※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森の人
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんが寝返りをしたがっているが、首がまだすわっていないためうまくできず、泣いて疲れている様子。このまま見守っていていいでしょうか?

いつもお世話になります(`・ω・´)✨

今日で生後100日になって、まだ首は完全にすわっていないのですが、だいぶ強くなってきました😊

最近、顔を真横にして、足でふんばりながら寝返りでもしたいかのようにばたばたしてます。
頭ついて来なくて、やりたいように出来ないのか、泣いています😅笑

写真、ハゲ散らかしててすみません😯
(親バカですがハゲすらもかわいく愛おしい💓笑)
この状態で足をぐいぐいばたばたして、よく泣いて疲れてます😅💦
戻してもまたしようとします。。
寝返りしたいんでしょうか?🤔

首もすわってないのにさすがに違いますよね?(´・ω・`)
このまま見守るでいいでしょうか?👶

コメント

yu

下の息子がずっとその体制していて3ヶ月首すわりかけで4ヶ月になる前に寝返りできるようになりましたよ!!寝返りするかもですね💓

  • 森の人

    森の人

    お返事遅くなり申し訳ないです😭

    寝返りするかなと見守ってるんですが、頭がまだ重たそうでなかなか寝返りしません😂💦

    • 4月25日
メリ

うちの子は完全に首がすわる前に寝返りしましたよ!
反った時にお手伝いしてあげてうつ伏せにしてみたことあります😊
見守るだけでもいいですし、少し手伝ってあげてもいいと思いますよ〜!
うつ伏せの体勢になって泣くならまた戻せばいいですし

  • 森の人

    森の人

    返事遅くなりました😭

    お手伝いしてお尻とか足とかこうやで〜って教えてますが、なかなか寝返りしません(´・ω・`)笑

    • 4月25日
  • メリ

    メリ

    うちの子も教えても、自分では中々やりませんでしたが、ある日できるようになってからは自分でどんどん寝返りしてましたよ〜!
    なので見守るだけで大丈夫です😊
    むしろ寝返りできるようになると途端に目が離せなくなるので、寝返りしたらしたで大変です(笑)

    • 4月25日
  • 森の人

    森の人

    またまた遅くなりました!(´・ω・`)

    最近うつ伏せからの仰向けはすんなり習得しました😂笑
    うつ伏せは嫌いなのかな…笑

    確かに、動き出すと目離せないですね😭

    • 4月30日
さらい

寝返りする準備ですよ。体を動かせるようになってきたんですね。

  • 森の人

    森の人

    体すごいばたばた動かせますが、寝返りまだ出来そうにないです😢

    • 4月25日
さァ

上の子が首座り前に寝返りしてましたX(
首がついていかないので姿勢がすごい事になってたときありましたが...
寝返りはこうやってやるんだよー、と少し手伝ってあげたりしても良いと思います!!

  • 森の人

    森の人

    首すわり前にも寝返りするんですね!
    こわい(´・ω・`)

    今も見守ってますが、まだ出来ません😅笑

    • 4月25日
オカン

きっと体を動かそうとがんばってるんだと思います!
でもまだまだ思うようにいかないし疲れてもくるしぐずるんじゃないかなぁと思います😌

仰向けで太ももを持ってあげて左右にゆらゆら揺らしてあげると寝返りも促せるしスキンシップにもなるしうちの息子は気持ちいいのかとても喜んでましたよ‼️
上手に横向けたね〜疲れたね〜って戻してあげたり揺らしてあげたりしながら見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

  • 森の人

    森の人

    ありがとうございます(`・ω・´)

    すごい体は動かしてるんですが、まだ寝返りは出来ません(´・ω・`)

    息子のペースでがんばってるみたいなので、見守ります☺✨

    • 4月25日