※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳8ヶ月と1ヶ月半の女の子のママです。寝かしつけで悩んでいます。長女は添い寝しないと寝ないため、次女におっぱいをあげるとさらに難しい状況です。毎日うまくいかず、寝る時間が遅くなり朝に影響が出ています。他の方はどうやって寝かしつけているのか教えて欲しいです。

寝かしつけについて

2歳8ヶ月と1ヶ月半の女の子のママです。
産後1ヶ月までは残業を控えていた
主人ですが最近からそれを解禁したため
帰りが遅く平日は1人で寝かしつけまで
しています。が、お風呂はなんとか
次女に脱衣所で待ってもらい、
長女と私で入れるようになりました!

相談が、寝かしつけのことです。
長女は添い寝しないと寝ません。
添い寝せず、さらに次女におっぱいを
あげてる姿なんて見たら絶対寝ません。
うまく飲んで寝てくれると
長女に添い寝して寝せれますが毎日
そううまくいかず、寝る時間が遅くなり
朝起きるのに影響してしまいます。
今はまだ私がお休みなのでいいですが、、、
主人が連れていっているので
朝は結構早起きだし、復帰するときのことを
考えるとあまりリズムを乱したくないです。
焦ると更にどちらも寝なくなる悪循環に
陥るので焦らないように心掛けてますが
皆さんはどうやって寝かしつけているのかなーと
思い質問しました!よろしくお願いします。

コメント

♡♡mama♡♡

旦那は 休みの日しかお風呂に入れてくれず、他は 全部私がしてます。
寝かしつけは その頃は 添い乳をしながら長女をトントンしながら寝かせてました^ ^💦

  • さくら

    さくら

    ご回答ありがとうございます!
    うちもですよー😭
    休みの日だけです( ; ; )
    仕事してきてくれてるから何も言いませんがしんどいです😢仕方ないですよね💦

    添い乳まだ解禁してないんですよー😊そろそろやっても大丈夫ですかね😆🌸
    ただ上の子が両手が自分に触れてないと納得してくれなくて😂うまく添い乳できるといいなぁ😉

    • 3月31日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    仕事してくれてるから何も言えないけど休みの日は 積極的に育児には 参加してほしい、、のにお風呂ぐらいです笑 普段仕事してる時は 仕方ないですけどねー💦

    添い乳私、しない予定でしたが、上の子も一緒に寝かすってなると必然的に...って感じでした笑 ウチの子もぎゅーってしないと寝ない子でしたけど慣れです❤️ママは ちゃんと横にいるからねー♪とか安心させる言葉をかけながらトントンさせてねかせてました♪今でも添い寝しないと寝ない長女ですが、次女を先に寝かせてる間背を向けたりしちゃう事もありますが、次女が寝たらちゃんと長女の方向くからねー寝ててねーっていうと寝てくれます(๑・̑◡・̑๑)

    • 3月31日
  • さくら

    さくら

    ですよね😭
    うち旦那が私より10個上なんですが、歳のせいかやっぱり付き合った時から体力なくて昼寝なしだともたないみたくて。なのでなるべく休みの日は休ませてるんですがやっぱり、家事育児負担が全部こっちにくると辛い部分はあります😢お風呂掃除といれてくれるだけでも助かるんですけどね😥💦

    添い乳すると上の子の寝かしつけもできて自分も寝れていいですよね😆💕首もだいぶしっかりしてきたしそろそろやろうと思います😉✨慣れると寝てくれますかね😁徐々に挑戦します👍👍
    言葉で安心させるって方法も一緒に💕出来るようになるといいな、、、🙏🏻

    • 4月2日
なっぴ

我が家は上の子が1度寝たら相当なことがないと起きないので
上を先に寝かせてます。
それから下の子を寝かせると下の子が寝たのに上の子に起こされる!なんてこともなくなりました!

  • さくら

    さくら

    うちの子もよっぽどのことないと起きないです✨
    だったらやはり上の子優先で一緒に寝たほうがいいですよね👍

    下の子はその間泣いたりしないですか?💦

    • 3月31日
  • さくら

    さくら

    ご回答ありがとうございます😊✨

    • 3月31日
deleted user

私も全く同じ状況で困ってましたが、2ヶ月過ぎた頃に上の子も落ち着いてきて、添い寝まではいきませんが私が下の子を抱っこして足だけ布団に入るだけで安心して寝てくれるようになりました。。下の子も起きていてもベッドに置いて、上の子の添い寝をしてても意外と下の子は静かに起きていたりして平気だったりします💦個人差があると思いますが。。まだ、赤ちゃんが産まれて突然ママを取られた感が強くて上の子も落ち着かないのかもしれませんね😣

  • さくら

    さくら

    ご回答ありがとうございます!
    やはりもう少しすると上の子落ち着いてくれますかね😭産後1ヶ月までは本当すごい酷くて最近少し落ち着いてきたところなんです。もう少し様子みて私が隣にいるだけで寝てくれるといいなぁ✨

    昨日下の子起きてた中上の子を先に寝かしつけ初めて成功しました!下の子がおとなしく静かにしててくれて😳やはり二番目ってそんな対応能力もって産まれてくるんですかね😳上の子は抱っこちゃんだったので驚かされることばかりで✨

    取られた感はあると思います😥すごくかわいそうで自己嫌悪になるんです😢

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります~💦上の子月齢まで一緒ですね😊うちも上の子は抱っこちゃんで、ちょっとでも布団に置いたらギャー😣だったので、下の子のおとなしさに今は驚いてます😁
    上の子にとっては、まだ赤ちゃんが産まれたなんて理解できないから仕方ないし、たっぷり甘えさせてあげたい所ですが、、こちらの余裕もなかったりで本当申し訳ない限りです😓
    寝かしつけ成功してよかったですね🎶
    きっと上の子も徐々に落ち着いてくれると思いますよ🍀

    • 3月31日
  • さくら

    さくら

    わぁ〜😆本当だ✨
    なんか親近感あって嬉しいです💕そうなんです!すんごいわかります!!下の子ってなんで上の子騒いでも起きないし、置いたら1人で寝ることが多いし、、、1人目のこの時期と全然違って😳これから大変になるかもですが、すごく助かってます😉

    甘えさせてあげたいですよね。大きくなったとはいえまだまだ甘えん坊の時期ですし、なるだけ怒らないように、話聞いてあげるように努力するんですが、なかなかうまくいかず自己嫌悪です😢

    本当初めて成功して嬉しくて✨✨これからもう少し二児のママ成長しないとと思い頑張ります😁
    魔の3歳に向けてお互い頑張りましょうね💕

    • 4月1日