※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁにい~
ココロ・悩み

歯の神経を抜いて仮の処置をし、産後に新しいブリッジを作る方法について相談しています。痛みや不安があり、アドバイスを求めています。

大至急相談事があります。今35週で11月12日が予定日なのですが、おとついブリッジを支えている銀歯の下の部分から白い歯がみえていて(歯茎がさがってきたせい)その根本が少しかけてしまい、慌てて歯医者を受診しました。
 新しいブリッジを作るにはもう間に合わないから、応急処置しかないと言われましたが、12年前一人めの時にも出産直前に歯の根本が腐り、腫れて激痛になり産後に歯を抜きブリッジしたので、また同じように激痛になるのは嫌なので何とかならないか聞いたところ、ブリッジをはずして、歯の神経を抜いて、両サイドの歯に詰め物をして産後落ち着いてから新しいブリッジを作るのはどうかと言われ、それなら3回で終わるということでその方向にしようと思うのですが、ネットで調べると、神経を抜いたあとに痛みが出たり続く人がいたり、また、したの奥歯3本が真ん中歯抜けと両サイド詰め物だけで出産時いきめるのか、とても心配になってきました。今はとりあえず、かけた歯のところに薬をつけてもらっていて、今のところ痛みはありませんが、いつ痛くなってもおかしくないということで、不安で食べ物も満足に食べられません。私のように出産間近で歯の神経を抜かなきゃならなくなった方、応急処置で、産後に神経を抜いたりしたかたなどいらしたらアドバイスお願いします

コメント

さぁ

元歯科衛生士です。
その状態なら治療せず、様子見のほうがいいかな?と思います。
確かに神経抜いたりすると痛みが出たりする事もあるし、ブリッジ外して期間が空くと歯が動いてしまったりするので。産後すぐ治療行けるかもわからないしと考えると外すのは危ないと思いました。

ふぁにい~

さあちゃんさん返信ありがとうございます。 治療せず様子見の方がいいのですね。 しかし、歯の根本が炎症おこしてうんできたらどうしようと恐怖でたまりません。今、激痛があるわけではないので、神経をぬくことも不安ですが、そのままにしてうんできて激痛になるよりは今、神経を抜いた方がいいのかなと。神経を抜いた痛みに耐えられるか、それも不安です。出産後は、同居しているので、少し見てもらって、歯医者に通えるといいかと思うのですが、やはり無謀でしょうか。神経を抜いて痛みのない人もいますか?

さぁ

確かに痛くなったらと考えると怖いですよね(>_<)
神経抜いて痛みでない事もあります!こればかりは先生の腕あるし、歯の状態によりけりなのでなんとも言えないですが。。。
出産後預けて通院出来るなら大丈夫ですね。授乳中の事話せば薬も安全なの出してもらえると思います。

私も衛生士です。
さぁちゃんさんと、同感です。

プラスで言うと、神経の治療も、何回か通わないといけないですし、根尖病巣がひどい場合、ちゃんとした歯医者なら、神経とりますと言うはずかと……

神経抜いた後の痛みの程度は炎症やドクターの腕や……なんとも言えないんではない気が(>_<)

ふぁにい~

お返事ありがとうございます。痛みは先生の腕や歯の状態によりけりなんですね(..) 
どちらを選んでも最悪なときは激痛になるかもしれないし、何とか乗りきれるかも知れないですね。ますます悩みます。(。>д<)来週火曜に診察あるのですが、もう一度歯科の先生に相談してみます。
 ありがとうございました

ふぁにい~

お返事ありがとうございます。神経の治療は長引く場合があるんですね。先生が3回で終わるっていったから、それなら間に合うと深く考えていませんでした。根尖病巣調べてみます。どちらを選んでも激痛になるときはなりそうですね。ますます答が出せず悩みます。(。>д<)  応急処置のまま乗りきれたらそれが一番いいのでしょうが、以前の激痛がどうしても恐怖で何とかならないかと先生に訪ねたところ、だったら神経を抜くしかないといわれました。火曜日もう一度先生に相談してみます。ありがとうございました。