※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

軽自動車からファミリーカーに乗り換えるか悩んでいます。子供は2人までで、大きい車は不安。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

ちょっとカテゴリズレてるかもしれませんが…車のお話です。先日だましだまし乗ってた私の車が走行中エンストしまして(ほんとに怖かったです)、もう寿命だと思います😭

主人は古いタント(軽)に乗っており、私はミラジーノ(軽)に乗っていました。
次の車を軽にしようと思ってたのですが、いっそファミリーカーをどんと構えた方がいいのかなとか…でも色々普通車は高いからコスト的には軽の方がほんとに軽い…

子供は2人までにしようと思ってるのですが、軽でいいという私の考えは甘いでしょうか?
お子さんいらっしゃる皆様は今の車の決め手や、乗っている車の使用感など、教えて頂ければとても嬉しいです💧

壊すのが得意な私は大きい車は正直乗れる自信が…ありません(笑)

コメント

結 mama

子ども2人なら軽でもいいも思いますが、私はファミリーカー押しです。

理由は大きい荷物も乗せれる。レジャーなど行く時狭くない。後ろ倒せば寝ることもできる。後は、もし事故したときに軽はやっぱり弱い。これが一番ですね…。普通車の方が軽よりは安全なので🤭

でも、経済的には、やっぱり軽ですけどね🤔🤔

大きいのが厳しいのであれば、プリウスやフィットなどの5人乗りはどうですか😊?

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    確かに今後旅行とかなってくると、子供の荷物やら色々重なりますもんね…💧
    確かに絶対じゃなくとも事故の時の安全性はありますね。そこはあんまり考えてませんでした…勉強になります😭
    主人はVOXYかなと言ってます(笑)買うならもう大きいのか小さいのかって感じですね😓

    • 3月30日
みい

質問の答えになってるかわかりませんが、
私は今セレナ乗っています!
姉が四人居て、みんな子供が二人以上居ますがみんなセレナやアルファードなどの大きい車です。
やっぱり子供二人以上なら一台大きい車の方が便利じゃないかなーって思います。
確かに軽は安くてちょっとした買い物とかには便利ですよね😄

私運転得意じゃなくて、大きい車最初心配でしたが慣れですねやっぱり笑

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    十分な意見ですありがとうございます。やはり慣れですか!笑
    試乗すらした事ないので身長150ない私が乗るとおもちゃみたいになるんじゃないかなって思ってます(笑)
    けどいざ旅行とか、誰かを乗せることになった時は大きい方が良いのは間違いないですよね💧

    • 3月30日
  • みい

    みい

    まだ免許取って一年ちょっとしか経ってない上に、実家は今は軽なので本当怖くて未だに、ショッピングモールの二階の駐車場とかは停めれません💦笑

    ちなみに私も身長155ぎりぎりあるかなくらいの身長です!笑

    そうですよね!うちは旦那の趣味の荷物なども常にのせてるので、既にもう少し広いと…って思ったりしますが、やっぱり便利です😄

    • 3月30日
  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    セレナで足りなくなるんですか!😳とりあえず2階を攻略して次の買い替えはトラックかバスですね!笑

    まだ1年以内だと初心者マークをつけてて良いくらいなんですね!私前後左右貼ろうかな…😭

    とても参考になりました!ありがとうございます♡

    • 3月30日
yuki

今年に入りうちの車も寿命になったので乗り換えました!前はノートに乗ってて、コスト面を考えて軽にしようかと思っていたんですが、周りから安全性を考えて絶対乗用車!!と言われ、何だかんだ結局ノートよりも大きいセダンタイプを買いました^^;私もすぐ壊すので大きいので怖かったんですが今の車はセンサーがいっぱいついてて危険を教えてくれるので前の車より安心して乗れます!ハイテクすごい!!w出費は痛いですが、購入後に妊娠がわかり、チャイルドシート二台乗せなきゃないことを考えると軽にしなくて良かったかなと今は思っています。

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    そうですかぁ💧皆さんのコメントを見てやはり普通車はあった方がいいんだなと気付きました。いっそ買うなら妥協せず納得の行くものを買わないとですね!車のcm見てると賢いなぁと思わざるを得ないですね(笑)
    私の運転テクニックを補ってくれると嬉しいです(笑)(笑)

    • 3月30日
☺︎☺︎☺︎mama

こんばんは😃
今は軽自動車でも後ろが広々したのも多く良く走るようになってるのでいいと思うますよ!荷物も座席の下に置いたりトランクに専用のやつがあったり便利になってます!
ただ軽自動車もなかなかに金額が高くなってますね😓

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    そうなんですよねー!広くてほんとにびっくりします💧これで軽?って思いますが、確かに衝撃への耐久性を考えるとやはり軽は軽なんでしょうね…😅
    中古でも結構金額しますもんね!それだけ人気だという証明ですね!笑

    • 3月30日
deleted user

うちも以前は夫婦で軽でしたが、普通車の方が装甲が丈夫なので、普通車に変えました♪(私が通勤が長いのもあり…^^;峠2つ超えます)何かあっても、少しは守ってくれるかなあ…と。
でも、運転へたくそだしお金もそんなになく…^^;
小回りが効くパッソです♪1000ccです!トランクにベビーカー乗ってます♪

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    パッソ可愛らしくて良いなと思いました!子供いない時代車で乗ったことあります☺️ベビーカー乗っちゃうんですね!うちの次の子がベビーカーに乗ってくれる子でありますように…😭
    運転テクもお金もない、分かります(笑)運転を車に任せたい…

    • 3月30日
あーちゃん

我が家も2人目が産まれてからも軽(タント)1台で頑張ろう!と思ってましたが…産まれてからは、チャイルドシートとジュニアシート乗せたら、荷物を置くところがなくなり(>_<)
思い切って、中古のノアを買いました(^ ^)
やっぱり広くて快適ですよ。笑

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    やっぱり荷物スペースは無いですよね😭なんとなく想像してましたが実際の意見が聞けて良かったです!
    ノアおっきいですね!それだけ広ければ買い物どんだけでも出来ますよね❤笑

    • 3月30日
ぴっころママ

うちは1台軽で、1台はファミリーカーにする予定です( ´›ω‹`)
確かにお金は痛いですが、、
荷物がほんっとーに乗らなくて( ´∵`)

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    やはりそうですか!皆様のご意見からは1台はファミリーカーあった方が良さげですね…🤔
    お金がないのもストレスですが、そういう小さな日々のストレスが1番苦しいですよね💧買いだめ派の私にはスペースがとりあえず欲しくて…
    行く行くは自転車とか積み込むのを考えるとやはりファミリーカー一択ですね…

    • 3月30日
みーこ◡̈♥︎

うちは上の子が生まれた時、軽に乗ってましたが…そもそもベビーカーがトランクに載せられなくて😂
主人にお休みの日みんなで出かけるのに、助手席に載せるのベビーカーかパパか選ばなきゃいけないんだけど😑❓って聞いたら、即乗り換えよう!!って言われました🤣

お子さん2人目が生まれたら軽だと本当に苦しいと思いますよ💦車内で授乳できませんし…上の子を助手席に乗せたら可能ですけど。ちょっと大きいお買い物しても持って帰れないです😱
例えば子ども用の三輪車とか、いくら組み立て式でも厳しいです💦

そしてうちはご主人推しのVOXYに乗り換えました😊❣️
たしかに色々出費はありますし、燃費も軽より全然悪いですが乗り心地は最高です😆

  • 獅子丸ちゃん

    獅子丸ちゃん

    確かにパパを乗せるかベビーカーを乗せるか…ママにとって大事な方を選ばないといけなくなりますね(笑)(笑)

    三輪車…小さいようでそうでもないのですね😓まだ持ってないのでイメージ湧きませんでした💧
    うちも主人がVOXY推しです(笑)私は車詳しくないので、多分それになります😆

    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 3月31日