※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきママ
妊娠・出産

医師からのアドバイスは、子宮が薄くなっているため帝王切開は危険だが、中絶もリスクがある。家族のサポートが限られている中、悩んでいる状況。前向きに考えたいが、育児と仕事の両立が心配。

以前、帝王切開四回目について投稿しました。昨日産婦人科受診し、現在約5週相当で胎嚢を確認することができました。(三人目を出産した病院です)
問題は出産方法で、四回目の帝王切開になるため、相談してみると、『今すぐにおろさなきゃいけないほどの子宮の薄さではない。ただ、縫ったとこは薄くなってはいる。四回目切っている人はいるから、止めたりはしないが、破裂する危険はかなりある。あなたの場合は子宮が後屈しているから、今中絶することも危険はある。今の段階では、経過を見ないとどうなるかわからない。』
と医師から言われました。

自分としては生むことを望みますが、仮に管理入院になったり、破裂してしまったら、上の子たち3人はどうしよう…。仕事と家事、育児の両立やっていけるのか。
考えても考えても悩むばかりです。
奇跡的に授かった命なので大切にしたいですが、体の負担を考えると、主人は中絶を選んだ方がいいのでは?と言っています。
親族は近くにいないので主人と二人で乗りきるしかありません。
まだ心拍も見えてないので、ちゃんと育っていくのかも分かりませんが、どうにかして前向きに考えたいです。
良かったら、アドバイス等一言頂けたら嬉しいです。

コメント

なあこ

こんにちは。
とても不安な思いで過ごしていることをお察しします。
私は今3人目(上ふたりとも帝王切開です)を妊娠中なのでまきママさんとは状況が違うので、あれやこれやと意見できる立場ではないですが😣
一般的には帝王切開だと3人までと聞いていましたが、私の主治医は、その人によって子宮の状態が違うので何とも言えませんがあなたの場合4人目を考えても大丈夫ですよ。と言われました😳
まだ3人目を授かったばかりなのに、さすがにその先のことは考えていませんが😅
もちろん帝王切開だと傷口の部分がどんどん薄くなり、破裂の危険性もそう低いものではないみたいですが💦
私の知り合いの方は帝王切開で4人、5人出産されてる方います😳
形上ハイリスク妊婦?というふうになったみたいですが、管理入院などはなかったみたいです。
まきママさんのところに来てくれた赤ちゃん。私でも同じように「産みたい」と思います。
ただ上のお子様もいるので何かあった時に心配ですよね💦
大学病院など設備の整った病院で見てもらってはいかがでしょうか?

わぞうすき

私は今の所2人帝王切開しました。
破裂するリスクがかなりあるとの事なので危険そうですよね。
子宮破裂したらまきママさんの命が危なくなるんです、万が一の事を考えると、今回は諦めた方がいいかなと…
もちろん授かった命、妊娠は本当に奇跡です、私も同じ立場なら諦めるのは嫌だと思います、でもやはり今いる家族を1番に考えてみて下さい