※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
妊娠・出産

出産準備で赤ちゃん用品を選ぶ際、旦那との意見の違いに悩んでいます。一緒に選びたいけど、旦那の関心が足りないようで心配です。家族との関係や旦那の行動に戸惑いを感じています。

出産準備をぼちぼちしていて、私は
毎日赤ちゃんの事を考えてるんですが、
旦那はそうでもないのかなって最近感じます。。
ベビーカーとかチャイルドシートとか
私が全部リサーチしてこれがいいかもとか
話をして、旦那はいつもいいんじゃない?
って...空返事(´・ω・`)こんなもんでしょうか?

もっと興味持ってくれてもいいんじゃないかなって思うんです。。
確かに私が1番使う物だし、私が気に入ったやつ
をと考えてくれてるのは嬉しいけど、
もっと興味もって2人で決めたいと思うのは
贅沢でしょうか?。゚(´pω・`)゚。

赤ちゃんの身の回りの物だって、母親が
買ってくれることになってるのですが、
私は一緒に行きたいのに、気を遣うだろうから
2人で行ってきなって...ヾ(・ω・`;)ノ
これから私の家族と会うとかも増えるのに
何で避けるのかもわからないし、
子供のこと興味ないの?って思っちゃいます...

の癖に、お腹に早く出てこーいって話しかけてたり...男の人ってよくわからない!!!!
私の旦那だけでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ひより

私の主人もそんな感じですよ(*^^*)
でも私はそれが主人なのかなと
あまり深く考えてないです(´∇`)
買い物は一緒に行きたいと私も思っていたので「一緒に行こうね♪」と言うと直ぐに「分かった」との事でしたが…主さんのご主人はどうですか?(^^;)))
お腹に話しかけるくらいなので内心はとても楽しみになさってると思いますよ(*^^*)

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます٩(。•◡•。)۶
    私はアカチャンホンポ行こう?って言うとしょうがないなーと言わんばかりに連れてってくれます(笑)
    連れてってくれてるだけまだいいのかな?楽しみにしてくれてると思っておきます✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧

• 10月11日
  • ひより

ひより

多分私の主人の性格上何度も赤ちゃんの事で買い物に出るのはめんどくさいと思いそうだったので…妊娠35wにして今日はじめて赤ちゃんの物を全てまとめて買いに行きます!ワラ
    絶対楽しみにしてますよ(´∇`)
    これからまたお腹がどんどん大きくなって予定日近づくと
    男の人もワクワク?ソワソワ?してきますよ!ワラ

• 10月11日
  • まき☺︎

まき☺︎

あ、私の旦那もそうです!!
    何回も行くのやだもーんって言われました(笑)
    私、何回行ったことやらって感じなんですが...ヾ(・ω・`;)ノ

そうなんですね!!でもまめこさんもうすぐ赤ちゃんに会えますね◡̈♥︎
    今日できっと旦那様もパパの意識が高まってくれるといいですね☆.。.:*・゚

• 10月11日
妃★

たいていの旦那さんはそうです。
まだ生まれてない状態だと、実感が持てないし、生まれた後のことを想像できない。
家計を支えるために旦那さんが会社で仕事をしている細かい内容を奥さんが興味を持てないし関心がないしよく分からないという状態と同じで、家でこれから奥さんに起きることについて、旦那さんがよく分からない、というのは自然なことです。
お互い様ですね。もっと2人で決めたいというのは贅沢ではありませんが、ワガママかもしれませんね。
旦那さんが『もっと2人で稼ぎたい』と家事も育児もして俺の仕事のサポートもして欲しいというのと似てるのかなぁ。
一緒に考えて欲しいというのは分かりますが、今の状態は、良く言うと『信頼して任せてもらえてる』ということで良いと思いますよ。
あなたも旦那さんを信頼して、仕事を任せてるんですもんね。

• まき☺︎

まき☺︎

確かに...そう言われてみればすごく納得です!!!!
    確かに、旦那の仕事の感じを隅から隅まで把握してるわけじゃないですもんね!そう考えてみるとわがままな考えですねーヾ(・ω・`;)ノ
    凄く、納得しましたー!!

信頼して任せてもらえてる
    グッときました。゚(´pω・`)゚。そう思ってくれてると思って頑張ります☆.。.:*・゚

• 10月11日

男の人はそんな感じの人が多いですよ(^_^;)

女はお腹に赤ちゃんがいて、赤ちゃんが来てくれた時からもうお母さんですが、男の人は生まれないてなかなか実感がないものだそうです。

早く会いたい!と思ってくれてるし(^-^)

自分の好きにできる!わぁい!くらいに考えてた方が気楽ですよ!

私だったら…買い物ついてこないのは確かにちょっと考えますが、お互い気を使うのは確かですし。
私も義母とのことを考えたら…です(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

やっぱりそうなんですね...(笑)
    感じ方が違うのかー!!!!
    確かによく、お腹の中に赤ちゃんいるのってどんな感じ?って聞いてきます!!◡̈

そうですね!自分の好きなのにできると思ったら確かにいいかも☆.。.:*・゚
    気持ちが楽になりました♪

• 10月11日
あーちゃんママ♡

私の旦那もそうですよー⁽⁽꜀(:3꜂꜆)꜄⁾⁾
一緒に赤ちゃん本舗やベビーザらス行っても、携帯弄りながらぼーっとしてて、実家に行く時もエー…みたいな…(꒪⌓꒪)
洋服とかも女の子が生まれるからか、すべて任せる!って言われてるし、

なのに、お腹さすって、元気に出てこいよーって話しかけたり。

ほんと謎です(꒪⌓꒪)

• まき☺︎

まき☺︎

一緒です!一緒ー٩(*˙0˙*)۶
    私は熱心に見てたりするのに、旦那...ぼーっとしてます(笑)
    たまにベビーカーひいて、ふーんって感じ!!
    そんな感じなんですね!

• 10月11日
Misa.

私の旦那もそうでした!笑

もう開き治り、自分がいいなと思ったもので迷って決められない時だけ聴くようにしました(笑)

お腹もかなりおおきくなった後期にあるお店に入った時に旦那が珍しくこれがいいと言った品があり、それだけであとは基本私が決め買ってきました(笑)

変に口出しされすぎるのも嫌だし別に良かったのかな〜と思ってます୧⍢⃝୨!

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!私も開きなおろうと思います☆.。.:*・゚

あ!私もありました!!(笑)
    バウンサーで珍しく旦那が見入っていて行ってみたらこれすごい、これにしよって(笑)目星特につけてなかったけど、何故かバウンサーを1番に購入済みです(笑)

• 10月11日
あゆ&ゆうママ♡

私の旦那もそんな感じでしたよ‼️
最近息子が1歳になろうとする時にようやくホントに父親になったんだなぁって実感がわいてきたって言ってました。
なのでまだまだ実感がわかないのかもしれないですね😊

もしもまきさんが旦那様の家族と買い物行って少し高い物を買ってもらう時に気を使いませんか❓
私は気を使ってしまい一緒に行きたくないです‼️
自分でお金を出すなら全然一緒に行くのはいいんですけどね😊

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!!!やっぱりそれくらいなんですね、男の人は!
    ちょっと求めすぎてたかもですね◡̈

確かに...そう考えるとちょっと気がひけるかもヾ(・ω・`;)ノ

• 10月11日
ちーーーー

うちもそうでしたー。
まだお腹に話しかけるだけ羨ましいです。うちはそれもありませんww

男の人は実感無いんですよ💦😥
うちの場合は赤ちゃん用品も口出ししても言う事聞かないだろうし、色々見て決めるんだろうから。って感じで全部私が揃えました☆

温度差があり過ぎて赤ちゃん楽しみじゃないの?!って聞いたこともありましたけど、お腹の中で日々育ってるのを実感してる側と、ただ大きくなってくるお腹を見てる側とでは温度差があっても仕方ないかな。と思う様になりました。

8ヶ月過ぎて、お腹が大きくなってきたら少し態度に変化が出てきたかな〜
名前も旦那に決めていいよって言ったら一生懸命考えたみたいですww

男の人は産まれてやっと実感するのかな😅

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!皆さん同じだぁ(´pω;`)
    あ、私も同じような事言われました!どうせ私が1番使うんだし、口出してもきっと気に入ったやつ買う事になるよみたいな(笑)

確かに、お腹に話しかけてくれるようになったのも最近です!
    胎動を感じるようになったからかな(笑)

生まれてからに期待!ですね♩¨̮⑅*♡

• 10月11日
❤みーママ❤

えっ。。。
まさに私も同じです。
昨日それで激しい喧嘩を夜中までやり、大泣きですよ!笑😂

腹が立ちましたぁ。。。
仕事も大事、プライベートも大事、自分の時間も大事、
色んなストレス(禁酒禁煙などなど)との戦い
色んな意味でうちは旦那も大変かもしれませんが?
妊婦も大変。情緒不安定にだってなる。
一緒に何かをする🎵
ってその気持ちだけでも表してくれたら安堵や幸せに繋がるのになぁと。
うちの話になってしまいましたが、
本当同じ気持ちだったので
思わず書き込んでしまいました󾬆

あたしは若干諦め、気持ち切り替え、母と楽しもうと思います󾬌一つの親孝行?😃笑😂だと思ってです󾬌
旦那ほっときます(* ̄∇ ̄*)

• まき☺︎

まき☺︎

そうだったんですね...(´pω;`)
    何だか、子供に興味ないのかなーっと思って悲しくなっちゃいましたが、皆さんの旦那様も同じような感じでちょっと安心しました...
    男の人のなかなか実感が湧かないってこういう事なんですね!

そうですね!!
    私も母と楽しみます♩¨̮⑅*♡

• 10月11日
chisa

うちもそうですよ(o^^o)男の人は赤ちゃんが産まれてこないと父親としての実感が湧かないので💦

• まき☺︎

まき☺︎

やっぱりそうなんですね!!よく実感がなかなか湧かないって言うけど、なってみてあこういう事なのかって今実感してます(笑)

• 10月11日
りんご🍎

うちもそうでした。
「だって分からないし。おかあさん来た時に決めなよ」って感じで。
ベビーカーも、俺が抱っこしとけばいいからいらない!って言っていたし。
チャイルドシートだけはしっかり見て選んでくれました。自分もよく分からない分野なので、それだけで十分かな💦

母親としては、そろそろ買い揃えなくちゃ間に合わない!って思いますが、
父親としては、まだ数ヶ月あるのに焦らなくてもー。
って思ったりするのかも(性格もあるでしょうけどね)

• まき☺︎

まき☺︎

一緒です!!!その買い出し俺行って役に立つ?必要?みたいなこと言われて...必要とかじゃなくて一緒に見て買いに行ったら何がどうとか勉強になるじゃんって話で...(笑)
    一緒に来て色々知りたいとは思わないの?って思いましたが、言えなかった。。

なるほど...
    確かにあるかもですね。。
    私の旦那もどっちかというとギリギリというかそんな感じなので(笑)

• 10月11日
ももリンゴ

私の旦那もそうでしたよ〜
すごく調べて下見に行きたいと言っても、面倒くさそうにして全然興味も持たず、これどう?と言ったら、いいんちゃう〜?って…
でも一つベビーカーは、義両親が買ってくれる事になり、見に言った時は、私がリサーチしたのは却下で、値段で選ばれました!
もうこの時は口出すな!と思いました(#`皿´) お陰で使いにくいベビーカーとなりました(^_^;)

子供の物に興味なかった主人も、子供がパパと呼ぶようになってからは、おもちゃや本など私以上に調べてきて、買うようになりましたよ笑
やっぱり男性は実感わくのが遅いからかな?

• まき☺︎

まき☺︎

わー、全く一緒!!(笑)
    服とかもちっちゃくてかわいいーって話しかけても赤ちゃんなんてバスタオルでくるんどけばいいよー、そんな高い服買わなくてもって...ヾ(・ω・`;)ノ
    顔引きつるかと思いました...

わ、その口出しは嫌ですねー( ˙³˙ )余計なお世話(笑)

かわいいエピソードですね♩¨̮⑅*♡
    私の旦那もパパって呼ばれるようになったら頑張ってくれることを信じて頑張ります☆.。.:*・゚

• 10月11日
maitaka

うちもそぉでした。
全く興味なし。
旦那さんのお金で買うし、色々見て欲しかったのに。
だから、諦めて母と全て揃えました。ベビーカーやチャイルドシートは、一緒に下見に行きましたが、「こんな機能いる?」「こっちでいいんちゃう?」と言われ、イライラしてしまいました。
今も子供のものは勝手に買ってます。(高いものでなければ)
周りの旦那さんは子煩悩な方が多いので羨ましく感じます。

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね...私も身の回りのものは母親と一緒に揃えようと思います☆.。.:*・゚

逆に口出しされるのも嫌かもですね...調べてない癖にって思っちゃいそう(笑)

• 10月11日
みーこ◡̈♥︎

うちもそんなもんです(^^;;
おかげで先週里帰りをしたのですが出産準備がなにもされてない状態です。

とりあえずコレ!と決まってるのはチャイルドシートのみ(笑)それも私が見てきたやつで、それに対し主人は「いいんじゃない?」だけで全く同じです(>_<)

でも里帰りするまでの検診は毎回ついて来てくれるし、胎動を実感して喜び、出勤前にはお腹の子にも声をかけて行きます。

多分自分はどれがどうとか分かんないし、私も必要最低限のものしか買わないつもりだし、任されてるのかな…と思います♡唯一主人が選んで買ってくれたのは旅行先で売ってたスタイです。性別がわかる前で、どちらも身内が女ばかりなので女の子と勝手に信じ込み、赤色を買ってプレゼントしてくれました♡
のちに男の子だと分かり驚いてましたが(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

そんなもんですよね(笑)

一緒ですねー!!!チャイルドシートも考えて考えて最初5.6万だったのを見てて高いってなって3万以内のにする予定なんですが、ここまでに至った過程を話しても結構な空返事で(笑)唖然でした(笑)

私も任されてると思うようにします☆.。.:*・゚
    ご主人様、かわいい(笑)まさかの男の子!!!でも赤色だったら!かろうじて!似合うかも!!!!生まれたては可愛いですしね♡

• 10月11日
いろりんママ❥❥❥

おはようございます(*ˊᗜˋ*)
うちの旦那もそんな感じでしたよー!!何を買うにもなんでもいいよ、任せるよってw
私はあれこれ言われるよりかましと思って好き勝手に選ばせてもらってますwww後で買ったものや買ってもらったものを見せると、可愛いね、早く着せたいね、とコメントはちゃんとくれるのでよしとしてます⁽⁽◝(•௰•)◜⁾⁾
今里帰り中ですが、私の体調よりお腹の子のことを気にしてしょっちゅうLINEしてくるので父親の自覚はあるんだなーっとは思ってます(๑¯∇¯๑)

• まき☺︎

まき☺︎

確かに開き直って考えれば口出ししてこないしいいやーって思いますね☆.。.:*・゚(笑)

これからジワジワと湧いてくるであろう父親の自覚を期待して待ちます!

• 10月11日

うちの旦那も『何が必要なのかとか全然わかんないから、買うものとか調べといてね。一緒にはいくけど。』って感じですよ!
でも赤ちゃんのことはいつも気にかけてくれていて、(あたしだけ今里帰り中なので)電話でいつも『赤ちゃん元気?』って聞いてきます(^^)
先日偵察がてらデパートのベビー用品店に行った時『こういうの見ると実感湧くな〜』と嬉しそうにしみじみ言っていて、あたしも嬉しかったです!
男性って、やっぱり揃えるものとか何がいるのかとかはわからないし想像も余りできないだけで、赤ちゃんのことは楽しみにはしていると思いますよ(*^^*)

• まき☺︎

まき☺︎

やっぱりそうなんですねー!!
    私の求めすぎみたいですね(笑)

少しずつ父親として自覚してくれるのを待とうと思います☆.。.:*・゚

• 10月11日
ROSE

あたしの旦那さんは気分で変わります☆
旦那さんのその日の気分にもよりますが
お腹を頻繁に触って話しかける時は
ずっとそうしてるけど
疲れてる時はお腹に
あまり話しかけもしません(๑¯∇¯๑)笑
出産準備の買い物も
乗り気な時そうじゃない時
結構差がありますよ(*^^*)

• まき☺︎

まき☺︎

気分屋さんなんですね☆.。.:*・゚
    私の旦那は常一定でこんな感じですね(笑)

• 10月12日
あすこ⭐️

男の人ってそんなもんなんでしょうね!笑
ウチもそうでしたよ!
てパパさん学級に行かせたら変わりましたよ(^^)笑
なんか積極的になってくれました!
なので連れて行ってみるといいかもしれません😆👌

• まき☺︎

まき☺︎

やっぱりそうですよね...(笑)
    パパさん学級!!その手がありましたねー!!私は里帰りなので2人とも参加は難しそうです。。ヾ(・ω・`;)ノ

• 10月13日
スミ

自分の好きなベビーカーとか買えると思って開き直ってみた方がいいかもです(>_<)
逆に色々と口出しされてイライラするよりはマシかなぁと考えてしまいます!
生まれるまで実感ない事多いと思うので今はそんなもんじゃないでしょうか…

• まき☺︎

まき☺︎

ですよね!!口出しされない方が楽かもしれませんね♩¨̮⑅*♡

• 10月13日