※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっほーい
妊活

採卵結果についての情報を教えてください。

先日初めての採卵(アンタゴニスト法)をしました。
最初から顕微授精、胚盤胞まで培養してもらい、凍結すると決めていました。
(せっかく体外受精するなら時間的にも経済的にも効率よくしたいと思っていたので)
結果的に、エコーでは12個見えたのですが、採卵7個。
その内、成熟卵5個、変形卵1個、膜のみ1個。
その後、初期胚1個、胚盤胞2個凍結しました。
結果、成熟卵5個のうち3個だけになってしまいました。

37歳の高齢なので、2つが成長できませんでした。
仕方がない部分もあるとは思いますが、みなさんはどのぐらいの採卵過程を経て来られましたか。あまり考えたくないですが、2回目の採卵のために勉強しておきたいです。

エコーでの数
採卵数
成熟卵数
初期胚数
胚盤胞数
凍結数など、教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

コメント

初体外は30歳のときでしたが、高刺激で7つ採卵出来て6つ授精して、2つ胚盤胞になりました。
移植後流産となりました。
もう1つは破棄しました。
その後2回転院して2病院とも低刺激で採卵しました。
33歳4つ採卵、胚盤胞1つ、初期胚になった2つの内1つを新鮮胚移植して、残りを凍結しました。
私も最初は沢山取れた方がいいかなと思ったんですが、兄弟姉妹を考えていい卵が2つあればいいと思っています。

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

教えてくださってありがとうございます。
    1回目は7→2、2回目が4→3ということですね?

採卵後かなり体調崩したので、2回目がまだ想像できませんが、2つも病院変えられて、大変でしたね。今の病院も、採卵後、自分に合っているのかなぁと思った点もあり、みなさんのご経験を聞かせていただきました。

• 3月30日

退会ユーザー

2回目は空胞でした。
    3回目の採卵が4⇨3です。
    自分に合った誘発方法を見つければ授かれるかなと思います。
    3病院とも違う誘発をしました。
    私も高刺激中の採卵前に体調を崩しました。精神的なダメージも大きいですよね。
    今回うまく行くよう願っております。

• 3月30日
  • ひゃっほーい

ひゃっほーい

空砲、私もタイミング周期にもありました。エコーでは3つぐらい卵が見えていたのに、血液の数値が1個分しかないから、他は空砲だと思うと言われたことがあります。
    今回の採卵も、膜のみと書かれていたのが空砲だったのかなと推測しています。

本当に、精神的にも、金銭的にも、体力的にも、不妊治療はジェットコースターみたいです。が、がんばります!

• 3月30日

私もアンタゴニスト法でした。
採卵した時は29歳でエコーでの数は忘れてしまいましたが…
採卵数→6個
初期胚→1個
他5個は受精はしたものの成長せず。
凍結した初期胚を戻しましたが妊娠には至らずでした😣💦

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

教えてくださってありがとうございました。
    胚盤胞の方が妊娠率が高いと知り、夫と話して胚盤胞まで育てて下さいと先生に頼んだんですが、やはり育つかどうか難しいんですね。色々な選択肢があって難しいですね…

• 3月30日

退会ユーザー

胚盤胞のほうが妊娠率高いっていいますもんね💡私の通っていた病院も胚盤胞まで育てるのを前提でしたがそこまで育たない場合もあるので1つは初期胚で凍結するという方針でした。
    色々な選択肢がありほんと難しいですよね💦
    上手くいくといいです☺

• 3月30日
  • ひゃっほーい

ひゃっほーい

私の病院も、同じ方針だったみたいで、1つ一番良いグレードの初期胚を凍結してくれていました。救われました!
    早く治療終えて無事出産して子育てしてみたいです。

• 3月30日
いづみ

私も現在37歳で2月に初めて採卵しました。ショート法でエコーとほぼ同数の16個採れましたが9個空砲。未成熟卵や変性卵があり4個が正常受精しましたが、結局胚盤胞は1つしかできませんでした。

ついこの前2回目の採卵をアンタゴニスト法で行い、エコーでは小さめのもの含め20個程卵胞が見えていたようですが、13個採れて2個空砲。正常受精したのは7個で今胚盤胞まで育てており、週明け結果がわかります。

初めての採卵は散々な結果で涙が止まりませんでした。私も続けて採卵することにしましたが、2回目の採卵は今回もダメだったらどうしようと不安でいっぱいでした。

ひゃっほーいさんと状況が似ており勝手にお気持ちに共感してしまいました。採卵上手くいきますように願っています。頑張ってくださいね🍀🍀🍀

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

教えて下さりありがとうございました。

16個と20個、多くて羨ましいです。私は未熟卵とか遠くて届かない卵は取ってもらえなかったのかなぁと推測しています。この歳でまだ1人もいないので第2子のことを考えるともっと育って欲しかったです…

• 3月30日
  • いづみ

いづみ

私は胚盤胞まで育てたいのですが、結局質が良くないと難しいのだとわかりました。
    私はまだたったひとつしか凍結できていないのでひゃっほーいさんの3つ凍結は羨ましいです。私もこの歳でまだ授かっていないですし、金銭的にも採卵はこの2回目で最後かなと考えていたので、また結果が悪かったら…と考えたら不安で涙が止まらず恥ずかしいですが看護師さんに慰めてもらったほどです💦
    お互い良い結果になると良いですね😌

• 3月30日
  • ひゃっほーい

ひゃっほーい

受精卵7個が、無事育っていると良いですね😌良い結果が聞けますように!

遠距離を経ての晩婚で、結婚後に転職したので妊活をノロノロしてしまいました。いつの間にかどっぷり不妊治療。はぁ〜とため息出ちゃいますよね。早く卒業して子育てしたいです😊

• 3月30日
❁hana❁

30歳でランダムスタート法です。

*エコーでの数→確か9個
*採卵数→12個
*体外にて施行7個→受精2個→1日目胚にならず廃棄。
*顕微にて施行5個→受精5個→全て1日目胚になり、この時点で凍結。

*移植日4日目前に顕微での1日目胚を5個融解→4つ胚盤胞まで成長→1つ移植、残り3つ再凍結。

現在、BT3日で判定待ちです😣

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

ランダムスタート法、初めて聞きました。
    融解してから胚盤胞まで培養したんですか。そういう方法もあるんですね。
    顕微で5→4はかなり良いのでうらやましいです。

• 3月30日
  • ❁hana❁

❁hana❁

ランダムスタート法ってあまり聞かないですよね💦
    融解してから胚盤胞まで育てるところもあるそうです!

私自身もまさか4個も残ってくれると思わなかったので驚きました!
    1〜2個かなと言われていたので😣
    でも、結局質が良くなければ妊娠しませんし、不安は尽きないです💦

• 3月30日
  • ひゃっほーい

ひゃっほーい

そうですね。誘発、採卵、移植、全ての過程で不安が尽きないですよね。あと4日ぐらいで判定でしょうか?週末桜🌸楽しんで、良い結果聞けると良いですね😊

• 3月30日
  • ❁hana❁

❁hana❁

判定日は4/9なんです🌀
    長いです…

桜散り始めちゃってるんです😭
    でも、移植日は満開だったので帰り道眺めました🌸

ひゃっほーいさんはいつ頃移植ですか?😊

• 3月30日
  • ひゃっほーい

ひゃっほーい

hanaさん、
    卵巣が腫れて体調が最悪だったので、次の生理を待ってからの移植の予定です。

あと10日、ゆっくりお過ごしください😊

• 3月31日
miu

成熟卵5個で凍結胚3個出来たのは好成績ですょ!
わたしは毎回1個しか凍結出来てません。アンタゴニスト法の顕微授精です。

1回目(31才)
採卵13
成熟卵11
胚盤胞1→科学流産

2回目(32才)
採卵1
成熟卵1
初期胚1→新鮮胚移植で妊娠出産

3回目(34才)
採卵12
成熟卵10
初期胚1→陰性

4回目(34才)
採卵20
成熟卵15
初期胚1
胚盤胞1

今後4回目の凍結胚を移植する予定です☺

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

教えて下さりありがとうございます。
    あんな痛い採卵、4回もなさっているなんて…私は採卵中も痛かったですが、採卵後に歩くのが辛いぐらい1週間ほど体調不良になりました。
    こうして皆様の体験を聞かせていただくと本当に個人差というか、毎回それぞれ結果が違いますね。

• 3月30日
ママリ

私は6月にロング法で採卵しました🥚

・エコー…8個くらい
・採卵数…13個
・成熟卵…13個
・変形卵…1個

3日目初期胚移植予定でしたが、卵巣が腫れて全凍結しました。

凍結できたのは、胚盤胞1つ、桑実胚3つです。

私は初期胚から胚盤胞になる過程で何かハードルがあるといわれました。

5月に移植し、ダメなら次はアンタゴニストで採卵予定です(^-^)

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

私も卵巣が腫れて凍結したので、今生理待ちです。1回目の移植で授かるのはかなりラッキーと聞いたので、次のことも色々と考えないといけませんが、先行き不安で、考えると疲れちゃってます。今回のアンタゴニスト法は私にあってたのかなぁとか。まずは、1回目の移植、がんばります。

• 3月30日
mia⋆︎*

こんばんは◡̈!

現在28歳です。
低刺激法で7個採卵できました。
卵胞の数は教えてもらえませんでした。

成熟卵…5個
未成熟卵…2個
とかだったと思います。

顕微授精と体外受精は半々でしてもらったんですが、ちゃんと受精して分割できたのは2個だけでした(´;ω;)

胚盤胞…1個
初期胚(4分割)…1個
を凍結保存しました。

胚盤胞移植で化学流産、初期胚移植で陽性判定をもらいました。
胚盤胞がダメだったので正直、初期胚移植での妊娠は期待してなかったんですが、まさかの結果に驚いています。

主様も無事に妊娠できますように🙏💫

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

初期胚で妊娠されたんですね!おめでとうございます㊗️
    そういう方もいらっしゃるんですね。今凍結している3つのうちの1つが、D2に4分割した初期胚なので、あやかりたいです。

• 3月30日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

初期胚より胚盤胞のほうが着床率高いってネットなどで見てたので、ほんとうにびっくりしてます(*_*)!

お腹の中では胚盤胞になれるような受精卵も外ではうまく分割できない事もあるみたいなので、必ずしも胚盤胞!って拘らなくて良いのかなって思いました!

良い結果になることをお祈りしています😌✨

• 3月31日
  • ひゃっほーい

ひゃっほーい

本当におっしゃる通りですね。最初から胚盤胞まで培養してくださいと頼みましたが、そこまでしなくてよかったかも…と今思えば、ですね。お医者さんのオススメを聞いておけばよかったかなぁとも。

ありがとうございます😊

• 3月31日
ななりえ

私は体外受精11回目で現在にいたります
そのうち4回はたまごすら育ちませんでした

38歳 最後と決めた11回目
エコーで最後に10個見えたのが最高
そして8個採卵
成熟卵は5個で胚盤胞に育ったのは2個
これが過去最高の記録

私は取れても5個前後
酷いときは取れたの3個で
膜のみと変形だけなんて事も

私が言われたのは
取れたたまごの成熟卵で
半数が胚盤胞まで育ったら
かなり優秀だと聞きました

初期胚も入れても3個ということは
私から見たらかなり優秀かと
思ってしまいます

私の通った病院は
全部で4箇所でしたが
初期の凍結は行っておらず
私は11回で胚盤胞に育ったのは
わずか4個
そのうち1個は融解耐えれず終了
直ぐに残してあったたまごを
融解をしてもらい移植で撃沈
最後の2回も
1回目は撃沈
2回目で現在です
過去 着床すらなかったです

私の知り合いは
40歳で全く育たず
取れたたまごは4回やって1個のみ
それが胚盤胞まで育ち出産

かと思えば
病院の医師から聞いたのは
20代で1回の採卵で
10個も胚盤胞に育ち
全て移植でも撃沈

もう 何が正解かわかりません
話がずれてしまいすみません

育っても移植してみないと
わかりません

5個の胚盤胞を移植で
一人妊娠出来たら
素敵だと言われたのは35歳でした

運命のたまごに出会えれる事を
ここらから願ってます

• ひゃっほーい

ひゃっほーい

いろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

妊活から不妊治療にシフトし、体外受精し始めると、「確率」という言葉を頻繁に意識し始めてしまっています。確率を上げるためにこの薬、この方法、など。

本当におっしゃる通り、何が正解で、何が適しているのか、分かりませんね。
    月曜日に初めて移植する事になりました。運命の卵でありますように、祈るばかりです。

• 4月19日