※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumomi
子育て・グッズ

3歳の娘がお箸でご飯粒をきれいに食べられず悩んでいます。どう教えたら良いでしょうか。性格や給食の心配もあります。

3歳で来月から幼稚園に行く娘がいます。
今年のお正月からお箸の練習を始めて、
慣れてきました。
お茶碗のご飯粒を集めて食べることができません。
もぐもぐしている間にお箸で寄せて、とか
お箸でつまんで食べるんよ、と
教えても、1日3食お茶碗にご飯粒が
残った状態でご馳走さましようとします。
わたしが集めてお箸で食べさすか、
もしくはスプーンを出して綺麗にするか、
で空っぽにしていますが、
どう教えれば綺麗に残さず食べてくれるでしょうか。
おかずはだいたい綺麗に食べます。
お箸が上達すれば食べられるのでしょうか。
性格ですか?
一粒残さず食べてくれないと
イライラして叱ってしまいます。
来月からの給食の時間も心配です。

ちなみに、主人もたまにご飯粒ついていて、
わたしが注意しています。呆れる。

コメント

みゆマミーず

わかります。うちの旦那ものこしてイライラします。
わたしはこどものころからちゃんと習ってきたから!

娘は、きれいにしてといいます。
旦那によく注意します‼聞いてるかもです

  • pumomi

    pumomi

    毎度毎度、言い聞かせるしかないですね(・∀・)旦那のを聞くのも◎ですね!

    • 3月30日
おもも

3歳ってことは年少クラスですよね(*´∀人)ならまだまだ問題ないですよ!
保育士してましたが、給食のときに子どもたちが、集めてください!ってお茶碗と箸を保育士にわたしたりしてましたよ!それが、年少と年中のはじめ辺り。4歳くらいから徐々に上手にできてきだすと思います。
もしくは年少で入ってから先生が少しずつ教えてくれたり、周りの友達の姿みて子ども同士刺激になってできるようになるかもしれませんよ★焦らなくて良いと思います(⊃∀`* )

  • pumomi

    pumomi

    そうなんですね。
    食事のペースも遅いっちゃあ遅いので、周りを見ながら気をつけてくれるようになるかもですね。

    • 3月30日
うに

年少さんはまだお箸使える子も少ないですし、何ならスプーンやフォークでも綺麗に集めてご馳走さまも難しいです💦

まだ大人の介助を必要とする年齢ですし、それを経て年中〜年長で小学校へ向けてのステップアップを目指すので、幼稚園児の中でも赤ちゃん組です。

幼稚園からお箸は完璧に、など言われているのですか?
完璧を求める求めるのはまだ酷だと思います😣

  • pumomi

    pumomi

    幼稚園はお箸で食べます、と言われています。
    しつけ箸も禁止でして。
    カレーなどのスプーン必須のメニューの時はスプーンが出されるみたいです。

    • 3月30日
まぬーる

難しいですよね。うちの園では、お箸とスプーンとフォークを持たせて、お箸で食べつつ、最後はスプーンで集めて食べたりしますよ!

年中以降は徐々にスプーンとフォークを持たせません(^^)

お箸はなるべく濡らして集めるとうまくいくので、おつゆにちょっとつけてから集まれするといいですよってコレ、お行儀悪いか😅

でも、ご飯粒を残さないに越したことはありませんが、年少さんにはあまり無理強いしませんでしたよ(^^)

  • pumomi

    pumomi

    そうなんですね。
    園によってまちまちですね。
    徐々にできるようになりますように!

    • 3月30日
  • まぬーる

    まぬーる

    私から見たら、お子さんも幼稚園もレベル高いほうだと思いますよ(^^)

    幼稚園の先生もやってましたけどね(^^)

    現在のお子さんのレベルは高いと思います!エジソン箸でもなく、普通に持てて、且つイライラしないで、粒が残っても完食に近いのは、合格点だなぁって思いますよ!

    うちの息子はすぐ諦めるので〜😅

    • 3月30日
  • pumomi

    pumomi

    ありがとうございます。
    合格点だなんて。
    毎食ガミガミ言いすぎですね、
    反省。
    気長にやります。( ´∀`)

    • 3月30日