※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
その他の疑問

我が家にはオスとメスの愛猫がおり、子猫が生まれました。猫の出産は1度…

我が家にはオスとメスの愛猫がおり、子猫が生まれました。現在、生後9ヶ月の息子と猫のお世話に奮闘中です!

猫の出産は1度か2度、それが終わればきちんと手術をしようねと夫と話をしていました。今日、オス猫の手術の日を決め、予約しました。メスももう連れて来ても良いよと言われたので、いま病院に来たところです。

夫には2匹とも手術の日を決めてくるよ、と言ったんですが…「僕に判断をあおがないで、全部取りやめにしてしまうよ。悲しいから僕に聞かないで」と言われました。夫も、いつか手術しないといけないといいつつも、いつも話をはぐらかされてきました。今日も、「全部おまかせするね」と言われています。

手術することが、可哀想なのか私が悪者なのか。今、猫の世話のほとんどをしているのは私です。可愛いですが、これ以上出産させることはできないと思っています。母猫の負担や、子猫の貰い手など考えると手術すべきだと思います。

猫を飼ってらっしゃる方で、家族に手術を反対された方はいますか?また、反対を押し切って手術された方いますか?うちは反対されてるわけではないですが、悲しいからと丸投げされてる様に思います。

コメント

しんしん

猫ちゃんは手術してあげたほうがいいですよ!
病気のリスクもあるし、去勢、避妊したほうが長生きもするし、性格も穏やかになりますし。
私は別に可哀想とは思いませんし、うちの猫ちゃんもすぐ手術してます!

• さママ

さママ

ありがとうございます!私自身、たくさん悩んで泣いて考えて手術を決めました。野生であれば妊娠や出産は、自然なことだと思います。でも、一緒に暮らして行くのであれば必要であると考えます。本当は、夫にも悲しいからと目を背けて欲しくないです。私一人でも、しっかり向き合いたいと思います。

• 3月31日
  • しんしん

しんしん

全然可哀想な事ではないって事を旦那さんに話してみてください!
    猫をペットとして飼うって事は手術する義務があると!
    猫ちゃんの為です(*^^*)
    長生きする事も話してみてください!
    後、オス猫は去勢すると、膀胱に石が溜まりやすくなるらしく、カリカリキャットフードは安いやつだと(例えばネコ元気やキャネットとか)何度もなる子がいっぱいいるそうです。先生に言われました!だから絶対高いやつあげてって!
    実家の猫は何度もなっててすごく痛そうでそれしらなかったから可哀想な事してしまいました(;_;
    猫ちゃんが長生きできるようにしてあげましょう(*^^*)

• 3月31日
  • さママ

さママ

夫にもう一度確認しましたが、手術は賛成だから進めていいとのことでした。夫の実家には犬も猫もいますが、手術していないので犬も猫も子供が生まれています。猫なんかは、すぐ外に出てしまい妊娠し、親猫が何度も育児放棄していたようで、無責任なところがあります。
    去勢後のフードについてもご指導頂き助かりました!ありがとうございます!もともと腸が弱い子で、いまはロイヤルカナンのブリティッシュ専用を食べさせており、落ち着いています。去勢後もそのままで良いのかどうか、主治医に聞いてみますね!ありがとうございます!

• 4月1日
ほし

手術しないことにはあっという間に猫屋敷になりますよ。
猫の繁殖スピードは本当に早いです。
産まれた子猫たちは貰い手が見つかっているのでしょうか?
子猫たちもあっという間に繁殖していきます。
去勢・避妊手術は人間のエゴだと考えてらっしゃる方もいますが、病気のリスクが減りますし、増えた猫のお世話ができなくなってしまったほうが、よっぽど猫が可哀想です。

• さママ

さママ

ありがとうございます。子猫たちは貰い手が見つかっています。もともと、猫が人間と生活していることも自然ではない様な気もして、手術はエゴだとは思ってないんです。猫は本当に可愛いし、大切ですが、手術はすべきと思っています。きちんと手術を、受けさせようと思います。

• 3月31日
めーめー

私の実家では猫を10匹程飼っていましたが全員手術しています!
健康で長生き出来るので、ねこちゃんの為です!
みんな15歳以上まで生きていますよ^o^

一概に手術って聞くと大ごとで辛いイメージなんでしょうけど、危険な手術ではないと思うのでしてあげたほうがいいと思います!
全然悪者ではないです。
ねこちゃんのことを凄く考えているんだなぁと思いますよ。

• さママ

さママ

ありがとうございます!自然では手術しないので、あまりしたくないのか…夫の実家にも犬や猫がいますが、皆手術していません。そういう考えに触れてこなかったんだと思います。私は、手術に連れて行くことが怖いです。私の判断で、愛猫にメスを入れることになるし、やっぱりやめましたとはできないからです。だからこそ、ずっと考え、すべきだと思って今回予約しました。めーめーさんに猫のことをすごく考えていると言ってもらえて励まされました。ありがとうございます!

• 3月31日
みー

うちにも猫がいて、もともと動物病院で働いていましたが(事務員ですが笑)
動物は出産予定がないのであれば避妊、去勢オススメします。
病気も減らせますし、元気に長生きして欲しいのであれば手術してあげたほうがその子の為になります😊✌️
悪者というよりむしろ天使だと思ってください🙆‍♀️

• さママ

さママ

ありがとうございます!これからずっと一緒にいる上で、必要なことだと考えています。息子が生まれる前から、ずっとずっと悩んできました。望んでいた子猫も生まれ、母猫もよく頑張ってくれました。後は、きちんと親猫たちと向き合いたいと思います。ありがとうございます!子猫は貰い手が決まっています。

• 3月31日
       チョッピー

そんなことないですよ〜してあげてくださいな。目の開いていない子猫は保健所でも真っ先に殺処分です。どこかで産んでしまったりして悲しい想いをさせないためにも…また、病気やケンカの怪我も減ります。性格も温和になりますし〜

• さママ

さママ

ありがとうございます!私たち夫婦は子猫の誕生を望んでいました。母猫もよく頑張り、初産なのに立派に子猫を育て上げました。これから、最後まで仲良く付き合うためにも、きちんと手術したいと思います。

• 3月31日
いく

こんにちは、動物看護師をしていました。

まいたそさんは正しいですよ〜!
1番に猫ちゃんの気持ちを考えてると思います。
猫は後尾排卵なので、発情して後尾するとすぐに赤ちゃんができてしまいます。

犬は生理が年に2・3回きて、排卵なんですが、猫ちゃんのほうが赤ちゃんができやすいです。
それに、子宮に膿が溜まる病気や、雄は前立腺ガンなどの予防にもなるので、猫ちゃんの健康を考えると悪い事はありません^ ^

今は抜糸もなく溶ける糸を使ってくれるし、手術時間も短いので、次の日には元気になりますよ〜!

うちにもワンコが二匹いて、パパは可愛がるだけで何もしないので、わざわざ聞きません(笑)

一度病院で詳しく話聞くといいですね^ ^
病院によっても入院する、しないなどありますから!
長くなりましたが、同じ動物好きとしてコメントさせていただきましたー

• さママ

さママ

ありがとうございます!夫も手術しなくてはならないと思っているようですが、自分に置き換えると怖いと思っているようです。だから、何度も私が本当に手術するよ?と聞くのでじゃあやめようよと思ってしまうそうで…2匹とも私が連れて行くことになりそうです。本当は怖いし、こうやって決めても涙が出ます。先月引っ越しで地元に戻り、今日近くの動物病院に行きました。院長先生がベテランで良い人でした。そこで2匹ともお願いしたいと思います。

• 3月31日
アニャコ

うちは貰い手がなかったら保健所行きだった子猫を二年前に譲り受けましたが手術しましたよ。
これから共存?していくなかで必要かと思います。
先代の猫も去勢しましたが19まで生きました。
旦那さん丸投げ酷いと思います。
飼い主としては無責任かと…猫であれ家族であり命あるものです。
悲しいからなんて理由にはなりません。
去勢で悲しいなんて言ってたらこの先命を全うした時悲しいってもんじゃないです。

• さママ

さママ

ありがとうございます!夫は手術に反対なのかな?と思い、私は何度も本当に手術して良いんやね?と言いました。夫としては手術はしないといけないとわかっているし、後は進めて良いと言ってるのに何度も聞かれると決意も揺らぐし、自分に置き換えると怖いでしょ、とのことでした。どことなく、丸投げな感じがします…。私が手術に連れて行くことになると思います。送り出すことがとても不安です。涙も出ます。でも、頑張っておいでと送り出します。ありがとうございました。

• 3月31日
ケンネルコフ

今育休中の獣医師です。
難しいですよね…。
皆さん悩まれています。
もし繁殖を望まないのなら、今のまいたそさんの手術したいという気持ちは充分な愛情だと思いますし、自信をもっていいと思いますよ。
手術したからといって猫ちゃん達は恨んだりしません!
毎日愛情もらってご飯食べて暖かいお家がある、それを一生涯させてあげてれば、ぶっちゃけ手術したしないなんて関係ないですよ✨

• さママ

さママ

ありがとうございます。今回の出産で母猫は初産なのに立派に子猫を育て上げました。私も息子のお世話と、慣れない子猫のお世話にバタバタでしたが、皆元気に大きくなりました。本当に大切な猫達だからこそ、きちんとけじめをつけるときがきたのかな、とも思っています。ちゃんと決めたのに、手術のことを考えると悲しくて涙が出ます。でも、猫と一緒に乗り越えます。ケンネルコフさんのコメントに励まされました。本当にありがとうございます!

• 4月1日
komugi

私も愛猫家です。

手術はした方がいいと思いますが、
それより旦那さんの丸投げ感が何か腹が立ちます(すみません)
「悲しいから取りやめにしてしまう」とか「全部お任せするね」って、一緒に可愛がってる猫ちゃんなのに、そういうことは目を背ける感じですよね😤
上手く言葉がでてきませんが、まいたそさんがもやもやするのすごく分かります❗️

• さママ

さママ

ありがとうございます!謝らないでくださいね!
    夫も手術しなければならないと思っているようですが、私が何度も本当にするよ?と聞くのでそれが嫌だった様で…手術はしてもいいから後は進めていいよと言われました。あれ?一緒に進めないのかな…?と思いましたが、賛成してくれているので私一人で連れて行きます。私は目を背けず向き合います。もやもやした気持ち、わかってもらえて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

• 4月1日