※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

子供にイライラした時、どう接していますか?虐待しそうで不安です。

虐待しそう。みなさんはどう接していますか?
今年5歳になる息子がいます。
最近本当にちょっとしたことで私がイライラしてしまい
怒鳴ってしまいます。
余計なことしかしないのです。
子どもはこういうもんや、
こういう時期やから仕方ない、
甘えているんや、
構って欲しいのかな、と思ったりしますが
頭では分かっていてもカチンときてしまいます。
息子は自分が思っていることを言葉にして伝えることが苦手で、いつも私が汲み取ってあげている感じですが
それでもわからない時など
どうして言えないの!??
とそういうことに関してもイライラします。
怒鳴っている間も、怒鳴った後も
こんな怒り方したらダメだ、、と思っていても
私自身が素直になって謝れず、ずっとイライラを態度や表情に出してしまいます。
反省はしてもすぐにまたイライラします。
こんな母親ほんとに息子がかわいそうで涙が出ます。
息子のことは本当に大事なのに可愛いのに
なんで私は怒鳴ってばっかりで
理不尽な怒り方をしてしまうんだろう。
このままエスカレートしたらどうしよう。
周りのママみたいに穏やかにできない。
とても不安になります。
同じように子どもにイライラした時は
みなさんはどうやって接していますか?

コメント

ゴロぽん

お話できない子には、ひたすら話すまで待つのが大事らしいですよ。
怒鳴ったり怒ったりすると余計萎縮して言葉が出なくなり
最悪かんもくになってしまうことも…

わたしは怒鳴るくらいなら口聞かないです。

  • na

    na

    返信ありがとうございます!
    話すまで待つのですが、全然違うこと言ったり、どこかへ行ったり
    全然話してくれません。
    それにまたイラっとして
    もういいわ!!!!ってなってしまいます。😔
    もう5歳にもなるので自分のことはちゃんと自分の言葉で言えるようになってほしいけど、全然話してくれないと
    どこまで汲み取ってあげて
    どこまで自分で言うまで待てばいいのかわからなくなってきました😭

    • 3月31日
maama

周りのママさんも家ではどうかわからないですよ!
そして私もあと三日で5歳になる息子がいますが毎日怒ります。怒鳴る時もあります。
でもそのあと必ずこんな言い方してごめんと謝り、なぜそうなったかなど話をします。
まぁ結局また次の日同じことを繰り返し同じことで怒るんですけどね。
謝るのは私の自己満足かもしれませんm(__)m

  • na

    na

    返信ありがとうございます!
    私も謝るときはそうはしていますが
    繰り返しですよね。
    繰り返しすぎて私の謝りは嘘なんじゃないのか、、とすら思えてきます😢

    • 3月31日
  • maama

    maama

    わかります、小さい時はただただ可愛いだけだったのにほんと生意気になったりしますよね…
    みなさん同じですよ、子供が寝てから寝顔見て後悔して次の日にはまた…って言う繰り返しの毎日なんだと思います。

    変な言い方ですが、手を出してないだけマシだと思います。
    こうやって悩んでいるならいい母親だと私は思いますよ◡̈
    一緒に頑張りましょうね。

    • 3月31日
ママリ

イライラしたらとりあえずトイレに行くのがいいみたいです!
人間の怒りは5秒後にピークを迎えるらしいので、とりあえずトイレに行って、落ち着かせるといいみたいですよ(^^)

子育て、イライラしますよね。。

  • na

    na

    トイレですか!
    一旦落ち着かないとだめですよね。
    ありがとうございます。😭
    試してみます!!!!

    • 3月31日
2児のママ

手をあげてはダメです。


自分の感情だけで叱らないであげてください。
なんで、今ママが怒っているか、きちんと話しましょう。

  • na

    na

    手をあげそうになっては
    とどまっています。
    何で自分がこんなにもイライラするのか怖いです。
    何で怒っているのか言っても
    息子は聞き流してそうです。
    それでも話すようにします。
    ありがとうございます😭

    • 3月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    手をあげそうになったら、一旦こらえて、別の部屋で深呼吸。

    ふぅ。落ち着いてから、ちゃんと話しましょう❗

    頑張って❕

    • 3月31日
ドラえもん

イライラするの、めちゃめちゃわかります!
1歳でもイライラするから、色々出来るようになって主張が強い5歳の子は尚更ですよね💦

他のお母さんだって、起こってるはずですよ!
私は悪い事は悪いと怒るのは有りだと思います。
最近、公園や支援センターでも話に夢中で子供を見ていないお母さんが多くて、しかも遊具の割り込みとかしてるのに注意しないお母さんが多いです。

それってお母さんの教育不足ですよね。
そんな風になるくらいなら、しっかりダメなものはダメと教えるならいいと思います。

だけど、とっさにイライラして当たっちゃうこともありますよね~
私もそれは毎回反省です!(笑)

  • na

    na

    ありがとうございます。
    小さい頃はただただ可愛い!思いっきり可愛がっていましたが
    だんだんと躾をしないといけなくなると難しいですね😢
    悪いことをして怒るのと
    ただ言うことを聞いてくれなくて怒るのは少し違う気がして😔

    • 3月31日
deleted user

息子は絶賛イヤイヤ期なのでイライラします。怒鳴ることもあります。
でも悪いことしたときしか怒鳴りません。
ついつい邪魔!とか今無理!とか言っちゃいますが、泣いた息子を見てごめん!ママは今ご用事中やから後でな!と謝ったり言い換えたりします。
どーーーしてもイラつくときはあえて何も言いません。言い返すと余計イラつくからです(^^;)

  • na

    na

    ありがとうございます。
    はじめは言い方には気をつけるんですが、繰り返しされると
    何回も言ってるやろがー!!!と怒ってしまいます。それの繰り返しです😢
    私もあえて何も言わないで気持ちを落ち着かせてみようかなと思います。😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります分かります!何回言ったら分かるねん!と言っちゃいます。←これがまた関西弁だからキツイ。笑
    ママも人間なのでイライラしますよね😅
    でも怒ってばかりだと怒られてるって分からないみたいです。
    息子が2歳なりたてくらいの頃、私怒ってばっかり!と思ってグッと堪えて優しく言ったり、一緒に遊びながら〇〇しようねーと言うように心がけました。案外言うこと聞いてくれたり、怒ったらごめんなさいするようになりましたよ😁あまりイライラするなら少し旦那さんやお母さんに頼ってリフレッシュしてみるのもいいと思います!

    • 3月31日
  • na

    na

    そうです😢私も関西弁なので本当にキツイと思います😔
    やっぱり怒りすぎなのか
    息子も慣れてる感じがします。
    グッと堪えられるように落ち着かせたいです😵
    ありがとうございます!!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってしまったら謝ること、ですかね🙇‍♀️それで自分も反省したり。
    勢いで怒らず最初に一声吠えたらあとは静かに注意する、とか。
    イライラしない、怒らない、ってすぐ変えられないですから少しずつです😌お子さんも分かってくれるはずです!
    何をしてもママが怒るから面白がって余計イタズラするのかもです😱

    • 3月31日
もも

子どもまだ一歳ですがめっちゃイライラしますよ〜
自分の体調にも寄りますが、かなりキツイ口調で怒鳴ったりします。
頭ではこんな風に怒ったら駄目だとわかってるし、かわいくてたまらないのも事実。
かわいい我が子だからこそ怒りたくなるんだと思いますが…
毎日一緒にいたらそりゃムカつくし怒りますよね。
落ち着いて諭すより親が感情的に怒る方が子どもは躾けられると、保育士してる人にも聞きました。
私も怒鳴っても、口調や言葉に気をつけないとなといつも反省します。
毎日本当にお疲れさまです!
お互い子育てがんばりましょう。
頑張りすぎないよう、ラクにできるようがんばりましょう😢

  • na

    na

    少しでも分かってくれて安心しました。
    ありがとうございます!😭
    難しいですね、本当に。子育てっていうけれど親が子どもに育てられてる気がします。
    息子と一緒に成長していけたらなと思います。

    • 3月31日
  • もも

    もも

    私も日々自分の駄目さに嫌気がさしてます。でもこないだ親にそれを言ったら、「親が子ども叱らんで誰が叱るん?そんなん気にせんと怒鳴ってでもいいから叱るときは叱れ!」って言われてホッと?しました。笑
    親も子どもとともに成長ですよね!
    ここで同じような思いが聞けて安心しました。

    • 3月31日
  • na

    na

    そうですね!
    ただ自分の感情だけで
    怒ることがないように
    コントロールしていきたいです😫
    ありがとうございます😭😭

    • 3月31日
ぴよ丸

私の母と似ています。私も小さい頃から自分の思ってること伝えるの苦手で、よく怒られてました。
それが積み重なって、今でも母とはあまり腹割って話せません。
どうか、息子さんが話せるまで待ってあげてください。時間に追われていたり、日々の疲れでイライラしてしまうとは思いますが、息子さんもどうしたら伝えられるか一生懸命考えていらっしゃるのだと思います。
徐々に慣れて、スムーズに伝えてくれる時が来ると思います。
大変だとは思いますが、怒る前に深呼吸してみてください。少しは落ち着くと思います。

  • na

    na

    ありがとうございます。
    私も息子と同じで小さい頃から
    なかなか思うことを言えませんでした。
    同じで気持ちもわかるはずなのに
    息子には私と同じにならないでほしい!と思ってしまいます😔
    私の勝手ですよね😵
    息子の言葉を待とうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 3月31日
  • ぴよ丸

    ぴよ丸

    同じようになって欲しくないって思うのは、母親として当然の考えだと思いますよ!
    いつかきっと、スムーズに会話出来る時が来ると思います👍
    ゆっくり、頑張ってください。

    • 3月31日
whisky

分かりますぅ。
私も最近、沸点が1秒で到達する速さです。至る所にニコちゃんマークを張りたいくらいです(自覚の為に 笑)
私の場合、沸点が低い時(3秒くらい)は溜息つきます。落ち着く為の溜息です。一度自分の中で『どうせ言っても理解しないよね』と脳内で会話してから、娘に諭します。
またあまりにも頻繁にイライラしている時は、良くないですけど食べます。チーズとかチョコとか一口食べて落ち着きます。
私は聖母みたいな母親にはなれないと自覚しているので、そうやって自分の気持ちと子供への接し方と折り合いをつけながらで良いのかなとも思ってます。

  • na

    na

    ありがとうございます!
    私も最近は沸点1秒ですほんとに😩
    ここ数日、チョコが美味しくて美味しくてずっと食べていたんですが
    関係してるんですかね😲🤔
    もう少し落ち着いて息子と向き合っていきたいです😖

    • 3月31日
たまりん

ママにはあまりおしゃべりしてくれない場合、
まだ赤ちゃんでいたい察して欲しい、などなど甘えたいのでしょうね💦

何故我が子はと周りと比べて焦ってイライラしてしまったりするの、
どこでもかしこでもあります。

みんなが同学年の年齢や月齢の発達の違いが大体収まる小3くらいまで、周囲を見渡し、焦り、足掻き続けることと思います😭

無理せず、イライラしたら、
祖父や祖母などと映像電話がおススメです。
かなり切り替わりますし、
甘えたい対象のママじゃないため、会話の発達をあちらが促してくれる可能性も😊

  • na

    na

    去年妹が産まれたこともあって
    余計に甘えたいんですかね😔
    それなのにたっぷり甘えさせるどころか怒ってばっかりで自己嫌悪です😱

    ありがとうございます。
    周りを頼ってみます😭

    • 3月31日
mtomatod

私も5才の娘にイライラさせられますよ。悲しいことあってもムームー言って話せないんですよね。着替えないし、片付けないし。
でも最近心配で療育相談に行ったんです。
目で見ることが得意なそうで、何か目にはいると気が散ってしまっているとのことで、目に見てわかるように書いておいたり、片付けしやすいようにしてあげるように言われました。おしたくも、カラーボックスの上から順番に入れておいて目にはいるとこに配置したり。片付けも分類と写真とって貼ってどこになにを片付けるか明確にしたら大丈夫でした。物理的にって変えられないといっても、その子の特性なのに言っても言っても変わらないのはその子のせいではなくて親なんですよね(*_*;実は...。

  • na

    na

    返信ありがとうございます!!
    なるほど!!
    目に見える化をすると分かりやすそうですね!!
    少しずつ試してみます!!

    • 4月2日