※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を始めて2週間。食欲がなく、無理強いは避けて20分頑張って終了。どう進めればいいか悩んでいます。野菜は人参、大根、かぼちゃを試しました。

6ヶ月の男の子です。
離乳食を始めて2週間。すごく食べが悪いです。
口を開けるのは最初の数口。
麦茶は好きらしく、よく飲みますがお粥や野菜は始めしかくを開けません。
ストレスになりたくないので、無理強いはせず20分くらい頑張ったら終わりにしています。
このままどう進めたらいいか分かりません。
野菜は好きな物を試したく人参、大根、かぼちゃを食べました。

コメント

はじめてのママり🔰

まだ息子さんは好きな味の食べ物を見つけれてないかもですね?
さつまいもとかバナナ試してみたらどうでしょうか?
うちの子は大好きですよ。
あと無添加だしで煮てみてもいいかもです。

  • はっち

    はっち

    まだ何が好きなのか模索中です。
    だしはもうあげて大丈夫な頃ですか?

    • 3月30日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    だしは無添加無塩のもの使ってますよー!6ヶ月から使ってます。

    • 3月30日
  • はっち

    はっち

    今6ヶ月!
    もう使っていいんですね‼️
    無添加無塩探して使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
あまじ

はじめから、上手く食べてスムーズにいくのって多数では無いですから!
皆そんなもんだと思って気楽に(*^^*)
段々食べるようになりますよ!

二人目は比較的食べる子ですが、大根には困惑した顔を見せましたが、私が美味しいねぇ~すごーい!食べれたね!拍手をしたり強引に雰囲気で誤魔化しました(笑)翌日も、これか(。>д<)みたいな顔をしましたが、そこも強引に雰囲気で乗り越えました(笑)

  • はっち

    はっち

    もう少し呑気に考えて頑張ります。

    • 3月30日
ちびた

それでいいと思います!!
うちの子も全然食べてくれず、とにかく笑顔で!!と決めて三食BFでもいい!!くらいの気持ちでやってました。
一冊だけ本を決めて、とりあえずそれに沿って進むといいと聞いて、良さそうな本に沿って超テキトーにやりましたが
作った分丸々捨てる・・・とかもザラでした。(なのでどーせ食べないんだしいーや。と途中から毎食BFでした)
それでもちゃんと育ちますよ😊
3歳くらいまでは炭水化物とタンパク質さえとれてればちゃんと育つわよ!と市の栄養相談で言われたので
今はほうれん草の栄養よりも、ママの笑顔の方がこの子の成長に良い♡と思って!

  • はっち

    はっち

    なるほど!
    毎日笑顔で離乳食を楽しもうと思います。

    • 3月30日
deleted user

口を開けてくれるだけ良いと思ってくださいね(´・ω・`)
うちの子は全く口を開けず、本当に苦労しました。。
スパウトをガジガジするときに口を開けた瞬間に入れたりしていました(´・ω・`)
結局、歯が生え始めたからか、少しですが食べるようになりました!笑
スプーンやドロドロ状が嫌なようなので、人参スティックばかり食べています(´・ω・`)

  • はっち

    はっち

    数口開けてくれるだけでいい方ですね!
    頑張れます!

    • 3月30日