※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングがわからない5ヶ月半の赤ちゃんについて相談。首は座り、座れるがよだれが出たりモグモグしない。おっぱいも頻回授乳になっていない。スプーンでお水をあげても嫌がらず自ら口に持っていく。どのタイミングで始めたか教えてください。

離乳食を始めるタイミングが全くわかりません💦
もうすぐ5ヶ月半になります!
キリが良いので4月から離乳食を始めようと思っていたのですが、いざ始めようとなると本当に始めていいのか不安になってきました😅💦
みなさんはどのタイミングで始められましたか?
一応、我が子は…
1、首は座ってます
2、支えれば猫背気味ですが座れます
3、食べ物に興味はありそうですが、目で追うだけでよだれがものすごく出たりモグモグしたりはしません
4、おっぱいが足りなく頻回授乳になったとかもなしです
5、慣らしでスプーンでお水をあげてみたら嫌がることなく自らスプーンを口へ持っていってます

コメント

二児の母

離乳食スタートのサインが出始めてからいろいろ準備したので6ヶ月過ぎから始めました😊

hana

5ヶ月半で始めました。その様子だと試しに始めてみてもいいのでは?試してみて数日続けても嫌がるようならもう少し待ってから始めてみる感じでいいと思います

初めてみて大丈夫だと思いますよ😊
嫌がったら期間開けて再チャレンジすればオッケーです✨

うし

私は日付け的に初めて何ヶ月かがわかりやすい日からにしました。ので、6ヶ月ちょい過ぎからでした。
70さんのお子様ももういつでも始めて問題ないと思いますが、お母さんのやるぞと決意したタイミングでいいと思いますよ!

yassy

うちは今5ヶ月半です。3日前に離乳食スタートしました。
同じように首は座ってて、支えれば座れるようになりました。私たちがご飯を食べているのをじっと見て、よだれダラダラで興味がありそうだったので、スタートしました。

すっごく微妙の顔でフリーズしまくりですが🤣

m☺︎

5ヶ月の時にスタートしました♡
早めにスタートしたからか今まで
ほんとに順調で沢山食べてくれます😆

あむあむ

サインを見る限り大丈夫なような気がします!
私の子供もモグモグはしませんでした!

食べさせて見て早いようなら
お子さんの方が嫌がると思うので試しにやって見てもいいと思います!

ちなみに私の子は全て条件同じでしたが
今ではモリモリ食べます!

70

みなさん、ご回答ありがとうございます😊✨
焦らず子どもと私のタイミングを見計らって離乳食を始めていきたいと思います🌸