※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
ココロ・悩み

育児に対する周囲の意見に悩んでいます。前向きな気持ちに戻りたいです。

出産前後、人の言うことが過剰に気になりすぎるようになりました。

生後1ヶ月の娘の世話をしている時にかわいそうかわいそうと言われたり、おもちゃじゃないよって言って泣いているんだよとか言われたこと。
神経質な育て方だとか、過保護になるわ、それで将来娘とモメるだろう、とか。
そんな親に育てられたらろくな人間にならない。赤ちゃんがかわいそう。

など。

親切でアドバイスとして言ってくれているものもあるのかもしれませんが、育て方を決めつけで将来は〜とか言われたくないし、子育てについて自分だって勉強したり色々考えがあるのに、勝手にもう過保護などのレッテルを貼られたように思えたりと苦しいです。
おもちゃじゃないよ、って言ってる、と言うのもかなりショックでした。オムツ変えたり何かして泣いている時もそのセリフが聞こえてくるようになりました。

腹立ち紛れで言った、本当は全くそんな風に思ってない、実際そんなことないし違う、と後で謝まられても、穏やかに幸せな子育て期間を過ごしたかったのに、いつまでも忘れられないし自分はダメな親だと思えてしまいます。

赤ちゃんがかわいくて幸せって思っている時にふと、またその言葉を思い出したりしてしまいます。こんな親で、娘がかわいそう…。
自分で考えて正しいと思ってやっていたら、人からなんて言われようが関係ないと思えば良いのでしょうが思えません。

一体どうしたらこの苦しさを消して、前向きに娘と幸せに過ごせてた頃の気持ちに戻れますか?
自分でも何言ってるのかどうしたいのか分かりませんが、つらくてつらくて助けてほしいです。

コメント

気になり過ぎるようになりと
おっしゃってますが、、
普通に気にしますよ😞💦
そんなこと言われたら、
私ももやもやするし、謝られても
なんか納得できないですよ💦

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ほんと、ずっとモヤモヤしますし、納得できないです…

• 3月31日
toki

私も言われますよ💦
あんたみたいな親に育てられて可哀想に!とか酷い母親やな!とか色々言われますが、いやー!そんな事ないですよー!って笑顔で言い返してます😊気にしてません😂言いたいように言わせときましょ!なんもしらんくせに!って思っておきましょ💡

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

気にせず明るく返せるのすごいですね!参考にします☆

• 3月31日
むさこや

初めまして。
まずは出産本当にお疲れ様でした。
私も産後母乳が出なくて、寝不足で、ホルモンバランスも崩れ毎日毎日しんどくて辛かったです。
今思うとそんな気にならない言葉でもあのときはズーンと落ち込んでいました。

赤ちゃんは命がけで産んだ愛しい子です。誰かに何を言われようと自分に自信を持ってたくさん赤ちゃんを愛してあげて下さい。
子育てに正解はありません。
大切なのは赤ちゃんと向き合うことです。

今は難しいかもしれませんが、他の人が言ってることはうまーく聞きながしちゃいましょう。

あなたは頑張ってます。
子供が愛しいからこそ悩むんですよね。

こんなステキなママに愛される赤ちゃんはとても幸せですよ。
あなたは最高のママですよ。

産後なので無理しすぎずお過ごし下さい。
お互い手探りですが、ぼちぼちと育児頑張りましょうね!!!

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。ただ赤ちゃんを愛して、赤ちゃんとだけ向き合ってみようと思います。

• 3月31日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

こちらまでつらくなってまうお話ですね😖

子育てに正解はないです。
お母さんも完璧じゃないです。
心無い言葉でズタズタになってしまうことは、ダメな親ではないです!
謝って済む問題ではないですよ😭

そういう問題に過敏な時期にもなるので、保健師さんや助産師さんに相談できたりはしませんか?
いぬうさぎさんの身近で力になってくれそうな人はいませんか?

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

保健師さんは相談に乗ってくれると思います。月々で集まりもあるようなので参加してみます。
    職場の仲良くしてくれる子育て経験のある先輩や友達はいるので、機会があれば相談してみようと思います。

• 3月31日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ママリも心強いですが、顔を見て話を聞いてもらえるのも安心出来ると思います(^^)
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☆

にしても、腹立たしいので私がかわりに叩きのめしてやりたいくらいです!

• 3月31日
  • いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます!

• 3月31日
yooo

誰ですか、ただでさえ初めての育児で不安定なのに、そんな嫌味ったらしい事ばかり言うのは!!

そんなの親切でもアドバイスでもないてすよ!ただのイジメです、悪意のある洗脳です。

いぬうさぎさんはお子さんの一番近くに居て、お子さんの事は一番分かってるんだから、もっと自信を持って!
そんなデタラメな言葉を真に受ける必要はありませんよ(^o^)

まだ一ヶ月しか経ってないから、動揺してしまうのかもですが、2、3ヶ月もすればすっかりママになって、バカじゃない?何言ってんの?ってぐらい、強くなっているはずです!

だって、24時間一緒にいるんですよ?
他人に我が子の何が分かるって?
今はとりあえず、聞き流しておきましょう。長い無駄話をどーもーってぐらいに(笑)

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

親、旦那の言葉が気になってます。
    そうですね。24時間一緒にいるのは自分で、娘が言っていることではないので、できるだけ聞き流し考えないようにはしようと思います。

• 3月31日
いちの

私も同じ状況で、そういうアドバイスとか育て方をおしつけてくる相手に毎日イライラしてます
たぶん寝不足なのもあってホルモンバランスが崩れてるせいだとおもいます
そういう時期なんだろうなと思いながら、爆発しそうなときは旦那にきいてもらって気持ちを自分のなかだけにとどめないようにしています
主さんもためこまず誰かに聞いてもらったらちょっとスッキリするかもですよ😃

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

そうですね。ここでみんなそういう経験があるとか、こう考えていると知れたのはよかったです。

• 3月31日
ここ

おもちゃじゃないよって…
酷い言葉の暴力です。身体の傷は目に見ますが、心の傷は気付きにくい物ですよね。産後まだ一ヶ月で慣れない育児でピリピリしている時にそんな言葉を言うのは酷すぎます。相手は軽く殴ったつもりだけど、殴られた方は凄く痛い。痛いのは当たり前、痛みを感じる事は悪くありません、気にしてしまう自分は駄目だなんて思わないで下さい。殴られたら誰だって痛いです。どうしたら痛みがなくなるか…自分をまず肯定してみたらどうでしょうか?気にしてしまう自分は駄目だ、ではなく自分は傷ついた痛いんだ!って自覚する事が大事に思えます。自分が自分を肯定して行く事で徐々に他人に何か言われても気にしなくなると思います。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

傷つきました…。相手は腹立ち紛れとか、軽い気持ちで言ったのもわかります。
    気にしなくなれる日が来るように、自分の気持ちと向き合っていけたらと思います。

• 3月31日
チビザルちゃんママ

1ヶ月の娘さんの育児お疲れさまです😊
お一人目ですか?
まだまだわからない事ばかりで試行錯誤しながら頑張ってますね✨
私も一人目の時は何で泣いてるのか、どうしたらいいのかわからず長男が泣くと私も一緒に泣いていたのを思い出します😊
そのお友達さんはすでに子育て経験者なんですか?
端から見たら神経質な育て方だと思われて当然です!
だってまだママになって1ヶ月。
それだけ必死に娘さんと向き合ってる証拠です❕
それが神経質と言うなら世の中のママ はほとんど神経質だと思います😁
きっとそのお友達さんもいぬうさぎさんの今と同じ時期の時は端から見たら神経質だったと思いますよ😊
痛い思いをして産んだんだからおもちゃじゃない事ぐらいわかってるわ❕
一生懸命頑張ってるのに人の気も知らないで口出ししてきて、代わりにブッ飛ばしてやりたいです❕
みんな悩みながらママを頑張ってます✨
私も相当な神経質でした😁
でも息子はママ大好きと毎日言ってくれます❤️
だから可愛い娘さんの為にも笑ってあげてください😊✨

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

一人目です。たばこの煙とか服についたにおいとか細かく気になったり、自分でも神経質だと思います。神経質でいいんですね☆過保護なのも、大切だから。赤ちゃんだから過保護じゃないと何もできないし。将来どうかなんて、私にどんな考えがあるかなんてそんなの身内であっても他人にはわからないのだから気をつけるようにだけはして気にしないように…なれるといいなと思います。

• 3月31日
りゅうりゅうママ

そう言ったのは身内の方ですか?過保護で何が悪い、かわいそうってほっといてくれ〜って感じですよね!娘さんはおもちゃじゃないよなんて言ってないから気にすることないですよ、ママになって1ヶ月なんだからわからないことだらけで慣れない育児で苦しいのは当然ですよー!旦那さんや親とか相談できたりしますか?話せばだいぶ楽になるかもしれないですよ!

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

親や旦那です。親が言ったこと旦那に相談していたら、喧嘩した時にその話を持ち出して追い討ちかけてきたり、で後になって謝まる。でもまた繰り返す。なのでもう旦那には話したくないんです。娘が言ったわけではないので、気にしないようにはしたいです。

• 3月31日

女性て産んでも産まなくても色々と言われますね…
育児がひと段落ついた人に言われたり、経験が無い人に言われたり。
私も先日、お宮参りで息子が泣いた事で親戚の方から「あんなに泣かせたら虐待だね」と。その方夫婦揃って嫌味の塊で会う度に色々と言われますよ(笑)
こう言う事しか言えないって可哀想な心だな?と思うようにしています。

主さんは今、疲れのピークの山だと思いますよ。しっかり休養を取って、成るように成る育児で肩の力を抜いてやってみてはどうですか?!
私も試行錯誤を繰り返してますよ…
失敗も主人と笑いながらやってます。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

かわいそう、おもちゃのことは、asukaさんと同じような状況でのことでした。
    私もこうでありたいとか、ちゃんと考えている!と悔しい気持ちにこだわり過ぎているので、力を抜きたいと思います。

• 3月31日

陣痛中に言われたこと毎日何度も思い出して苦しくなります。
義理母を殺したいです

母親しか過保護に愛情をかけてあげられない

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

そんなにひどいことを言われたのですか…?

確かに、過保護になれるのは親のみ。それが度を越さないようにはしつつも、愛しているからこその過保護。大切ですね⭐️

• 4月2日
みなみ

同じ1ヶ月のママです!

女の子可愛いですか??♡
妊娠中男の子ってわかった時女の子も育ててみたいなと思ってたけど実際生まれて来たら自分の子が1番!可愛いすぎますよね!

↑この時点で私も過保護っぽそうと思いませんでした?
教育評論家は幼い頃甘やかして抱っこしてって言ったらしてあげていい、抱っこ癖なんかない!って言ったり
母はおばあちゃんは抱っこ癖つけたらワガママになるしなんでも言うこと聞いてくれる人と勘違いするし重くなって来た時抱っこしんどくなるのは自分だよって言ったり。

(自分の子)この子を育ててるのは自分なのに、関係ないやつが好き勝手言い過ぎなんですよ!!!

いぬうさぎさんがいぬうさぎさんからしてどんな相手に何を言われたか私は知りません。

でも、いぬうさぎさんが自分の子を愛してる以上、いぬうさぎさんが、自分の子の事を考えて自分の子のために一生懸命育てたら、それが1番なんです。
愛してなくて(他人がってことです。)完璧な育て方より、間違いだらけだとしても、愛してくれる。そのことが1番なんです。
だいたい完璧な育て方なんかないですし、その世界の中でいぬうさぎさんが思う完璧をすればいいと思いますし、いぬうさぎさんが今まで生きて来て、勉強して来たこと感じて来たこと、それを自分の子に教えることが育児なのかなと思います。
いぬうさぎさんが今までいろんな苦労をしてきた。その時点でいぬうさぎさんは全て間違ってる、そんな育児はできないですよ!しようと思っても絶対に無理です!

だから、誰かが何か言ったって、いぬうさぎさんが思ったことすればいいんです!
もちろん子供の父親とは相談や意見の交換、その結果の喧嘩、必要だとは思いますが、いぬうさぎさんが子供のこと思ってるのこの文だけで伝わってきてるので、おもちゃにしてるなんてことはないですよ!
おもちゃにしてるのはむしろいぬうさぎさん意外ですよ笑笑
他人の子だからかわいい、自分の子じゃないから好き放題言える
腹立つ人間たちですね!私の家族同様!笑笑

お互い頑張りましょう!
いぬうさぎさんの相談相手はママリにたくさんいますよ!🤗

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます!
    確かに、人間だから間違うことはあるけど何が絶対正しいというわけではないですし、人の言うことは聞き流すか参考にする程度に考え、とにかく子供を大事に思う気持ちを大切にします。
    思いやりのある優しい子に育って欲しいです。

• 4月2日
みどり

出産した後、私は自分の体の回復に時間がかかったのと、赤ちゃんが無事に生まれてくれた事が一気に「責任」に感じてしまってしばらく情緒不安定でした。
実母からの些細な言葉がかなりの棘に感じましたし、義両親の息子への接し方とかがすごく気になりました。
思い込みも激しかったです。
9か月経った今思えば不安な時期だったと思います。普通じゃなかったです。
いぬうさぎさんも日々成長していくお子さんと必死に向き合っているうちに心身共に落ち着いて来ますよ!

子育ては人それぞれなのは当たり前です。それがわからない人は可哀想な人。
可愛い我が子にはそんな人間にならないように愛情を持って接してあげることが傷つけた人たちへの無言の復讐になる!と思いましょう。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます!
    私も同じです。自分も娘も色々回復に時間がかかりました。
    確かに、一呼吸おいて考えてみると、私も今は不安定な時期で、だからつらいのかもしれません。
    みどりさんの言うように、まわりに振り回されず愛情を持って育てることに専念します⭐️

• 4月2日
ちー

ご出産、おめでとうございます‼️
私も、生後間もない頃に、旦那から色々と言われた身なので、似たような状態だったので、思わず返事してます。
混合でも少しでも母乳で育てたくて直母の練習をしようとしたら、お前のわがままで娘を泣かせるな‼️とか、お前の身体なんてどーでもいいんだよ、娘を第一に考えろ‼️とか、色々と言われました😢😢
相手の言葉一つ一つに敏感になるのは、仕方がないことです。
私は娘が一歳になった今も、何事も必死です😢😢
今でも相手の言葉に一喜一憂したりします😢😢
いぬうさぎさんによい答えになってないかと思いますが……
私が母からよく言われるのは、誰に何を言われて、悲しくなったりしても、母親がちゃんと子供を愛していれば、子供にはちゃんと伝わってる❕と。
正解のない子育てに、私もまだまだ毎日不安ですが、ママの愛情に勝るモノはないと思うので、相手の言葉に悲しんでも、この子のママは私❕私しかいない‼️と思って、悲しい言葉ははねのけて欲しいと思います😢
いぬうさぎさん、頑張りすぎないようにファイト‼️

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

大変でしたね…。どうして母乳で育てたいのか。そういう理由などに目を向けたり理解しようとしたり一緒に考えてくれるわけではなく、自分は当事者にはなりきらない位置から正しいようなことを簡単に言っているように思います。
    そうですよね❗️人の言うことではなく、悩みながらも子供のためを思って日々がんばっていくことが大切ですね⭐️

• 4月2日
まるまる

いぬうさぎさんは娘さんの事が大好きで大事なだけですよね~( ´ ω ` )♪
神経質なんじゃなくて、細かな所まで気がつくお母さんだし、過保護なんじゃなくて、それだけ娘さんを大切にしてるお母さんなんだと私は思いますよ♬。.
それだけ我が子を愛せるお母さんなんですよ♪
愛情いっぱいで育てて貰える娘さんは幸せ者だと思いますよ☆
子供は母親を選んで産まれて来るんだそうですね♪
きっと娘さんもそうなんだと思いますよ👍
いぬうさぎさんだから選んでお腹に来て産まれて来たんです😊
周りの言葉で許せない言葉は許さなくていいと思います!
言わせたいやつは言わせとけばいいんです!
娘さんが言った訳じゃないし、周りは娘さんと四六時中一緒にいる訳じゃありませんもの!
泣きたい時は沢山泣いて、頑張らなくていいので、いぬうさぎさんと娘さんのペースで少しづつのんびりやっていけるのがいいのではないでしょうか(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

...私もまだ新米なのに偉そうにコメントしてしまい、気分を害してしまったらすいません!!😞💦

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

同じく生後1ヶ月のお子さんがいるのですね^_^
    そうですよね、娘が言ったわけじゃない。選んで来てくれた。
    それを励みにします⭐️

• 4月2日
いぬうさぎ

みなさん、たくさんありがとうございます!
みなさんの意見を読み気持ちも落ち着いてきました。
人の言うことは参考程度に、自分の行動は時々客観的に振り返りながら、道を踏み外さないように、そしてとにかく娘に愛情を注いでいきたいと思います。