※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後16日の男の子がいて、母乳が足りないと医師に言われ、粉ミルクをあげることになりました。体重は増えているが、黄疸があり、母乳だけでは足りないと判断されました。搾乳量は30〜70mlで、おしっこの回数やうんちの回数は問題ないようです。混合の場合、どのくらい粉ミルクをあげるべきか、母乳の出を良くする方法について相談しています。

生後16日の男の子がいます。
完母で育てたいのですが、医師に母乳が足りていないので粉ミルクをあげてください。と言われました。

生まれた時に2866gで、退院時に2768g
先日2週間検診で体重を測った際は2928gでした。

黄疸も若干強く、ミルクの量が足りてない、1回に150mlは飲むはずで、4時間ごとにミルクを欲しがるくらいになるはず、
だから母乳ではなく粉ミルクをあげてください。と言われました。

たしかに、寝て起きる時間も30分〜3時間を行ったり来たりな感じで、4時間ほどは寝ていないので、母乳が足りていないんだ、、
と悲しくなってしまいました。

搾乳機でどのくらい出てるのか確認すると30〜70mlほど出ているようです。

ただ、おしっこの回数は1日に8回ほど、うんち回数も5〜6回は出ているので、足りていないことはない気がするのですが、、
医師の言う通りやはり足りないのでしょうか、、、。

母乳と混合の場合、どのくらい粉ミルクをあげれば良いのでしょうか。

また、母乳の出をよくさせるために
気をつけたり、実施ことって何かありますか?

よろしければ教えてください。

コメント

あいちゃん

はじめまして^ ^
2歳8ヶ月の子を持つ母です🤱❤️

私も、子供が新生児の頃
めぐさんと全く同じような状況でした!
最初は医者にミルクをと言われ嫌で嫌でたまらなかったけど、
1週間だけ母乳とミルクで育ててました、しかしやはり完母がよかったので、最初のころは3時間起きに
皆さんも赤ちゃんに母乳やミルクを与えてると思いますが、
私の場合、どれほど眠くても、
2時間起きにおきて、
1時間かけてお乳を絞り、
確実に母乳を飲んでくれてることを目視出来るよう、哺乳瓶で与えてました!
すると、何気なく母乳を直接与えて見ると、赤ちゃんの吸引力が力強くなったことに気づき、それ以来、完母で行けました!!

↑説明下手くそですいません💦

• めぐ

めぐ

はじめまして!
    搾乳して哺乳瓶であげてた感じですかね?
    でもやはり2週間ほどでいきなり完母は無理ですよね、、

徐々に慣らしていく気持ちで折れないように頑張ります😭

• 3月30日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうです!必死で搾乳したものを哺乳瓶へ直で入れて飲ませてました^ ^
    これもなかなかしんどいものではありますが赤ちゃんなんて一瞬で大きくなっちゃうので今しかないこの苦労を母親の特権だと思いながら可愛い我が子を見て頑張ってみてください❤️

母乳の出が良くても、赤ちゃんが
    飲むのがなかなか上手じゃないってゆうこともあり得るので、
    私の場合はちゃんと飲めてる!ってゆう確信が欲しかったので
    こうゆう方法をしていました^ ^!
    参考になるかわわかりませんが💦笑

• 3月30日
りなポー

私は最初の2ヶ月だけ混合で、その後完母になりました!
出てないなと思っても吸わせていたら余るぐらい出るようになりました(・∀・)
ゴボウの味噌汁やお団子が母乳にいいってお婆ちゃんが言ってました!諸説はありませんが…

ミルクはその子の飲む量とかにもよるとは思いますが、40ml前後がいいのではないでしょうか?
足りてなさそうだったら追加してあげたり(^ ^)

ミルクの量とか母乳の出って凄く気になりますよね😭
3ヶ月もすれば気にならないぐらいリズムがわかってきたりするので頑張ってください!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    りなポーさんは2ヶ月で移行できたんですね!

ゴボウの味噌汁!試してみます、、泣

ミルクの量もありがとうございます!
    多めに作って飲む量あげる、みたいなのはダメなんでしょうか、、、?
    例えば80ml作って飲むだけあげる、、みたいな

• 3月30日
  • りなポー

りなポー

まだ満腹感が自分でわからないと思います(>_<)
    やったことあるんですが、あげればあげただけ飲んじゃって、後でオーバー分吐き戻されてました😭

• 3月31日
はな

4時間寝ないからと言って母乳が足りていないと判断するのは違うと思います!
ただ、黄疸の数値が高いと、母乳やミルクが足りていないと数値が悪くなってしまうみたいです💦😫

混合栄養の場合、体重増加を見ながらミルクを足していくしかないと思います😳💦
完母にしたいのであれば、母乳→ミルクの順は守った方が良いと思います!

私は入院中ほぼ母乳が出ませんでしたが、ひたすら吸わせて沢山食べて沢山水分とって…とずっと続けたら2ヶ月になった頃からほぼ母乳になりました😊

• めぐ

めぐ

やはり黄疸はミルクの量とかなんですね😭‼️

そして睡眠時間の判断は私も疑問に思ってたので、そー言う意見聞けてよかったです😭
    赤ちゃんにも個人差があるし、4時間きっちり眠る子は眠るけど、日によって変わったりするだろうし!って思ってあんまり信じてません、、

たくさん水分とってたくさん食べて母乳出せるように頑張ります😭
    やはり2ヶ月ほどは完母になるまでかかるんですね、、!

ありがとうございます😭

• 3月30日
  • はな

はな

ミルクの量を減らしていく途中で、黄疸の値が下がってるから減らしてもいいよ!みたいに言われたことあります!
    黄疸の値が高いと駄目ですもんね💦

娘は全然寝なくて、それを助産師さんに相談したらミルク足しましょう!しか言われませんでした。
    ミルクでお腹ふくれて寝るよと言われましたが、結局元気に手足バタバタさせてただけで寝ませんでした😏💔
    寝る時間で判断するのは違いますよね😳

私も最初から完母!ってこだわってましたが、母親が頑張っても赤ちゃんの吸う力が強くなって上手にならないと母乳量増えないと思います!
    だんだん大きくなると力もついてくると思うので、焦らずゆったりした気持ちでいると良いと思います😊
    私はまだ少しだけミルク足してますが、100日くらいで哺乳量が増えなくなるみたいで、それを機に完全にミルクなくすのもいいかなと思っています!
    お互いのんびり行きましょう🙋❤️

• 3月30日