※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
家族・旦那

朝の挨拶(おはよう・いってきます等)は夫婦間で毎日されていますか?うち…

朝の挨拶(おはよう・いってきます等)は夫婦間で毎日されていますか?

うちの主人は起きてから5分くらいで出勤してしまうので(自営業の為、着替えや身支度は全て職場でします)、その時に顔を合わせないと無言で行ってしまいます。

今朝もわたしが違う部屋で用事を済ませていた時に起きたらしく、わたしはそれに気付かずのまま玄関が閉まる音がしてやっと気付きました。

子供たちは居間にいたので会ってるとは思いますが、わたしも家族の一員として挨拶がないのはなんだか寂しいです…

もちろんわたしが違う部屋にいて気付かないのも悪いのですが、なんせ起きる時間がいつもバラバラなので予測がつきにくく…

皆さんはどうされていますか?
それとこの件でわたしがモヤモヤしていることを主人に伝えても大丈夫だと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

やまこ

ウチは毎朝いってきますのチューをされますし、私が玄関に行くまでずーっと玄関に立って待ってます笑
2日ほど前私が急にお腹痛くなってトイレに篭っている間に出勤時間…!トイレの外から、いってくるよー?って聞こえて、いってらっしゃい!ごめん!って言ったけど多分5分くらい玄関で待ってました笑
諦めてドアの閉まる音がしましたが、その時は私が申し訳ない気持ちに押しつぶされそうに(>_<)

日課が日課じゃなくなる時って寂しいです!
たかこさんが寂しいって気持ちがあるなら言ってみてもいいと思います!てか、言うべきです!夫婦ですから♡
それで、そこから日課にしていけばお互い苦じゃなくなりますよ!

micotaro

我が家のルールは挨拶はきちんとする!
なので毎日ちゃんと、しています(^_^)

まるこ

毎日してます。キスもします。
旦那が玄関を出たら、私はベランダに行き、手を振り見送ります👋😊
明日から「行ってきますは言ってほしい。黙って行かれたら不安」と伝えてみては、どうですか?

🐤

朝はほとんど起こしに行くのでおはようっていいます♪
出勤の時は、荷物まとめるの手伝って、一緒に玄関まで付いてってチューして、玄関外で見送ります(∩´͈ ᐜ `͈∩)

はじめてのママリ🔰

朝5時に家を出る上に着替えて歯磨いたらすぐ出るので私は布団潜ってます笑
でもいく前必ず寝室に寄って、行ってきますって言ってから行きます、、

hana

毎日するようにしています!
たまに朝早くて私がまだ寝てる時など、声かけずに行ってしまうこともあるのですが💦
私は心配性なので、顔見ずに出て行ってそれが最後になったら...と思うと後悔するだろうなと思ってるので、必ず子どもと2人でいってらっしゃいのお見送りするようにしてます!

伝えていいと思います(´ω`)
きちんと夫婦間で挨拶する姿を見せるのが、子どもの教育上もいいと思います、親の姿をよく見てるので(´ω`)

★тОκО★

初めまして😊こんにちは‼️
うちも自営業です。挨拶は、喧嘩してても必ず、顔見て挨拶します。子供も見てたりするから。朝は、パパの方が早いので、身支度済ませたパパは、寝てる私に、ちゃんと小声で[ママ行ってくるね!]ってチュゥ💕して毎日出掛けます。帰宅も同様。チュゥ💕までしなくても、顔見て挨拶だけは、やった方がよいかと思います😃万が一のことがあると、自分が後悔すると思うから。あの時が、パパの最後なんて考えたくないです。

りり

旦那は、夜早く帰るために、朝5時半に起きて6時には家を出発してしまいます。
目覚ましで私が一緒に起きないこともあるので、おはようの挨拶は毎日はしていませんが、身支度終わったら寝室に来て、行ってきますのキスをしてから旦那は出かけます。

前に、寝る際に旦那に背を向けられた時、寂しくなるから背を向けないでとお願いしました。
旦那は「右側を上にしないと花粉症で鼻が詰まって苦しいから…!」と、焦って言い訳していました(笑)

「顔を見ていってらっしゃいを言いたいから、知らないおちに行ってしまわないで」と、お願いしてみては?

あらゆか

あいさつはコミュニケーションの基本だと思っています。

うちは朝起きたら、お互い『おはよう』と言います。
夫が出勤する時は玄関でハグ&チューをして『いってらっしゃい』、『いってきます』と言い、見送ります。
子供にミルクをあげていて玄関まで行けない時はリビングで見送りますが…
帰って来る時は連絡を入れてくれるので、帰って来たら玄関に行き、『おかえりなさい』、『ただいま』と言い、ハグ&チューをします。
子供とお風呂に入っていたり、寝かしつけ中に帰って来た時は、ちゃんと浴室や寝室に顔を出してくれます。

たかこさんの気持ちを素直に伝えて良いと思いますよ。
見送りたいから、出勤時に声をかけてほしいとか私が他の部屋にいても『いってきます』と言って出勤してほしい…と。
無言は寂しいですね💦
もしかしたら、旦那さんも寂しいと思っているかもしれませんよ。
時間がないからあいさつしないのかもしれないですし、忙しいたかこさんを気遣ってるのかもしれませんし。

目と目を見て、あいさつできると良いですね❤️