※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
お仕事

産休・育休明けの昇給について、社内規定がない場合は直接会社に確認が必要です。他の方の経験は参考になりますか?

2017年2月から産休・育休を取っており、今年4月から仕事復帰の予定です。

うちの会社は毎年4月に昇給があるのですが(1万円程度)、産休取得前の基本給から多少上がるのかどうか気になります。

昇給一回分ぐらい上がってればいいなと思っているのですが…。

ちなみにうちの会社は社内規定がありません。
こういうことを確認したい場合は、会社の総務又は社長に直接聞かなければならないのですが、正直お金にうるさいやつと思われそうであまり聞きたくないです。もう思われてるかもしれませんが(^^;)

みなさんは育休明けの昇給どうでしたか?

コメント

あかまる

育休あけ昇給なかったです😭
ほかの人はベースアップしてました…産休育休はいるとボーナスも下がります…

• March

March

回答ありがとうございます!
    えー😭ボーナスまで下がるんですか?
    子供の事で休んだり早退したり増えるのでやむを得ないんでしょうかね…😓

• 3月30日
ひな菊

私の会社は定期昇給は前年の成績によるので、私は2016年5月から産休、2017年4月復職で昇給はありましたが、同僚は1年半の長めの産休、育休に入り稼働実績がないため昇給無しだと言ってました。

産休、育休もらえただけでも有りがたいと思います😊

• March

March

復帰時期によっても違うんですね。
    たしかに産休育休もらえただけでもありがたいですがね😓

• 3月31日
はむねこ

4月に昇給なら4月1日に働いてることになってれば昇給するんじゃないですか?
私は二人目でお休みもらうときにちょうど大きな昇給のときで産休はいってしまったんですが、まだぎりぎり産休中だったので昇進してから育休になり育休金が増えました。
ありがたやー

• March

March

復帰が4月中旬なので望み薄いかもしれないですね😓

• 3月31日
もみじおろし

産休、育休取れるだけありがたいですよね~(ノ_<。)

• March

March

確かにそうなんですけど、貰えるものは貰っておきたいセコイ性格なもので(^^;)

• 3月31日
  • もみじおろし

もみじおろし

せこい性格って思ってるならいっそ開き直って聞くのもいいと思いますよ!😊もうすでに産休、育休とってて手当てももらってたら何聞いてもいいと思います😆もうすでにうるさいやつって思われててもよくないですか?(笑)

• 3月31日
  • March

March

そうですね(^^;)
    おそらくもう思われてると思うのでさり気なく聞いてみようと思います!笑
    言ってみないとそのままかもしれないですし。

• 4月1日
  • もみじおろし

もみじおろし

昇給してるといいですね☺

• 4月1日
ママリ

同じく1月から産休、4月中旬から復帰します❣️

去年に引き続き、今年も昇給ありました😭❤️

まだフィードバックは受けてないのですが、昨日上司からお話がありました😊❤️

• March

March

去年も昇給あったなんて良い会社ですねー🙄✨
    せめて今年分だけでいいから昇給して欲しいです😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

はい😊
    今年一年はまるまる育休だったので、ビックリでした😂❤️
    お金って大事ですよね❣️

• 3月31日
  • March

March

お金大事ですよね💰
    昔は執着なかったのに、結婚出産してからかなり執着してます(^^;)

• 4月1日