※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

離乳食と保育園を同時に始めるのは大丈夫でしょうか?保育園は慣らし保育をしており、少し慣れてから離乳食を始めた方がいいか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

離乳食と保育園を同時開始。子供に負担が大きいでしょうか?💦

0歳児で来月から保育園に入ります。と、同時に、そろそろ離乳食を始めようと考えています。
キリがいいので4月(明後日)から離乳食を始めようと計画していましたが、ふと、保育園と離乳食を同時に始めたら子供に負担が大きくなってしまうかも…と不安になりました。

保育園は慣らし保育を1ヶ月確保しており、最初の週は2.3時間の保育の予定です。
すこし保育園に慣れてから離乳食を始めた方がいいでしょうか?
先輩ママさんのご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆきの

私も来月から保育園で、2日前に5ヶ月になったので、その日に始めました。
初日は不思議そうな顔してましたが、今日はスプーンを奪われてナメナメするほど慣れました笑
消化の負担はあるかと思いますが、特に精神的な負担にはなっていないと思います!

どちらかといえば保育園の方が慣れるのに時間がかかるでしょうし、心配でしたら離乳食の方は、今日明日でもすぐに始めてはどうでしょう?
遅く始めてあまり食べない子だった、となると、食材増えなくて保育園の給食もどんどん遅れてしまいますし💦

• こみ

こみ

アドバイスありがとうございます!!
    ゆきのさんも先日離乳食始められたんですね😊もうスプーン奪うなんて…!!順調ですね❤️✨

うちは早産で1ヶ月早く産まれたので、先日修正5ヶ月を迎えました☺️たしかに、うまくいくかわからないし、早めに進めたほうがよさそうですね😖!明日初離乳食試みたいと思います🍀

• 3月30日