※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
ココロ・悩み

妊娠中の頑固な便秘で、力んでも良いか心配。流産のリスクがあるか気になります。

恥ずかしい話なんですが、妊娠してから便秘がひどく一週間くらい出ない事がありお腹も痛いし、苦しいです。
あんまり力むと腹圧がかかり、流産する可能性があると聞いた事があるのですが力まないと出ないくらい頑固な便秘です。
本当に力んだらダメなんでしょうか?
まだ妊娠初期なので心配です。

コメント

❁ひなこ❁

私は普通に力んでましたが、元気な赤ちゃん産みましたよ(-^〇^-)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

力んでも大丈夫なんですね^_^
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月11日
みーママ

出ないの辛いですよねー...(>_<)

医師&助産師さんより、
「便秘も立派な病として捉え、対処します!恥ずかしがらずにどんな事でも相談してください」と妊娠中期の母親学級で習いました。

「医者は妊娠中でも飲める薬を選んで処方してくれるので『薬=だめ』と思わず安心してください。」との事でした。
力むとお腹に力が入るので、よく妊娠初期はお腹に力が入るから重いものを持つな!と言われているのと同じで良くないですし、
便が詰まっている分、物理的に胎児のスペースが押されて狭くなるし、お母さんのストレスは赤ちゃんに悪影響だと聞きました。

友人は妊娠後期までずっとお医者さんから処方された便秘薬(漢方かな?)を飲み続けていないとお通じが悪かったらしいです(*_*)

ちなみに私は1度だけ3日間出なかった時もありましたが終始お通じが良く、1日3回〜5回出ます。多分水が大好きで毎日2.5リットルくらい飲んでいるからかも。あと妊娠9ヶ月目くらいまですごくよく歩いてました。

次の健診まで待たずに産婦人科で薬をもらう&生活指導のアドバイスを受ける事をおすすめします!

早く良くなるといいですね(>_<)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

一度医師に相談して便秘薬処方してもらおうと思います^_^
    ストレスにもなりますし、赤ちゃんの事も心配なので>_<
    水分あんまり取らないので、水分も多く取るよう心がけます。
    ありがとうございました。

• 10月11日
ゆきゅ

力むのはあまりよくないみたいです。水分とったりヨーグルトとったりしても改善しないようなら病院で相談された方がいいかもしれないですね。
私も元から硬めで多少力んでいたのですがほぼ毎日出ていたのであまり気にしていませんでした。が、ある時水分あまりとれずにいたら3日間出てないことに気づき、出したいのに固くて出せなくて一晩寝れずに苦しみました(>_<)助けて~と産院に2回も電話しましたが「様子見て朝イチきて」としか言われず…翌朝駆け込んで浣腸してもらいました(T_T)汚い話ですみません。
それ以来酸化マグネシウムを処方してもらい飲んでます。下剤と違って飲んだからといってトイレに駆け込む系ではなく緩やかに柔らかくしてくれる薬で赤ちゃんにも影響ないようなので量も自分で調整して飲んでます。
ほんと苦しいですよね。ある意味出産より辛かったです(苦笑)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

お腹が苦しくて排便の事しか考えられないくらい辛かったです。
    一度医師に相談して便秘薬処方してもらおうと思います。
    ヨーグルトも一度試してみます^_^
    ありがとうございました。

• 10月11日