※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサワ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で喫煙再開、辞められず悩んでいます。どうやって辞めたか教えてください。

妊娠5ヶ月のときに旦那と喧嘩したイライラから喫煙を再開してしまいました。なかなか辞めれません。上の子のときは完全に卒乳するまで辞めれてたのに…旦那にも親にも産婦人科の先生にも言えませんヽ(´o`;辞めれないまま8ヶ月になりました。妊娠中に喫煙を再開してしまった方、どうやって辞めましたか?結局自分の意思の問題ですがヽ(´o`;泣

コメント

渚

結局自分の意思の問題です。

はなご

私も8ヶ月目まで罪悪感持ちながら吸ってました。
仕事でイライラしたり…辞めよう辞めようって何度も禁煙繰り返しました。

私が辞めれたのは、タバコを吸うまでを面倒くさくした事です。
外出の鞄には絶対入れない。
タバコの位置、ライターの位置を別の場所に。
灰皿は無くして、空いたペットボトルやビンを洗って水をいれて灰皿に。
吸い終わったら、吸い殻の処理して終了。
お腹重くてだるいし、何より吸う為に準備してる途中で、赤ちゃんに悪いのに何やってんだろ…って罪悪感で辞めれました。

これでも外で買って吸う事もありましたけど…お腹大きくて煙草も買いづらい、喫煙所行きづらいのも理由です(~_~;)

あんまり禁煙!禁煙!と無理に追い詰めてイライラすると家庭にもお子さんにも良くないと思いますが…
早く辞められると良いですね(´・_・`)

• ミサワ

ミサワ

ありがとうございます‼︎ベストアンサーにさせていただきました(^.^)私は旦那も子供も寝静まってから夜中にこっそり旦那の車のタバコストックを抜き取りに行くのですが、家族でさっさと寝るようにしたりなるべく実家に遊びに行ったり、吸えない環境を作ってく努力からはじめることにしました(^.^)頑張ります♪

• 10月11日
  • はなご

はなご

ベストアンサーありがとうございます!
    ありゃ(°_°)すでに割と吸いづらい環境だったんですね💦
    私も周りが喫煙者ばかりで妊娠中も吸ってる人ばかりだったのでつい緩んでました…
    でも、赤ちゃんにとって悪い事はあれど良い事は一つもないですもんね😵💦
    私も授乳中ですが、いまだに吸いたくなります…
    お互いに、せめて卒乳まででも頑張りましょう*\(^o^)/*✨

• 10月11日
chisa

結局は自分の意思の問題だと思いますが、赤ちゃん苦しいと思いますよ(;´Д`)
友人にお腹が大きくなっても吸ってる人いましたが、生まれてきた赤ちゃんは体が弱くすぐ風邪や熱を出して入院してました。
タバコが原因かわかりませんが、赤ちゃんに害がある事は確かです。

リリィ

ご自身もタバコの害は十分ご承知だと思います
特に二人目ということで、赤ちゃんへの影響も
その中でやめられないのならば、ここで何を聞いても試してみてもやめられないのではないかなと思いました(;_;)

以前にママリで「ママがタバコを吸っているときの苦しんでいる映像を見てやめられた」と読んだことがあります
少しでもやめられるきっかけになってくれたらと思います

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

煙草って、合法毒物だと思ってます。毒物を赤ちゃんに与えてると思って欲しいです。

きょんママ☆

妊娠中に再開はしていませんが、私も妊娠前はタバコを吸っていました!その時は1日1箱は吸ってました!
私は検査薬で反応が出た瞬間キッパリ辞めました!

吸いたいと思った事は何度もありましたがその時はネットでかわいい赤ちゃんの写真を見たり、タバコを吸っていると赤ちゃんにどんな悪影響が出るのかを調べ恐怖心を植え付け我慢しました!

私のお友達のお母さんは母親が妊娠中にずっと喫煙をしていて耳が片方ないそうです。

出産して子供に影響が出てからじゃ遅いです。すごく後悔すると思います。

禁煙することはとても大変ですが、お腹の中の赤ちゃんのことを第一にに考え1日でも早く禁煙できるように頑張ってください!
お腹の中の赤ちゃんを大切に健康な子を産んであげて下さい!

ぷるきゅる

赤ちゃんの健康よりもタバコを優先している。だけなので、生まれてから呼吸器官気管支炎など異常が分かってから、自分のせいにして、育てていく!と強い意志があるなら吸っていればいいのでは?

びび3103

よく吸っている方のいう…
ストレス溜めるくらいなら吸ったほうがいい!
これはデマです。
母体のストレスは赤ちゃんには関係が無いことです。
喫煙をしていると、低体重児になる可能性があります。
そして常位胎盤早期剥離の確率が2倍に跳ね上がります。
早剥はとても怖いものです。
赤ちゃんより、先に胎盤が剥がれてしまうのですから。

買わなければ吸えないですよ。
タバコ、ライター、灰皿。
全部処分してみてはいかがでしょう。

やむ

赤ちゃんが可哀想です。
お腹の中にいる赤ちゃんに蹴られたりして、罪悪感はないのでしょうか?
もしかしたら苦しいと伝えているのかもしれません。
母親の自覚はないのでしょうか?
せめて、生まれて卒乳まで我慢して下さい。
お腹の中の赤ちゃんはお母さんを信じて産まれるまで一緒にいるのですよ。

ミサワ

みなさんありがとうございます(^.^)仕事や上の子のストレスもありますが、保育園のママも妊娠中に吸ってる人たくさんいて私は今回2人目なのでなんか気を抜いてる感じというか上の子を妊娠したときよりも母親の自覚が少ないというか…なんか気がゆるみまくっていますヽ(´o`;みなさんの投稿を読んでもう一度初めて妊娠したときの気持ちを思い出していまから禁煙しても遅いかもしれないですが、初心に戻って禁煙頑張ります>_<

マルチネス

私は1回目のとき上位胎盤早期剥離で緊急帝王切開の結果死産という辛い経験をしました涙
妊娠前からタバコを吸っていて妊娠発覚後もすぐに止められず2.3ヶ月吸ってしまっていました。
それが原因かはわかりません。
でもそうなってしまった事に凄くショックを受けて拒食症にもなりかけました。
それが19歳のときでした。
それからずっと妊娠するのが怖くて無事に産んであげられなくてごめんねって自分を責め続けました。
現在36歳でやっとそろそろいいかなって思えるようになり2人目を授かる事が出来ました。
2人目を授かったのが分かってからキッパリたばこもお酒も止めました。
もうあんな思いは2度としたくないと思ったから私の場合そういう経験があったからこそやめられたのかもしれません。
でもなにかあってからでは後悔してもしきれません。
私は現に17年間苦しみました。
1人目を無事に産んであげられなかったのだから2人目なんて作ってはいけない、自分は幸せになっちゃいけない。とかずっと思っていました。
2人目を授かった今、1人目の子の分も愛情を注いで育てなきゃなっておもっています。
これを見て何か思ってくれたらなって思います。
頑張ってください。

• ミサワ

ミサワ

ありがとうございます。そんなつらい経験があったんですね…。早期剥離は母子共に危険になるから本当怖いと思いました。私は上の子が赤ちゃんのときの写真を整理してて、初めて妊娠した5年前のことを思い出しました。上の子を妊娠したときは2歳になるまでタバコを辞めれてたのになんで今辞めれないんだろ…っていろいろ心を整理して今月中に完全に辞めるように頑張ってます‼︎

• 10月14日
  • マルチネス

マルチネス

上の子のときも辞められたのですからきっと辞められますよ!!
    頑張って元気な子産んでくださいね!

• 10月14日