※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

出産に関する義母とのストレスについて相談です。義母の立ち会い希望に対し、不安や気遣いがあります。義母をいつ呼ぶべきか、どう対応するか悩んでいます。

予定日が近づいてきて不安になってきました💦実母は仕事もしてないし近く住んでいるので、何かあったらすぐ来てくれるし、予定日前には泊まりで来てくれる予定です。
上の子がこの春から幼稚園に入ります。予定日の前日が入園式で、私は出席せず旦那にお願いしてます。園まで徒歩15分くらいの距離で送り迎えは実母にお願いしてます。
いつ産まれるか分からないですが、上2人は予定日超過しました💦今回は早目に産まれて欲しいので、家中掃除したりなるべく身体を動かすようにはしてるんですけど、やっぱり出てくるタイミングは赤ちゃん次第だと思ってます😔
そんな中義母がとっても気がかりです😢こちらからは何も連絡しないのも悪いのかも知れませんが、今朝実母といる時に電話がかかってきて、話の流れ的に出産の段取りについて話してました。私的には今までのように産まれてから連絡して、退院の時に来てもらうのが一番いいのですが、お正月に会った時に立ち会いたい的な事を言われて、私はやんわり聞き流してました。ちなみに来ると言っても新幹線+電車で2時間程かかります。
立ち会いたいって本気で思ってたら嫌だし、産院は旦那、実母以外は立ち会いNGです。産むのは私だから実母に電話せずに直接私に電話してきたらいいのに、実母も気を遣って是非こちらに来て下さい〜って言ってるのも聞こえて朝からイラッとしました。いやいや、来なくていいし💦って思っちゃって、朝からモヤモヤしてます。
こんな状況だったら義母をいつ呼ぶのがいいんですかね?早目に来てもらっても一日中家に一緒にいる事になるのも苦痛だし、泊まる用の布団も部屋も実母の分しかありません。義母は悪い人ではないのですが、年に3〜4回くらいしか会わないのでやっぱり気を遣ってしまいます。せっかく来てもらったら2〜3泊はさせた方がいいんですかね?実母は産まれたら入院中は居てもらったら?って言ってますが、家の中をあれこれ触られるのも嫌です😢それに土地勘もないのに上の子の送り迎えも安心して任せられないと思ってしまいます💦車通りも多く義母は反射神経も鈍ってる感じなので…
なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが…色々上の子の不安と、義母へのストレスで毎日憂鬱です😢

コメント

Mmm☆

出産後に呼ぶ感じでいいと思います‼︎義母の立会い…ないないないww
出産後に、『赤ちゃん産まれましたー‼︎連絡できずにすみません💦いきなりの出産でバタバタしてて💦』とやんわり言えば分かってくれるのでは?
たしかに、上の子の送迎やお子さんのお世話は実母さんの任せるのがいいと思います‼︎ただでさえもお母さんがいない不安な生活の中慣れてのいないお婆ちゃんが家にずっといるとお子さん達の不安も増さないか心配になります…( •᷄ •᷅ )

• miii

miii

ですよね‼︎ただでさえ上の子幼稚園の雰囲気が嫌みたいで、すんなり行ってくれるか分からないし、私が入院したら余計に不安な気持ちと寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと思って💦実母には懐いてるので安心して任せられるのもあります😊旦那にも出産後に連絡してもらうように強めに言っておこうと思います👍

• 3月30日
  • Mmm☆

Mmm☆

言えるのは旦那さんのみですもんね‼️
    旦那さんに任せましょう‼︎◡̈♥︎
    上の子がいると心配も増しますよね‼️
    他のことは考えずに今は出産に意識を向けましょ♡(⁎˃ᴗ˂⁎)
    出産頑張って下さい‼︎元気な赤ちゃんを産んでください‼︎❤️

• 3月30日
  • miii

miii

ありがとうございます😭最後の出産と思ってるので、嫌な思いしたくないので色々対策しておこうと思います💦

• 3月30日