※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゅ
妊娠・出産

お腹の張りで子宮頸管炎と診断され、治療中。早産のリスクもあり、仕事休むべきか悩んでいる。同じ経験の方、仕事休んだか教えて。

お腹の張りが頻繁で、病院に行ったら子宮頸管炎と言われました。抗生剤内服と、膣錠、消毒のため1週間通院することになり、2週間張り止めのお薬も処方されました。
子宮口は開いておらず、頸管長も保たれていますが、早産の原因になるといわれ、不安です。
産休まではちょうど1ヶ月あります。
仕事は動き回ることが多く、少し動くと下腹が張ってしまうので、1週間お休みをいただいていいか悩んでいます。
この4月から人員が減るので、言い出しにくい状況ではあります。
子宮頸管炎でお腹が張ったという方、お仕事はお休みしましたか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

先生には自宅安静して!
とかは言われてないですか?💦

  • ちちゅ

    ちちゅ


    先生は私の職種も知っていますが、言われていません。今日も消毒に行くのでその時に聞いてみようかなと思います💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮頸管の長さは大丈夫なんですかね?💦
    すぐに切迫早産なったりするんで気をつけてくださいね😓
    私も接客業で立ち仕事なので先生は早めの診断出してくれて2ヶ月早く休業しました!
    今新人ばっかりで大変な時期やったんですけど…
    他人に気を使う余裕は無かったです💦
    我が子がやっぱり1番なので休みました✨

    • 3月31日
  • ちちゅ

    ちちゅ


    そうなんですね💦甘くみてはいけませんね。ともちんさんは休業してから自宅ではどれくらい安静にしていましたか?やはり切迫になりましたか?
    質問ばかりですみません。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。

    • 3月31日
  • ちちゅ

    ちちゅ

    書き忘れてしまいました💦
    子宮頸管の長さは今のところ大丈夫といわれています。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2月19日から休業スタートしました!(*^^*)
    今1ヶ月ちょいかな?✨
    産休が4月7日からなので約2ヶ月は休業扱いです😖
    2週間前までは3.6cmで軽度やったんですけど…
    赤ちゃんが、2000越えて重さに耐えれていないのか2.3cmになり本当だったら入院なんですが周期も安定してるので薬だけですんでます!

    炎症なら進行が早くなる恐れもあるので
    明日相談して判断したほうがいいですね💦

    • 3月31日
  • ちちゅ

    ちちゅ

    赤ちゃんの重さがだんだん重くなりますもんね💦参考になりました!
    明日相談してみます。
    ともちんさんも、お大事にしてくださいね(^^)

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期は無理したらダメですよ(*^^*)
    休業でも申請すると、お金貰えるので収入の心配とか大丈夫ですよ✨
    辞めるのは勿体無いので休業してくださいね✨

    ありがとうございます(*^^*)
    とりあえずまだおってね❤って
    赤ちゃんに言い聞かせてます!笑

    • 3月31日
  • ちちゅ

    ちちゅ

    ありがとうございます😊まだおってね、って私も言い聞かせます。笑

    • 3月31日
キティー

安静にしないと、切迫早産になりかねませんよ(*´Д`*)
私は思い切って仕事辞めました。
でも切迫早産になって二ヶ月も入院を余儀なくされました。

  • ちちゅ

    ちちゅ

    子宮頸管炎ってそれを聞くとすごく怖いですね💦先生にも明日聞いてみます。貴重なお話ありがとうございます。

    • 3月31日
あお

炎症反応陽性になり、一週間の通院消毒、二週間の自宅安静で4月より仕事復帰予定です。
子宮頚管は4cmあると言われたのですが、動くと張ることが多いので先生に相談したら張り止め1ヶ月分(次の健診までもつように)処方されました。
ちちゅ様より生まれるまで長いのですが、それでも動くと張りがあるのでまた相談しに行ってみようかと考えていました。

職場に迷惑が、、という気持ちはすごくわかります。

  • ちちゅ

    ちちゅ

    お腹の張りがおさまらないんですね、不安になりますね💦先生にまたお聞きした方がよさそうですね。
    私も思い切って昨日職場に休みたいと申し出ました。
    仕事はだいたいは他の方で変わりがききますが、お腹の赤ちゃんには私しかいないと思って。。
    お大事にしてくださいね

    • 4月1日