
昼寝と夜寝る寝かしつけ方法について相談です。トントンで寝かせる方法や、子供の自己主張について悩んでいます。昼寝は抱っこやおっぱい、夜は暗い部屋でおっぱいを飲ませています。
昼寝と夜寝る時の寝かしつけは、皆さんどういうやり方で寝かせていますか?
うちは、昼寝は抱っこ紐でおんぶか抱っこ、それかおっぱいを飲みながら寝る感じで、夜は暗い部屋でおっぱいを飲み、飽きると布団の上を徘徊したりしながらだんだん眠くなって最後にまたおっぱいを咥えて寝ます。
そろそろ布団にゴロンしてトントンで寝かせたいのですが、子供の負担にならないようにうまく寝かしつけ方を変える方法はありませんでしょうか(TT)
だんだん自己主張が強くなってきたので、もう少し小さいうちからトントンで寝かせるようにしとけばと後悔しています。
ラックユラユラで寝れていた時期もあったのですが、だんだんギャン泣きで起き上がるようになってしまい、加えてチャイルドシートも乗せるだけでギャン泣きするようになり断念してしまいました。。
- なお(7歳)
コメント

ねこっちゃん
うちはおしゃぶりです(^-^)

みことママ
朝寝や昼寝はミルクや離乳食食べた後、どれ位で眠くなるのかわかってるので息子の様子を見てソロソロおねむかなぁって話かけて布団に寝かせて私も横に一緒に寝る感じです。
私は早くから抱っこじゃなくて、布団で寝んねさせてきました…😌
夜は布団に入れてミルク飲ませてそのまま就寝です。
-
なお
やっぱり早くから癖をつけとくべきでしたね(T-T)
最近はいはいで動き回るようになってきたので、昼寝から少しずつ布団で寝れるように誘ってみようと思います。- 3月31日

にこまま
昼はひたすらトントンとおっぱいを飲みながらねかせてお腹の上に乗せてたら30分くらい寝てくれます(*´-`)
夜はミルク飲んだ後ほったらかしてます。最初はちょっとぐずりましたがすんなり寝てくれるようになりました!
-
なお
参考になります(T-T)
ほったらかして少しずつやってみます。- 3月31日
なお
おしゃぶりでトントンで寝れますか?
ねこっちゃん
うちはおしゃぶりだけで寝てくれますよ(^-^)
なお
おしゃぶり、うちの子は吐き出すからなぁ( ̄∇ ̄)羨ましいです。
ありがとうございました。