※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FuKa
ココロ・悩み

医療事務をしている女性が妊娠し、体調が悪くて仕事が大変だったこと、上司の対応に戸惑ったことを相談したい。

医療事務をしているものです
基本的に女性がしている仕事なので
妊娠してもある程度の理解があると
思ってた私は 人生甘くないなと思いました😅笑

吐くような悪阻は なかったですが
ほぼ安定期に入るまでは
毎日しんどくて やる気もでなく
体調のいい日は1日もなかったので
自分の中では かなりきつかったです

人手不足とゆうのもあって
朝に体調悪くて 帰らしてほしい
ってゆう話をしたはずなのに
夕方4時に帰っていいよってゆわれたり
定時が5時なので
「それならあと1時間頑張るのに」って感じで😩

まだ10週ごろのときには
もー心拍聞けて安定期入ったんやろ?
ってゆわれたり笑
そう言った私の上司は 30歳の新婚さんで
周りに子持ちの友達がいるので
知識持っとるのかなって思ったら
全然そんなことなくて😅

その上司に「昨日婚姻届出して来ました」
って結婚報告したら
「婚姻届?」「はい、そうです」
で終わりました😱😱
逆に え?????ってなりました😭😭
なんでこの日に籍いれたん?とか
名前何?とかある程度のこと聞かれると思ってて
答えを用意してたのに、、、笑

女の社会ってだけあって こんなもんなんですかね😢
なんか呆れた感じになりました😅

コメント

まろん

いや(笑)私も医療事務さんと関わりありましたし、看護師なので女の世界ですけど、そんなことないですよ!
結婚したら、おめでとうー!名前何〜?どう書くの〜?新婚どう〜?とかもちろんですし、つわりなどで体調悪い時には、一刻も早く帰そうとします!仕事たくさんあっても、みんなでカバーです!
だいぶ淡白ですね😹

ちゃんちゃん

たまたまそういう人が集まってるんですかね(^^;)
女性でも、妊娠経験ない人やつわりがなかった人には理解できないと思います。

私の職場の女性はほぼ全員が子持ちなので、ありがたいことにとても理解があります。
人手不足で私がつわりで休んでいることで総務は滞っているんですが…以前やっていて今別の業務をやっている方が回しているみたいです。
申し訳ない…と思いますが、今は大事な時だから!!とか、赤ちゃんにとって代わりはいないから!!と皆さん優しい言葉をくださいますよ(;_;)

♡062105♡

職場女の人ばっかりですが、おばちゃんが多いので悪阻の時は1ヵ月くらい休んどき~と休ませてくれたり、無理したらダメよ!!と念を押されてました😊
まだ上司の方も妊娠した事ないのでわからないんだと思います💦
周りが子持ちでも辛い事は新婚さんにはあまり話さないと思うので💦💦
私も周り子ども居ましたが、自分が妊娠するまで知らない事沢山ありました。これからその上司が妊娠→出産したらわかるんだと思いますよ😊
それにしても、結婚したらおめでとう♪も言わないなんて!!ビックリです😅

さおり

私も職種は違えど女性の職場で働いていましたが、みんなみんな気をつかってくれましたよ!
まず、おめでとうー!って行ってくれたし、体調のこと気にしてくれたり、籍入れたら、じゃあこのニックネームで呼べなくなっちゃうね〜とか!
人手不足でしたが、みんなでカバーしてくれました😥
みんな妊娠したことなかったので、どんな感じなのかわからないからちゃんと言ってね!とも言ってくれました😥
とっても仲良い職場だったので、そういうのも関係してると思います💦

たまここ

医療事務してましたー!! 女ばかりの職場でしたがそんなことはなかったですよー!!結婚したときはすごいお祝いしてもらったし、妊娠していた先輩にもみんな配慮というかそういうのはありましたよー!! お腹触らせてもらったりワイワイしてました✨
主人の転勤で退職するときも事務部も看護部もいろいろ聞かれたりなんだりあり盛大に飲み会も開いてもらったりしましたよ( ^ω^ )

ただその職場の雰囲気の違いで一括りに女の職場だから、、、ってことではないんじゃないかなぁと思いました。
なんかちょっとさみしい感じしちゃいますね。

私も女しかいない職場で働いてましたが、具合悪くて吐き続けでも早退できないって言われたり
休みたいって電話したら、ないわー。とか言われたりしました😂
くそー!って思いながら吐きっぱなしで職場に定時まで居ました笑

結婚したって伝えても、書類ファックスして送ってくれれば変更しておきまーす!くらいな感じで😂
仲のいい子達だけはおめでとうー!とか色々話してたので、女の職場というよりは仲の良さに比例すると思います笑