※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん.
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、義両親から無神経な発言があり、接し方に悩んでいます。

わたしは、帝王切開で出産しました。
予定日になっても、子供が下がってこなかったので、入院して促進剤を使って、効果がなかったので帝王切開になりました。
入院して、帝王切開になるかもと義両親へ話をしに行ったとき、「帝王切開なんてどおってことない。」と言われました。
それを言われてから、もともと苦手だった義両親がもっと苦手になりました。
実際に帝王切開での出産後、痛み、熱、貧血で本当に辛かったです。
だから余計に、そんな発言をされたことが許せません。
なので、これから義両親にどう接していいのかがわかりません。
会いたくないとさえ思ってしまいます。

コメント

ぇり☆.

旦那さんには相談されましたか?
これから家族として嫌いだとしても一緒に過ごす機会多くなると思うので、旦那さんを味方につけて何かあれば旦那さんに言ってもらうのがいいと思いますよ(´×Д×。`)
私も義理家族嫌いなので、嫌な事や不満な事があればすぐ旦那に愚痴ります‼︎笑

• はるぽん.

はるぽん.

旦那にはすぐに言いました。
    初めて旦那の前で号泣もしました。
    その時は、旦那が味方になってくれている感じがして嬉しかったです。
    でも今ではその出来事が、旦那の中ではなかったかのようになっていてショックです。

• 10月11日
メルモ

どんな感じで義両親が仰ったのかわかりませんが、もしかしたら、はるぽんさんの不安を和らげるつもりで帝王切開なんてどうってことない。と仰ったのでは?

帝王切開で出産後、辛い状況等を知っててどうってことない!って言われたらモヤモヤしますが、手術前に言われたんですよね。

なら、大丈夫!心配ないよ!って意味だったんじゃないのかなぁと。。

• はるぽん.

はるぽん.

そうなのかもしれません。
    でも、義両親の態度や話し方もあってそう思えなかったのかもしれません。

• 10月11日
arc

帝王切開は痛い思いしていないから楽な出産だって思っている昔の方いますよね。
普通分娩だろうが、帝王切開だろうが赤ちゃんを出産したことに変わりはないですし、何よりも10カ月お腹の中で育てたことの方が素晴らしいことですよね!(´・ー・`)
特にわたしなんて2人とも早産で出産しているのでそう思います。

そして、1人目は自然分娩、2人目は緊急帝王切開での出産を経験しましたが大変さで言うのなら、帝王切開の方が大変でした。。。
点滴は何日もしなければいけないし、傷の痛みやらむくみ防止のソックスやら。

話がズレてしまいましたが、そんな風に言われても帝王切開だって立派な出産なのですから気になさらずに、術後大変だった話は旦那さまから義両親へさりげなくしてもらいましょ。

• はるぽん.

はるぽん.

帝王切開が楽って思われているのが、本当にショックですね。
    旦那から義両親へ話してくれたらいいんですけどね…。
    うちの旦那は多分ダメですね(´×ω×`)

• 10月11日

あたしは経膣分娩

完全破水からでした
病院についた頃には羊水もなく
そのために息子も上手く回れず
あたしも血圧200超え
促進剤も意味がなく
母子ともに危険
むしろ息子の心拍は止まったり
あたしも意識がなくなりかけ
緊急帝王切開でした。

緊急帝王切開とききはっ!と意識が戻り
帝王切開に挑みました。

無事に息子は生まれてくれて
切開したところを塞ぐとき
麻酔が切れて痛くてあばれてました
意識を飛ばされもしました。

その後色々あり
とても旦那とは一緒にいることが
あたしの精神状態から無理になり
離婚話になりました

その時に義理母に言われたのが

あなたのお産は全然まし
あたしは(義理母も帝王切開)産後
嘔吐がひどかった
それにくれべたらあなたは何もなくて全然ましよ。

あたしが息子を産んだからあなたは子どもを産めたのよ
あたしがあなたのこどもをうんだようなものなの

とのことでした。

結果、旦那、旦那の母親、妹と顔を合わせれば
過呼吸、嘔吐、痙攣するようになり
その姿を目の当たりにした旦那は
ようやく離婚届をかいてくれました

離婚して今はとても幸せです。

こたえになってませんが、、、。

あたしも帝王切開だったので、、、

• はるぽん.

はるぽん.

義母さんのお言葉は辛いですね。
    なんだかこちらまで悲しくなってきます。
    言われた方の気持ちを考えてほしいですよね…

• 10月11日
*k___i*

帝王切開になるがどんな形であれ何も問題ない大丈夫よ!!
という意味ではないのですか!?

もともと苦手だという事なのできっとグサっときたとは思いますが。。。
義両親様は言葉も少なくストレートでサバサバな感じなのかな??と印象を受けます。

違うのかな。。。

私も丸2日の陣痛で緊急帝王切開です。

• はるぽん.

はるぽん.

義両親は、わたしが妊娠中も術後も今も孫のことしか考えていませんでした。
    話をしに行ったときも、そんな感じだったので良い風にとらえることができなかったのかもしれません。

• 10月11日
mina_mama⑅◡̈*

私も帝王切開です(¯¨̯¯̥̥)
赤ちゃん首にへその緒二重巻きで
除脈、体重が停滞したので
病名は胎盤不全の疑いで
バルーンをして促進剤しました!
陣痛28時間かけて9㎝まで開きましたが、赤ちゃん心拍低下の為
帝王切開になりました(・・̥)

だけど、義親に言われたのは
「まだまだ産まれへんと思ったわ~。でも、帝王切開はダメね!
若いのに頑張れば良かったのに!」
「赤ちゃん別に今抱っこしなくても、いつでも抱けるからいいよ!」

帝王切開で多量出血の為意識飛んで、結局1日半会えなかったんですが。目覚めたとたん義姉が来て
「ここの看護婦さんムカつく!看護婦さんは赤ちゃん触ってるクセに私には触らしてくれへん!」と。私なんか母親なのに顔さえまだ見てないのに。

と言うことで私もめちゃくちゃ
義家族にきれてます(笑)
言いたいだけ愚痴るしかないですよね。ほんと。
お互い頑張りましょう(・・̥)

• はるぽん.

はるぽん.

それはむかつきますね!
    帝王切開はダメとか楽とか、言われたくないですよね。

義母は、わたしの術後の体調の心配はなしで、いつ孫に会えるのかを旦那に聞いてたみたいです。

いろいろありますが、頑張るしかないですね(´×ω×`)

• 10月11日
諭吉

「帝王切開なんてどおってことない」捉え方にもよりますが、私は、励ましの言葉にも聞こえますよ!帝王切開を不安に話す主様に対し、「大丈夫よ!」と、言いたかったんじゃないですか??
これから長い付き合いです。旦那様が大切なら、義母様も大切です。まず、考え方を変えて仲良くなる努力をしてみてはいかがですか?

• はるぽん.

はるぽん.

そうなんですかね…
    旦那と付き合っているときから、仲良くなろうと努力はしてきたつもりでした。
    ですが、ある事をきっかけにそれができなくなってしまいました。

• 10月11日