※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっきー
子育て・グッズ

4月からの入園で退園を迫られています。4月分の給料がない場合は退園必要。転職先と相談中。同様の経験者いますか?対策案求む。

保育園退園についての相談です。長くなりますが、よろしくお願い致します(T_T)
4月から0歳児の入園が決まりました。引っ越しした先の保育園でしたので、昨日転入届をして保育課に向かいました。入園には会社に所属しているという証明書(名前を忘れてしまいました)が必要とのことでした。私は入園式後のの4日から復帰です。主人はこの春転職をして、転職先の会社都合で【5月入社】です。そのことを区役所に伝えたところ、4月に働いていないなら退園してもらうとのことでした(T_T)
4月に働いていて、4月分のお給料をちゃんともらえていないと退園しなければいけないそうです。
慌てて転職先の会社に連絡し、4月から働けないか掛け合うつもりでしたが昨日は担当者がいなくて繋がらず、、
そういった理由で退園になってしまった方いらっしゃいますか?
また、退園はどうしても避けたいので何か案がありましたらよろしくお願い致します(T_T)

コメント

キキララ

四月からゼロ歳児枠で保育園に預けます!

私の住んでる自治体では遅くても
4/24から働くことが条件と
資料に書いてました!
たぶん、どっかにそーいう事が書かれてるかもしれません💦

答えになってなくてすみません😔

• べっきー

べっきー

お答えありがとうございます。嬉しいです(^-^)
    自治体によって、違うんですね、、。入園決まってから働く人なんてたくさんいそうですが、どうなんでしょう。私が前に区役所で聞いた時は、5月末までに次の仕事が決まっていないと退園させられるということでした。
    それを主人に話し、じゃあうちは大丈夫だね、なんて話していた矢先だったので家族でただただ驚いています(T_T)

• 3月31日
キキララ

そーですよね、私も自分で書いてて
あれ?って思ったのが求職中で入園した人はどーなんだろって🤔

求職中で出したんですか??

• べっきー

べっきー

書類を提出したのは10月で主人はまだ転職を考えていませんでした。
    11月頃、度重なるストレスと過労で両耳が突発性難聴になりました。
    このまま仕事を続けていると両耳は聞こえなくなるだろうとのことで、転職を決めました(それまで休みは月2回半休がある程度でした)
    そして、年明けの1月から就活をして3月にやっと決まったという感じです。
    なので、決まってまだ数日といったところです(T_T)
    なので休職届などは書いておりません。

• 3月31日
  • べっきー

べっきー

すみません、字を間違えました。
    休職届→求職届です!

• 3月31日
なつ

求職中の理由でも見てもらえないのですか?
私の所は、求職中、親の介護、畑仕事の手伝いなんかでも預かって貰えます❗
保育園預けてから仕事探す人だっていると思うのに厳しいですね😵

• べっきー

べっきー

求職中という理由は考えていなかったです!!早速主人に話してみます(^-^)突発性難聴になり、治療をしていますのでそれで1か月何とかならないか聞いてみます。
    本当に厳しいですよね。やっと入れましたし、私も仕事復帰日まで決めてしまったし今更で困っています(T_T)

• 3月31日

5月のいつ入社ですか?
私の所では、月上旬から働くなら前月から保育園入れるって言われました!
保育園の先生に聞いた話なので、上旬と言うのが何日までかとかは分からないですが💦

役所の方も、人によって言うこと違う場合ありえるので、もう一度問い合わせてみたらどうでしょうか?😣

• べっきー

べっきー

5月1日入社です!
    自治体によって違うんですかね?それなら4月から預かってもらえますね(^-^)
    もしかしたら役所の人によって言ってることが違うかも?なのでもう一度休み明けに問い合わせてみようと思います。
    どうしても退園したくないので出来るだけのことはやってみようと思います(T_T)

• 3月31日
ままさん

なんか変ですね。
ご主人は仕事退職したわけでもないのにそんなに突然退園なんておかしいと思います。うちの地域では、入園後仕事辞めた人でも3ヶ月の猶予があり、3ヶ月の間に再就職してください。っていう感じですぐ退園にはならないですよ。求職中でも預けることできますし。だから退職してなくて会社都合で5月から復帰は普通に退園はないと思いますが…実際慣らし保育終わってから復帰にしてる方たくさんいますよ!会社が了解してるなら、慣らし保育終わってから復帰のが安心ですよねと市の人も言ってたくらいです。

• べっきー

べっきー

仕事は退職する予定なんです(^◇^;)
    今日で最後で5月からは新しい転職先での仕事が始まる感じです。
    3ヶ月も猶予があるのですね!
    確かに仕事がすぐ決まる人は決まるのでしょうけど、なかなか転職も難しいですし、地域によっては本当に仕事がなかったりもしますので3ヶ月は助かりますね(T_T)
    うちは1か月で、しかも次が決まってるのにもかかわらず退園なんて、、。まだ入園もしていないのに(^◇^;)

• 3月31日
  • ままさん

ままさん

勘違いしてましてすいません😭
    転職で、すでに新しい職場決まってるのでしたら普通は退園ないとおもいますけど地域によってだいぶ違うみたいなので聞いたほうがいいですね😊うちのとこは転職したらまた新しい職場の就労証明書を出すだけです❗️退園まのがれるといいですね😭

• 3月31日