※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お仕事

体調が悪くて外で働くのがつらい専業主婦です。家計がカツカツで在宅ワークをしていますが、幼稚園入ったら外で働くことも考えています。周りは共働きが多く、自分の体力やHSP気質に悩んでいます。同じような方がいれば共感したいです。

専業主婦してる理由が、ずっと体調悪くて働きに出るのがしんどいからっていう人いますか?
旦那的には働いてくれたら少しは助かるなーという感じなんだろうと思います。働けとは言われませんが、カツカツなので。ビンボーだわーと言われます。
(旦那は地方公務員で、周りも共働きが多いらしいです)
今年家を立てるので私も来年引っ越して子供が幼稚園入ったら外に働きに出たほうがいいと思うのですが、昔から体力がなく、外で働くのがものすごくしんどいです。
HSP(すごく敏感に刺激を受けてしまう)の気質が強いので、仕事そのものよりも周りの人やお客さんと接するのがすごく疲れ、働いていたときは毎日帰ってから家事も適当に泥のように眠ってました。休日も夕方まで寝ないと回復できませんでした。
なので、今は在宅ワークを子供の昼寝の時にして、少しだけ稼いでます。
周りのママも最近保育園に預けて働き始め、外で長時間働くほうが稼ぎになるのに旦那に申し訳ないと毎日思います。
でも、外で働くと考えただけでしんどくなります。
幼稚園入ったら在宅ワーク増やせば少しですが幼稚園代+アルファくらいですが稼げると思うのですが。
外で働くのがしんどい理由が体調、体力というのが情けなくて。
同じような人がいれば、少し慰めになります。明日からもがんばれます。
もしいたら気持ちを共有させて頂きたいです。

コメント

hari

人と関わらない工場勤務とかでもだめですか?
子供と家計のためと思えば以前と違って働く意欲になるので、1度挑戦してみても良いのかなと思いました!
それでもだめなら在宅ワークを増やす!
人と比べないで、自分のできることの範囲で働き方を選べば良いと思います!
でも、これはできないと決めつけないで努力と挑戦はしてみたら良いかと思います!!

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    「人と比べないで自分のできることの範囲で働き方を選ぶ」。
    本当にそのとおりですね。
    工場なら対人ストレスは減るかもしれませんね。
    子供が熱出すたび休むのが周りのスタッフの気持ちを察してしまいいたたまれなくなるので、子供がしっかりしてくるまで在宅ワークふやし、しっかりしたら工場など応募したいと思いました。
    旦那の顔色をどうしても気になってしまいますが、できることをするしかないですよね。
    コメントありがとうございます。

• 3月30日

私もHSP気質です。
外で働くの辛いですよね、気持ち凄くわかります。
妊娠中に退職して今は専業主婦です。
子供が保育園に入ったら就活しなければいけないのですが、今から就活や働くことを考えると怖くて仕方がありません。
夫にも「外で仕事をするのことが苦痛だ。怖い。働きたくない」と伝えていますが、「生活のため子供のためと思えば働けるはず」と、HSPのことを理解してくれません…

• のんびりママ

のんびりママ

同じHSPの方に会えて、わかってもらえてありがたいです!
    救われる思いです。
    私はHSPチェックリストほぼ全てあてはまりました、、。
    去年初めて本屋でHSPを知り、これまでの生きづらさはこれだったのかと思いました。
    結婚して気づきましたが旦那は非HSPで、気持ちを理解してもらえないことも多いです。
    甘えと見られますよね、、。
    やれなくはないけどものすごいしんどいですよね。
    他の方にコメント頂いて、工場とかなら疲れにくいのかなと思いました。
    疲れにくい働き方を模索していきたいですね。
    コメントありがとうございます!

• 3月30日

退会ユーザー

私も自分がHSPだとわかったのは最近で、たまたま本を読んで気付きました。
    私もほとんど当てはまりました😖

ちなみに…私はこれまで工場勤務です。
    工場も辛いです(水をさすようなことを言ってすみません)
    閉鎖的な環境なので、上司や同僚と合わなかったらそれがずっと続くので…
    あと納期に追われる環境もHSPにはしんどいかもです(納期前だと周りがみんな苛立って、その雰囲気が苦痛でした)
    工場でもひとつのことをずっとやる仕事なら大丈夫だと思います!

私も在宅ワークが一番良いのですが、それだと収入少なすぎるので…死ぬ気で外に働きに出るつもりです💀
    私もまた工場です、たぶん。
    頑張りましょうね。

• 3月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

たしかに、何が苦手って、職場の人間関係や感情が見えちゃうことですよね。
    私も何故か大人しいので上司に気に入られたりするのですが、どこでも上司と同僚のいざこざの空気に耐えられなくなって仕事内容でなくぐったりで居づらくなることばかりでした。
    難しいですね。
    工場でも同じ作業だけの仕事以外があるんですか?イメージは流れ作業みたいなイメージでした。

• 3月30日

退会ユーザー

製造・検査・他にも色々ですね。
    小さい工場と大きい工場でも違うと思います。
    私は製造から検査まであっちもこっちもやらされていたので😭
    HSPの人って、仕事もきちんとやる人が多いと思うんです(たぶん)
    だから他の人より仕事任されたりして、悪循環になっちゃうのかなと思います😱

• 3月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね、色々同時進行するのはHSPは苦手で人より大変ですよね。
    私は頭が真っ白になったことが何度もあります(笑)
    わかります!!完璧にどれもしないとミスするのが怖いので何度も確認してきちんとしまいます。
    仕事もちゃんとするからとどんどん任され、あれ?私だけ色々増えてない?と。
    しかも早くできず時間がかかるので残業になり疲労も増え。
    上司的には早く適度に多少のミスしてもスピーディーにしてほしい場合もあるかもしれませんが、できなくて。
    工場でも、余裕があるとこを探さないといけないですね。無さそうですが(笑)
    びっくりするくらい共通の考えがありうれしいです。
    ママリでHSPママのグループあればいいですよね。
    ありがとうございました!

• 3月30日

退会ユーザー

ミスするの怖くて何度も確認するのわかります😂!
    私も夫以外に自分がHSPであることは隠しているので、のんびりママさんとお話できて良かったです!本当にママリでカテゴリー欲しいです!
    お互い頑張りましょう。
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

旦那さんもHSPなの羨ましいです!
    私もお話できてよかったです。
    頑張りましょうね!

• 3月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

まちがえました、旦那さんもHSPな人がうらやましいです、でした☆

• 3月30日
ゆ(30)

わかります~私もです。
接客が好きなのにそういう性格なので工場に行って結局老け込んでしまうので頑張ってキャバクラやアパレルしたりしてました(笑)
けど今2年くらい外と関わりなくなり、友達も公園で会うママさんとかにも会いたくないような気持ちです(笑)
仕事したいけど考えただけで自分が崩れそうです。なので私はアルバイトしようと思ってます!工場だと派遣とかフルタイムしか雇ってもらえないと思うので、四時間くらいの短時間のアルバイトで週3~かなと、、出来れば休憩とかいらないって気持ちです(笑)

• のんびりママ

のんびりママ

わかります!
    定期的に人と会いたくない、会うとめっちゃ疲れる期がやってきます。
    結構頻繁に笑。
    仕事考えただけで崩れそう、めっちゃわかります。
    子供の世話だけで刺激が常に強すぎてぐったりなのに、働きにでたら消耗しすぎて迎えにいくの忘れそうだと思います。
    短い時間から、がいいですね。リハビリ的な。
    休憩時間いらない、もわかります!休憩の時間のコミュニケーションも苦痛です。
    理解してもらえてありがたいです!
    ありがとうございます

• 3月30日
  • ゆ(30)

ゆ(30)

ほんとこの病気?性格?いやですよね。人と話すだけで私は大汗かく人です。旦那の親や、自分の親でも、久しぶりに目と目を会わすとテンパります。旦那でも目と目があって話すとテンパる時あります。気分の良し悪しでなります(T_T)面接だけで大汗かきそうです。

• 3月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

わかります。
    私は旦那の家族や親戚がほぼ非HSPなので、話し声が大きく予定の急な変更が多く、集まりがあるとぐったりです。
    ちなみに娘も完全なHSPだと発達相談で心理士さんに言われました。
    赤ちゃんのときから敏感でずっと泣いて寝ない子で、今も手がかかり毎日ぐったりです。
    実母も非HSPなので、理解してもらえません。
    わかってくださる方がいるだけで励まされました。
    大変な気質ですが、なんとか頑張りましょうね!

• 3月30日