※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、2人目の子供を考えている中で、育休についての女性とのやり取りでモヤモヤしています。育休取得についての誤解や差別感を感じており、気になっています。

モヤモヤしており、話す相手がいないのでこちらで吐き出させてくださいm(_ _)m

旦那とは少し前から2人目の話をしていて、旦那は職場でも「2人目考えてる?」など聞かれているみたいです。私は専業主婦で、1人目出産の時は実母が実家から来てくれました。でも母も高齢の為、2人目がもし生まれてもできる限り夫婦で乗りきりたいね、と話していました。そして2人目が生まれたら、旦那に育休を取ってほしいともお願いしていました。旦那も快く「いいよ」と言ってくれていました。
しかし旦那が職場の女性(子供3人、育休明けで時短勤務をされています)と会話のなかで「2人目生まれたら1ヵ月かな、育休取る」と言ったら「え?育休?奥さん専業主婦ですよね?育休取れるわけないですよ。だって専業主婦でしょ?旦那さんが育休取るなんて贅沢じゃないですか?」と言われたそうです。でも、ネットを見ても友達に話を聞いても、妻が専業主婦でも夫は育休を取れるとなっています。会社によって条件はあるみたいですが、一般的な条件だと旦那は当てはまっていますし育休を取る資格があるはずです。なので、その女性の発言が凄くモヤモヤします。
悪気があっての発言ではないと思っているのですが、兼業主婦と専業主婦を、悪く言うと差別しているみたいに感じてしまってモヤモヤしています。旦那にも八つ当たりみたいに「専業主婦やったら旦那は育休取れへんっておかしいやん!」と言ってしまい、ちょっとぎこちなくなってしまいました。

私の心が狭いのかな?気にしなかったらいいのかもしれませんが、その女性にはお子さんのお下がりも頂いているし「子供さん元気ですか?」と旦那に聞いてくれているみたいで。優しい方であるとは思うのですが(1度だけ挨拶しました)、どうしてもモヤモヤしてしまって。

コメント

リオル

その女性と時代のギャップがあるんじゃないですか?

そんなに気にすることないと時思います^^;

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^.^*)
    私は29歳で、その女性は35歳💦若いはずなのに…と思ってモヤモヤしていました(>_<)贅沢と言われて、多分この「贅沢」という言葉に引っ掛かってしまったのだと思います。
    気にしないようにして、旦那とはちゃんと普段通り接します!

• 3月30日
kaoriino

わたしは兼業なのに夫は育休取ってくれなかった!ずるい!
じゃないですかね?💦気にしなくていいと思います(><)

• 稲穂

稲穂

なるほど…確かにそうかもしれません!!その女性の旦那さんも同じ職場なのですが、育休は取っていないみたいなので。うちも決して家計が裕福なわけではなく、育休を取れば給料がガクッと落ちることを重々理解した上で「育休取ってね」「いいよ」だったので(((^^;)
    気にしないようにして、旦那とは普段通り接します(^^)

• 3月30日
ママ

その女性にはなんの権限もないんですよね?上司ならまだ、仕方ないのかな、そんな会社もあるんだと思いますが、他人には関係ないですよ。
ご主人に与えられた権利ですから、他人に何を言われようと育休使う権利はあります。それこそマタハラですよね!だから子供産みにくい社会になるんですよ。そんなこと気にせず、夫婦で話し合って、上司が許可してくれれば育休取って良いと思います😊

• 稲穂

稲穂

なんの権限も無いです💦旦那よりも階級はずっと下です💦会社はしっかりしていて福利厚生もばっちりです。女性が生理休暇を取っても文句1つ言われない職場です!なので男性の育休取得も積極的ですし、今もしっかり1年休んでいらっしゃる方もいます!!
    おっしゃる通り、うちはうちだと思って今後のことを考えます♪

• 3月30日
みいろ

その女性の旦那さんは育休取らずに、育児にも積極的じゃなかったのかもしれませんね。
いいなあーうらやましいなあーずるいなあーみたいな感じで、専業主婦なのに!発言になったのかな?と思いました💦

• 稲穂

稲穂

もしかしたらそうなのかも…旦那さんも同じ仕事なのですが、妻と同じ職場では働けないので地方に勤務していらっしゃるみたいです。時短勤務とはいえ、お子さん3人を見るのはきっと大変…私ももっと頭を悩ませて女性のことも考えるべきでした(>_<)

• 3月30日
みゆ

男性の方では育休取ったら戻ってきた時に部署が変わるとかゆう職場もあるみたいですよね。
代わりの人もその間だけ入れたり出来るんでしょうか?
働いてる人からみたら専業主婦なのにってのは確かにありますよ。
それとは違うけど私の友達も専業主婦なのに家事手伝いの人雇って掃除してもらったり夕食の用意してもらったりしてたからビックリしましたけど。
まあ、何がその家庭に合ったやり方なのかはそれぞれなので取っていいんだったら気にせず取っていいんじゃないでしょうか(^_^)

• 稲穂

稲穂

部署は絶対に変わりませんし、代わりの人がこなくてもやっていけるようにするみたいです。女性が生理休暇を取っても文句一つ言われませんし「妻が体調不良なので休みます」という男性社員もいます。福利厚生はしっかりしている職場で、男性の育休取得も積極的に。今も1年休まれてる方が何人かいると聞いています。
    やはり兼業主婦の方から見ると、専業主婦は贅沢なのですね。ちょっとショックです。ワーママは偉い!専業主婦は贅沢!とは思っていませんが、なんだから改めて肩身が狭いな…と思いました。

• 3月30日
まお

里帰りしないからって立派な理由もあるし、夫婦で乗り切るには育休必須かと(´ω`)
産後を舐めたら痛い目をみると昔から言われてますからね(¯―¯٥)

多分その女性社員の人はそういう事情をイメージしてないんだと思いますよ。
ゆっくり里帰りして帰ってきた専業主婦と育休したパパと二人で一ヶ月の二人目の子育て☆って考えて思わず贅沢なんて言葉が出たんだと勝手な推測してみました(´ω`)💦

三人育てて育休明け、今も時短勤務とはいえ働いてらっしゃる方だし
自分とのギャップもあるんでしょう(´ω`)
多分その方のご主人は育休とらなかったのかも…?取っても短い期間だけだったのかも。
わかりませんが、そういう事情もあるかもしれません。

よそはよそ、うちはうち!で気にせず育休考えながら楽しい二人目考えてください(*´∀`*)

• 稲穂

稲穂

旦那も家庭事情を話していないみたいなので、多分私たちのバックグラウンドは何もご存知無く、単純に毎日家にいて働いてないのに夫に育休取ってもらうなんて…と思われたのでしょうね。もう会いたくないな(笑)どんな顔して会えばいいのか分からない💦子育てしながら働くことは本当に凄いことだし、私にはできません。でも、こういうことを言われて「むっ」としたことは事実であって、ちょっとモヤモヤしてしまいました(((^^;)でもうちはうち、よそはよそと考えて旦那とも今後のことをしっかり話し合いたいと思います!

• 3月30日
まこむ

職場の女性の方は自分が働きながらだったり、ダンナさんが育休取れなかったりで制度をよくご存知ないのか、少しひがみもあるのでしょうね。悪気はないのかもしれないですけど、その発言から理解は難しいんでしょう。

贅沢でいいんですよ♪
色んなことを言うひとがいますが、自分が楽なことが一番です。
うちもダンナがとれたらいいなーと思いますが、『無理』と言われ😢
自分もいい歳だし、近くに住む母親も高齢ですが頼れるものなら頼ります!

• 稲穂

稲穂

きちんと認められた権利なので、旦那も「いいよ」と言ってくれていますし、人の言葉に振り回されずにします!!働いている人が偉いとか、専業主婦は毎日暇だとか、偏った意見をお持ちの方も世の中にはいらっしゃいますが、各家庭の事情がありますし(^^)
    きちんと旦那と話し合って、今後のことを決めたいと思います!

• 3月30日
きみのすけ

人は人ですよ。。
だって、稲穂さんはお母さんに来てもら訳でもないんだしならどうやって乗り切るの?です。産後にお世話をするのはその人たちじゃないんだし、産後の体が万全かもわかりません。結局苦労をするのはこっちなんだから旦那さんに余計なこと吹き込むなよと言いたくなりますよね。
男の人ってそういうの意見に流されしまう人も多いので(うちがまさにそれなので)イライラしかないですよねを

• 稲穂

稲穂

旦那も、ただの世間話のつもりで「育休取る」と言っただけなのに、ここまで言われないといけないのか…専業主婦は肩身が狭いな…とショックでした。旦那も旦那で「本当に取れるのか?」と言い出してしまい💦
    女性には女性の、私達には私達の考え方があるので気にしないようにします!

• 3月30日
chameco

私だったら奥さんが専業主婦でも
育休を取ろうとしてくれている
旦那さんを素敵だなと思います!!
私も専業主婦ですが、それなりに
やる事はいっぱいあるんだぞ!!って
言いたいですね(●`ω´●)

• 稲穂

稲穂

立派な権利ですし堂々と取得してもらいたいです!でもこうやって、兼業主婦と専業主婦を全く別物だと考えている方もいるので、専業主婦って肩身が狭いなぁと改めて思いました。専業主婦は決して楽ではないですし、働きたくても働けない事情もあります!兼業主婦中心に物事を考えられると困ります…

• 3月30日
ぺいこ

その女性はまだ育休制度にはあまり理解がない人なんでしょうね。専業主婦だから取れないとか、差別も良いとこです。1人で家事と育児を毎日やるのはとても大変な事ですよね。
誰かの協力なしでは無理だと思います。同じお子さんをもつ女性にそんな発言されるのは悲しいですね。

気にせず、旦那さんと一緒にお子さんの成長を感じながら頑張ってください😊

• 稲穂

稲穂

凄くショックで、考え方の違いなのかなぁと落ち込みました。私はひねくれているので「ワーママが偉いって思われてるのかな」なんて思ってしまって。専業主婦は楽そうに見えますが、毎日子供とどうやって過ごそう?いつ掃除しよう?と気持ちが休まる暇がありません💦今でもお昼は立ち食いの時があります…。分かってもらえないって辛いなって改めて思いました(>_<)
    旦那は協力的で理解ある人なので良かったです!我が家のことは我が家で考えて決定します!!

• 3月30日