※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
妊娠・出産

里帰りしない理由について相談です。実家は近いが家族関係が複雑で精神的に不安定。旦那は忙しいが里帰りすべきか悩んでいます。

出産後里帰りしない方に質問です。

里帰りしない理由はなんですか?

わたしは里帰りしないですが実家は車で2時間半くらいなので行こうと思えばいつでも行ける距離です。

両親が3年前から別居しており離婚はしてないのですが不仲で…各々とは一緒に出かけたりして関係は良好です。

母は父と仲良くしてることを快く思ってません。
父は気にしていません。自由人です。

父は仕事が忙しい人なので里帰りしても、こっちにいるのと変わらないし男の人なので何が手伝ってもらえるとは思いません。

母はかえっておいでと言ってくれましたが別居してから精神的に不安定な部分があり、わたしに対してかけてくる一言一言にトゲがあるときがあります。それがストレスで…。

例えば、『あなたの子供はあなたと違って幸せだね。』
『あんたの子育てって絶対神経質になりそうだよね』
(マタニティフォト見せたら)『幸せの演出だね笑』などなど…

産んだ後、旦那は仕事が忙しいので大変なことは想定内ですがやはり帰った方が良いのでしょうか。。。

コメント

。

里帰りしませんでした!
普段すごい仲良しです。
でも一緒に昼夜ともにしたら
子育ての違いとかで意見が
食い違ったり衝突しそうで、
仲良くても長くいたらたまに
喧嘩しちゃうのでそれが
嫌で1人でしてました!
私は1人の方が気楽でした☺️

• いとま

いとま

わたしも直接会った時は仲良いんですが、普段LINEや電話など離れている時に連絡取るとこういうことをチクチク言われるので、きっと子供連れてずっと過ごしてたら衝突しそうです。。

もともと1人が気楽なところもあるので、里帰りはしないで自分でやってみようと思います!

ありがとうございます😌✨

• 3月30日
emi

帰る帰らないはご自身で決めることだと思います。
私は里帰り、とゆうか実家にしばらく泊まりましたが、2週間で限界ストレスが限界に達したので、自分の家に帰ってきました。
確かに産後はしんどいですが、実家にいてストレス溜まるぐらいなら、1人で子供見ながらゆっくりしたほうがラクでした。(笑)
新生児のうちはミルク飲んで、オムツ綺麗にしてあげればあとは寝てる時間が長いですよ。☺️

• いとま

いとま

みなさんの意見を聞いていると里帰りしてない方も多く、私もしなくて大丈夫かと思えました!

確かに私もずーっと長期間実家にいることを考えたらストレスになりそうなので最初から帰らないことにします😌

短い新生児の期間、旦那とも過ごさせてあげたいので帰らないことにします😌!
    ありがとうございました!

• 3月30日
yumi

里帰りしませんでした!
理由は、母も体調を崩してしまっていたこともあるのですが、そうでなくてもしてなかったと思います。

自分の家でのんびりしたかったからです!
旦那が退院後1週間は休みを取ってくれて家事をしてくれたので助かりました😊
そのあとは仕事でしたので、ほぼ一人でやってましたけど、あまり大変だとは思わなかったです!

食事は冷凍の宅食をいくつか頼んで、困った時はチンするだけで食べられるようにしたりしてました!

• いとま

いとま

私も自分の家が好きなので
    落ち着けるのは自分の家かなと思います!
    旦那は休み長期間取れないですが
    火事には協力的なので2人で頑張ってみようと思いました!

意外とみなさん、大変だと思わずなんとかなってる方が多くて驚きました!里帰りしてる人が周りでは多かったので…🙄

確かに宅食頼むの良さそうですね!参考にさせてもらいます😭✨ありがとうございます!

• 3月30日
™️

私も里帰りしませんでした!

両親とは仲もいいですが
産後は思ってる以上にガルガルするし

旦那も朝早く帰りも遅いので
ほぼワンオペですが
赤ちゃんとゴロゴロしながら
ゆっくりできるし
時間にも割と余裕あったので
変にストレスもないし
帰らなくても全然大丈夫でしたよ🧚‍♀️

• いとま

いとま

やっぱり産後はホルモンの影響もあり
    きっとガルガルしちゃいますね…

私もワンオペ予定です!
    意外と時間に余裕もあったと聞けて
    少し安心しました!

要領悪いので少し心配ではありますが
    頑張ってみようと思います👶🏻

ありがとうございました!🌸😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

なかなか強烈なお母様ですね。
産後は今よりもさらに不安定になると思うので、傷付けられるのが容易に想定できるような環境には近づかない方が得策だと思います。

産後大変なのは赤ちゃんのお世話に加え、普段の家事をどうするかということだと思うのですが、家事代行やヘルパーさんなどを頼めば何とかなると思います。体を休めることを最優先にしてくださいね。

• いとま

いとま

やっぱりホルモンバランスのせいで不安定になりますよね😭💦きっと何気ない一言にですら傷つきそうなので里帰りはしないことにします!

家事代行やヘルパーさん、調べて見ます!
    ありがとうございます✨

• 3月30日
ガンちゃん

母は仕事で朝と夜しか
家にいないし、
実家にいるとストレス
たまりそうだったし、
旦那の方が確実に協力的だと
わかっていたので
里帰りしませんでした☺️

結局心配して、母が1週間
休みとって家に来てくれたけど
家事はずっと旦那が
してくれていたので
来た意味あるのかな?と
思いました😂😂

• いとま

いとま

確かに実家に赤ちゃんと帰ると
    なにかと口出しされたりして
    イライラしそうです。。
    旦那は朝と夜しかいないし
    意外と協力的なので甘えようと思います😭!

実際、産後家に来られるのも
    ちょっと気を使っちゃいます💦

なにか言われるのかな〜って💦

• 3月30日
みさと

わたしは里帰りしてストレス溜まって1ヶ月いる予定を2週間で切り上げて帰ってきました😂
大変だけど親に気を遣いながら子供の面倒見て文句言われて〜ってよりは全然いいです!

• いとま

いとま

意外と早めに切り上げて帰ってる方も多くて安心しました!

文句言われますよねきっと💦
    帰らず自分で頑張ってみるとします!
    ありがとうございます😭✨

• 3月30日

里帰りしませんでした。
実家が車で6時間ぐらいかかる距離だったので、産まれてもすぐに旦那に子どもの顔を見せてあげられないのが嫌で。
別に悪い意味ではなく、旦那より先には両親、義両親に抱っこさせたくなかったので😅

• いとま

いとま

実家遠いんですね💦
    6時間なら私も帰らないと思います!
    旦那に新生児の短い期間を見せてあげたいという思いもあるので帰らないことにしました😊✨

• 3月30日
  • いとま

いとま

ありがとうございます😊

• 3月30日
ちー

わたしも、退院後、自宅にいて、母の手伝いは要らずにすみました。
お住まいの地域には新生児のおかあさんをサポートしてくれる制度(ファミリーサポートとはまた違う)里帰りしないおかあさんを対象として、決まった時間内にサポーターさんが、家事や育児を手伝ってくれる制度です。私はこれを利用して、1日一時間を週5日、掃除と沐浴をしてもらって、1日800円でした。あとは自分で家事や育児をして、買い物は主人に頼んでと、2ヶ月ほど過ごしたけど、ストレスにならずに楽にすごせましたよ。

• ちー

ちー

ちょっと抜けました。こんな制度はありませんか?

• 3月30日
  • いとま

いとま

そんな制度があるとは知りませんでした!
    家に他人が入ってくるのも少し苦手なのですが産後はそのような制度があると助かりそうですね😭住んでる地域の制度?調べてみます!😊ありがとうございました!👶🏻🌸

• 3月30日
  • ちー

ちー

私は他人だし、そのためだけに来てくれる人なので、むしろ楽でしたよ。母だと頼んでもいないことを「苦労して手伝ってやった」になってしまうし、こちらが話題もないのに気をつかってなにか話さなきゃ、、、なんて下手な気遣いも要らなかったし私は良かったです。

• 3月30日
メル

家も旦那が朝早く帰宅は普通の時間ですが、産後の辛さをあまりわかってくれず…。実家は4時間くらい距離があり実姉二人とも出産近くてやめました(^^;
実母が棘のある話し方であれば私は里帰りしません!
金銭的に余裕あるならネットスーパーで出来たもの買うとか。
最終的にはストレスをためないようご自身で決断してくださいね(^^)

• いとま

いとま

私も妹が母の家に子供連れて来るのとかぶりそうだったのでストレスなりそうだしやめようかなと思ってました💦

旦那は今のところ協力的ではありますがまだ生まれてないのでなんとも…な感じです💦

お金は必要経費だと思ってネットスーパーとか使おうと思います!ありがとうございます🙄🌸

• 3月30日
キイロイトリ

飛行機の距離を産前、産後に移動するのが怖かったのと、旦那と一緒にいたいのもあって帰りませんでした🙂
義母、実母が手伝いには来てくれました。
逆に気をつかったり、家事の仕方が気になったりガルガルしたりで疲れてしまいました💦
むしろ帰ったあとのほうが自分のペースでゆっくりできました(笑)
なので、体力的にはしんどいかもしれないですが、ストレス貯まりそうと思うなら無理に帰る必要ないと思います😊

• いとま

いとま

飛行機は確かに怖いですね💦
    私も旦那と離れるの嫌だな〜と思います😭

出産後手伝いに来られてもこっちとしては逆に気を使ってしまいますよね💦特に義母だと(;o;)

自分のペースでいいと思って
    帰らず頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!😍

• 3月30日
伊予柑美味しい

私も里帰りせずに出産しましたが、なにを幸せと捉えるかだと思います。
実父と仲があんまり良くないことと、豪雪地帯で病院まで車で1時間以上かかる田舎だったので、帰るのを辞めました。でも、出産して入院中に不安が一気に押し寄せてきて。実家まで5時間かかるのに帰るか悩んだ程でした。

退院して、家事ができないこともしょうがない事だとして、旦那も帰ってきて抱っこしたり、オムツは帰ってきてからなので一回変える程度でしたが、帰らなかったからこそ他の人よりイクメンに育ったと思ってます。かなり喧嘩もしましたが。笑

うちの子、1ヶ月あたりはよく寝てくれる子だったのでご飯作ったりするのは宅配でなんとかなりましたが、筋力が落ちて歩くのも疲れる感じでした(;_;)
悪露も落ち着くのが早かったので良かったんですが、悪露が落ち着かなかったり、子宮脱したりするみたいなので。そうなっても良かった。って思えることが一つでもあればいいですが。
旦那さんとよく相談して帰らないことを決めた方がいいですよ。旦那さんしか頼れないですから。。。
長文失礼しました(;ω;)

• いとま

いとま

産後は絶対に不安になると思います…
    なんせ初めてのことなので
    今からでも不安なのでさらに不安が募りそうです笑

旦那が仕事で疲れて帰ってきた時に家が散らかってて、ご飯も適当で、子育てのことであーだこーだ喧嘩にならないかとかも不安ですが

やっぱり短い新生児の時期を近くで見せてあげたいなぁとも思います、、

旦那は今のところ気合入ってるので生まれてきてみてからどんなものか見せてもらおうと思います!無理そうだったらまたその時ママリで相談させてもらいます😭✨

ありがとうございました!😌🌸

• 3月30日
miya

里帰りしない理由は
実家が飛行機を使わないと帰れない場所で、旦那は仕事が忙しいため里帰り出産をしたら数ヶ月会えないだろうと思ったこと

父とちょっとトラブルがあり、なるべく会いたくないこと

実家のつくりが何かと不便なこと

こんな感じです(^^;)

ストレスになりそうなら里帰りしない方がいいかな〜と思います!

• いとま

いとま

飛行機は大変ですよね!
    旦那さんと離れるのも不安ですし😭💦

すとれすになりそうなところに
    自ら飛び込んでいく必要ないですよね😂

少しナイーブになってて
    正常な判断ができてませんでした(;o;)

ありがとうございました!

• 3月30日

里帰りしませんでした!義親にとっては初孫で、ちょくちょく見に来たいだろうし旦那も一緒に暮らしたいだろうしと思って🙂
里帰りしないなら家事とか最初は大変かもです💦私は旦那に全部してもらってました🤣

• いとま

いとま

最初は旦那も仕事で疲れてると思いますが甘えて旦那にやってもらおうと思います😌✨笑

うちは実親も義両親も初孫ではないのでそこまで期待はされてないのでまだ良かったです💦😂

• 3月30日
紫音

里帰り出産しません。
明後日4月7日に自分の結婚式をするのですが、ついこの間、母とトラブルになり結婚式後はあなた達と関わらない!と宣言されたので夫と二人で育児頑張る覚悟です。

ただ夫が変則勤務の仕事の為、夜勤もありちょっとだけ不安です。

• いとま

いとま

ご結婚式楽しみですね😍
    結婚式後は関わらないと言うなんて酷いですね…
    わたしも最近母と衝突ばかりしてるので生まれても報告したくないと感じています(向こうは連絡してと言いますが)

案外、旦那さんが忙しくても何とかなるよ!という回答がママリでも多かったのでお互い里帰りせずに頑張りましょう😍

• 4月5日
てまり

里帰りしません。
妊娠中の旦那の浮気が原因です。
安心して実家に居られないです。