かりにくい返答になりましたが、理解できましたかね?💦
    一緒に頑張りましょう!!

• 6月17日
  • かこ

かこ

本当に丁寧にありがとうございます。助かりました!
    私の地域は、年度途中入園だと1カ月前に自分で保育園に電話して入園交渉をする仕組みなのですが、、
    8月生まれの場合、8/1入園希望を7/1に電話して、断られてから申請でも間に合いますよね?色々わからずすみません!

• 6月17日
  • かこ

かこ

すごく詳しく本当にありがとうございます!理解しました!
    どれが本当かわからなくなりますが、諦めずやっていかないと後悔しますよね!あしたハロワークに電話します!全国で同じ方法をとってくれていることを願います。
    私も頑張りたくなってきました!ありがとうございました!

• 6月17日
  • ザト

ザト

地域の申請の仕組みはわかりませんが、8/2-8/31がお誕生日の場合は、8/1入園を申請する必要がありますし、8/1生まれであれば、7/1入園で申請する必要があります💦

• 6月17日
  • かこ

かこ

たびたびすみませんでした!8/2以降の誕生日なので、8/1入園の申請で確認したいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 6月18日