※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子の鼻水が治らず、オムツかぶれも続いています。病院での治療が効果がない場合、病院を変えることを考えています。オムツかぶれにはワセリンを塗っていますが、改善が見られません。皆さんはどのように対処していますか?

6ヶ月半の息子オムツかぶれ鼻みずについて

こんばんは!
鼻みずが中々治らなくてシロップのお薬を病院からもらい、飲みきってしまってまた貰いに行き今日飲み終わったのですが治ってませんm(__)m多少は良くなりミルクも飲めるようになったのですが病院を変えた方がいいでしようか?鼻みずは中々治らないからねー。と病院から言われたのですが皆さんのお子さんはどのぐらいで治りましたか??

オムツかぶれについて。
離乳食を始めて約2ヶ月です最近消化不良なのか下痢気味で離乳食をお休みしているところなのですが中々治らず…お尻が真っ赤になってしまってワセリンを塗っているのですが治りませんm(__)m
オムツ替えのたびに痛いのか泣いてしまうのでかわいそうで。。
皆様はオムツかぶれはどう対処していますか?

長々ごめんなさい
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ミツキ★

私は、肛門まわりだけ赤くなってたことが良くあるんですが、そういうときはオムツ替えのときによくお尻を乾かしてから取り替えていました。フーフー息かけたりティッシュでポンポンしたり、ちょっとのあいだお尻丸出し状態でおいてましたよ!

• こと

こと

コメントありがとうございます!
    肛門も真っ赤なのですが割れ目全体的に真っ赤っかでm(__)m

よく乾かすようにしてみます!!

• 10月10日

おむつかぶれについてですが、うんちのたびにドレッシングボトルでおしりを洗ってあげてると、良くなってきましたよ(^^)
後は病院で薬も処方してもらい、ひどいときだけ塗るようにしています♪

• こと

こと

お湯で湿らせたガーゼで優しく洗い流したりしてるんですけど、中々良くならなくて…やはり下痢気味のうんちが治らないとオムツかぶれも治らないですかね⤵︎

病気にも行ったのですがワセリン処方されてあまり効いてないみたいですm(__)m
    処方されたワセリンももうなくなってしまうのでもう一度行ってみようと思います(;;)

• 10月10日

退会ユーザー

下痢ぎみだと治らないんでしょうね(。>д<)
    うちの子はおまるでさせるようになってから、だんだん良くなってきて、水うんちですが赤さが引いてきました。
    うんちをしたらすぐに換えてあげると、少しはましかもしれませんよ♪
    病院でワセリンをもらわれたんですね。
    私はステロイドが入ってるやつでした。
    ステロイドは心配なので、あまり使いたくはないのですが、効き目はバッチリですよ。
    言うて貰えないんでしょうかね…

• 10月10日
  • こと

こと

はいm(__)m
    頻繁にオムツ替えします、、

ステロイドですかー。私自身がアトピーでかなり強いステロイドを使っていたせいで薬焼けが凄いですm(__)m効き目はすごくいいんですけどね、、赤ちゃんに使うのは怖いですね(;;)
    なんとか弱い薬で治したいです⤵︎

• 10月10日

退会ユーザー

そうなんですね(>o<)
    やっぱり肌が弱い赤ちゃんに使うのは気が引けますよね(T_T)
    私は割りきって、毎日じゃなくて、週に1回あるかないかで使ってます(^^;
    早く治るといいですね!!

• 10月10日
まるころりんこ

お薬貰ったのは小児科ですか❓
鼻水なかなか治らない時は耳鼻科の方が良いと思います!
オムツかぶれですが…下痢気味だと赤くなって可哀想ですよね😂
少し大変ですが、うんちのたびにお風呂で洗ってあげて、おむつかぶれのお薬もらって塗ってあげた方が良いと思います。

• こと

こと

2回とも小児科で貰いました!
    次は耳鼻科行こうと思いますm(__)m
    オムツかぶれも痛そうで拭きたいんだけどあまり拭けない…って感じで汚れが残っちゃってるのかもしれませんm(__)m
    毎日お湯で洗い流すようにしてみます(;;)

• 10月10日
るぅmama

うちも鼻水長引いてます💦
シルバーウィークから薬のんでます❗
1週間飲んで止まったと思ったらしばらくしてまた鼻水出て今日も薬貰いに行きました(。>д<)
なかなか治りません⤵⤵

• こと

こと

うちの子もシルバーウィークからですm(__)m最初はミルクも飲んでくれなくて、、
    一昨日からやっと飲んでくれるようになりましたm(__)m
    機嫌も悪いし大変ですよね…

• 10月10日
KZまる

鼻水はいつも1週間以上は続きます。本当に長いから、こちらも吸ったり夜もよく起きるから看病もなかなか大変ですよね(TT)上の方もおっしゃってますが、耳鼻科だと鼻も吸引してくれるし、小児科の薬より強めのを出してくれると聞いたことがあります。(これはあくまで人伝の情報なので正しいかわかりませんが、、、)

おむつかぶれ、大変ですよね。うちの上の子が結構ひどいですが、オムツのメーカーを変えたらかぶれなくなりました💡薬も塗りましたが。
あと、ご存知かもしれませんが、下痢ぎみのときはじゃがいもとりんごばかり食べさせてました(笑)
柑橘系とトマトなどは控えてましたね。

• こと

こと

夜も頻繁に起きちゃって寝不足です、、しかもずっと機嫌が悪いので早く治って欲しいですm(__)m
    今度は耳鼻科行こうと思います(;;)

ジャガイモとりんごですか!!さっそく明日から食べさせてみようと思います!!
    追記ありがとうございます!
    病院はなるべく連れて行きたくないのでポリベビー試してみます!

ありがとうございますm(__)m

• 10月10日
  • KZまる

KZまる

どちらも早くよくなるといいですね☆
    寝不足、辛いですが、一緒に昼寝してなんとか乗りきってください!!(T^T)

• 10月10日
KZまる

追記

おむつかぶれの薬は
病院では、アズノール軟膏
市販薬では、ポリベビー
を使いました☆
どちらも結構効きました☆

KE

なかなか鼻水はよくならないし、ひどい時はほぼ毎日(1週間でも)通うとすぐよくなります!
鼻水は内服薬はサブで主は吸引だとあたしは思います!!
ひどい子は1ヶ月は飲んでますよ・゜・(PД`q。)・゜・

おむつかぶれはうちもワセリンつかってます!

• こと

こと

今日も朝から鼻みずダラダラ垂らして機嫌が悪いです…m(__)m
    鼻みずは治りにくいんですね。

友達の子も鼻みずと咳がひどいーって言ってたんですけど大きな病院に行ったらRSウイルスと言われて入院になってしまったらしいですm(__)m
    うちの子も普通の風邪なのかな、、と不安になってきました(;;)

• 10月11日