※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐろたまご
子育て・グッズ

夜泣きで苦戦中の新米ママです。寝かしつけが難しく、ストレスを感じています。耐えるしかないでしょうか?

今月三日に出産した新米ママです。
こんにちは!

夜泣きが始まり苦戦してます!
夜中3時ごろから朝方まで寝てくれません!!
オムツかえ、母乳あげてます。
置いたら泣いたり、、
やはり耐えるしかないのでしょうか(´;ω;`)

入院中は、まだ夜泣きをしてなく、旦那にお母さんのストレスを感じてるって言われました(><)

コメント

たけちゃん

私はよくお腹の上に
うつ伏せでのしてあげて
背中をとんとんしてあげてますよ〜!
そしたら安心するのか結構寝てくれますよ〜!

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    うちの母もそれをして寝かせてくれました!やってみます!

    • 10月11日
deleted user

出産おめでとうございます(^^)

まだ生後1週間程度ならそんな感じだと思いますよ♡

お母さんの不安を察知しているんじゃなく、お母さんの抱っこが安心するから離されると泣いちゃうんです⁄(⁄⁄•⁄ω⁄•⁄⁄)⁄
まだまだ入院中はウチの赤ちゃんもそこまで外の世界に出たことがわからないのかあまり愚図らずスヤスヤ。覚醒するのは退院する位かなって私も助産師さんに言われていました(^^)
頻回授乳で毎日20回以上の授乳やそれに合わせてオムツ交換。
なかなかまとまって寝てくれなくて大変でした。
でも2カ月目前になり、授乳回数も1日10回弱、ウンチもわりとまとめてできるようになったり、まだまだうまく赤ちゃん自身は寝付けないから、寝つくまではかなりギャン泣きしますが、寝付いたら3,4時間は夜も寝てくれます。


今はママ自身も産後間もなくて1番大変な時期ですよね。毎日本当にご苦労様です。
旦那さんや周りのご家族に甘えまくって、今の時期は自分の睡眠確保と赤ちゃんのお世話だけで充分ですよー!!

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    細かいコメントありがとうございます!
    少し気が楽になりました(´・ω・`)
    しんどいですが頑張ります!私も赤ちゃんと一緒に寝ます\(^ω^)/

    • 10月11日
miki1204

ご出産おめでとうございますm(__)m
生まれたばかりは、分からないことだらけで、大変ですよね〜💦
パパからのちょっとした言葉で、傷ついたりして(≧∇≦)

私も退院したばかりの時は、泣いてばかりで、お布団に寝れませんでした。
そして、あみだしたのが、ソファーに横になりながら、子供を胸にのせて、そのまま寝る方法です。
密着させると安心するらしくて、ママは横になれずに、辛いけど、それで切り抜けました(*^_^*)
ちょっと大変ですが、がんばれたら、普通に朝起きて、寝る時間は、規則正しくすると心が安定して、

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    やはり胸に乗せるのいいのですね!試します\(^ω^)/
    頑張って切り抜けます!

    • 10月11日
  • miki1204

    miki1204

    はぁい😊
    応援していまぁす💕

    • 10月11日
いおりさくら

夜中のオムツ替えや電気を明るくしたりは極力しない方がいいです。
オムツが不快だと思ったり、お母さんのストレスを感じ取るのはまだまだ先だと思いますよ(^_^;

朝から寝るまでに母乳をしっかり飲めていますか?
飲めていないと目を覚ます事が多いです。
寝る前の授乳を長めにとるかミルクに抵抗がなければ母乳+ミルク20足してあげるだけでも違いますよ。

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そーですね、結構頻回に母乳あげてます。
    夜泣きが続くようならミルク足してみます(´・ω・`)

    • 10月11日
ちびママ

夜泣きというよりかは昼夜の区別がついていないので泣いてるだけだと思いますよ!
お母さんも赤ちゃんが寝てる間に睡眠をとって夜に備えてください!!

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    あ、そーなんですね!!てっきり夜泣きかと。。。
    昼夜逆転は直りますかね😓

    • 10月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    夜泣きはまだ先だと思いますよ!

    うちも夜泣いてばっかりでしたが、21時には電気、テレビは消す!という習慣をつけたら遅くても22時頃までには寝てくれるようになりましたよ!お風呂の時間も一定の時間に決めてあげるのも大切かな?
    うちの子は最近夜7.8時間寝てくれるようになったので楽ですよ♡

    • 10月11日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そーですよね!

    えー!めっちゃいいじゃないですか!お風呂は同じ時間に入れてます!

    • 10月11日
  • ちびママ

    ちびママ

    だんだん楽になってきました♡
    同じことを同じ時間にして、習慣付けてあげると自然と夜のグズグズは減ってくると思うので心がけてみてください♡

    • 10月11日