※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に体調不良を理解してもらえません。産後、体調を崩すことが増えま…

旦那に体調不良を理解してもらえません。
産後、体調を崩すことが増えました。
元々丈夫な方ではないですが、目眩や肩こり、腹痛など起こしやすくなりました。
特に目眩が最近頻繁です。

平日はほぼワンオペですが、土日は旦那も一緒に子どもと遊びますし、家事も手伝ってくれます。
ただ、旦那はすごく健康体で病気知らず。
「病は気から!」という考えなので、体調不良の人を見るとイライラするみたいです。
なので、特に鬱とか自律神経失調症とかの理解なんて全くありません。
「気持ちが弱いからこうなるんでしょ」で終わりです。

私は鬱などでもなく、ただの産後の体調不良ですが
「体調悪いばっかり言って何なの?」
「いちいち大袈裟なんだよ」
「体調悪いって思うから悪くなるんだよ、大丈夫だって思っておきなよ」
って、ぼそっと言われます。
病院に行けば、「ほんと病院行くの好きだよねー」「また病院行くの?趣味なの?」とか言われます。

健康体の人に体調不良を理解してもらうのって難しいのかなー。
旦那の性格が悪いだけかなー。

コメント

さち

男の人は出産経験してないから何にもわからないんですよ😊
私も産後はかなり体調が悪い日があります💦目眩倦怠感吐き気等です。

• ママリ

ママリ

仕方ないと言えば仕方ないことなのかもしれないですね😢
    産後は体調崩しやすくなりますよね(´·_·`)
    目眩、吐き気…同じです!
    いつになったら良くなるんでしょうね😢

• 3月30日
ナオ

一緒に病院へ行って、
医者から旦那さんに説明してもらうのが一番良いかな。
当事者から言われるより、第3者から言われる方が理解してもらえると思います。

• ママリ

ママリ

確かに、第3者から言われた方がいいかもしれませんね😢
    そのうち一緒に行ってみようと思います。

• 3月30日
こしあん

今恐らく経験上、自律神経失調症ぽいですがうちも理解なので、期待しないし、体調悪いとか言いません。

一緒に病院行っても薬処方や点数?(何かあるらしい)の為に言ってるだけとか言うのが落ちなので初めから諦めてます。

• ママリ

ママリ

同じですね😢
    私も理解してほしいと期待しちゃうから余計に辛くなるのかもしれないです。
    わかってもらえなくていいやーぐらいの気持ちでいた方が楽かもしれないですね…💦

• 3月30日
  • こしあん

こしあん

私が体調悪いと大袈裟と不機嫌になり逆に面倒で負担になるので、もうわからないままでいいからほっといてってなります笑

• 3月30日
さえ

旦那さん…。妊娠出産経験してみろよって思いますね😩そして土日だけしか手伝わないくせに、わかったこと言うなと思いました。出産って本当に体の負担が大きく、私は20代前半ですが、産後の退院前健診で、血管年齢43歳になりました(笑)それまでは実年齢相当だったのに(笑)動悸が酷く本当にしんどかったです…旦那が心配性で私の事を最優先の考えの人なので、甘えられて助かりましたが、産後って全身がボロボロですよね(笑)妊娠中もただでさえダメージが大きいのに、最後にあの試練。不調が出ない方がおかしいです!お前もやってみろ!って怒っていいと思いますよ😢

• ママリ

ママリ

出産って、本当にすごいダメージですよね😢
    私も動機ひどいです。
    まりさんの旦那さんは優しいですね!
    うちの旦那も、もう少し心配性になってほしいです。笑
    ガツンと言ってみます😣

• 3月30日
  • さえ

さえ

動悸辛いですよね😭出産も、妊娠中のあの辛さも絶対男の人は一瞬も耐えられないと思います!ガツンと言ってあげてください!!ことさんの体調が早く良くなること願ってます☺️

• 3月30日
ゆのこ

私も産後すぐ体調不良で食事の途中でどうしても横になりたくなり、ちょっと横になってくると言って横になってたら、「ご飯は?ちゃんと普通の生活してよ!」と言われました。衝撃的でした。
男の人には理解できないんでしょうね。
ほっといて、ご自分の身体を大切になさってください😊病院もなんと言われようが、ちゃんと行かれた方がいいと思いますよ😊無理しないでくださいね

• ママリ

ママリ

衝撃的な一言、ありますよね😢
    旦那に期待しすぎないようにしたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます✩

• 3月30日
atsuko

私も今妊娠27週ですが、眠くてやる気が起きないときがあります💦この前大ゲンカしたとき、「妊娠してるからって甘えるな!」と言われました😓いや、あんたの子どもを妊娠して毎日些細なことにも気を配って生活してるのに…ってなりましたよ。男の人って自分が病気になったら大袈裟なのに人には無関心ですよね。
早く里帰りしたいです…。

• ママリ

ママリ

妊娠中は眠いですよね😢
    確かに、人には無関心かもしれないです。
    もう旦那にはあまり期待しないようにします…💦
    あつこさんもお身体大事にしてくださいね😊

• 3月30日