※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

保育園での子供の寝かしつけ方法についての質問です。仰向けに寝かせる際、クルッとするのは普通なのか、そっとする方がいいのか気になっています。

少しモヤっとしたので質問させてください。
3日前に認可外保育園に見学に行きました。
2歳の子達がお昼寝してました。
数名、うつ伏せに寝てたので保育士さんが仰向けに直してたんですが…直しかたが乱暴?というか、ぐるッとすごい速さで直してたんです。起きちゃう子もいたんですがその時の寝かしつけのトントンのやり方がドンドンというか…
考えすぎかもしれません。
すみません、教えてください。
仰向けに直すときはクルッとやるのは普通なんですか…(^^;)))
そーっと直した方がいいのではと素人だと思ってしまって。

コメント

さき(˙˘˙̀ ✰

保育士をしています( ¨̮ )くるっとはしますがどの程度かは見てないのでわかりませんが、そこまでは乱暴にはしないです(^^;ちなみにうちのクラスの子はすぐに目を開けてしまうので(笑)保育士さんによって保育のやり方があるように、そこは違うかもしれません…

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

くるっとだったかも。。。乱暴ではなかったかもしれません。少し考えすぎたかもしれません。。。
    保育士さんの回答ということで、安心しました!ありがとうございました!

• 3月30日
みか

保育士してます!
ぐるっと素早くした方が起きない子もいます。逆にゆっくりだと起きちゃうこともあるかなと思います。
トントンは優しすぎると寝ない子もいるので、少し強めのトントンですんなり寝るなど、子どもによって様々ですが、あると、思います。

はじめてのママリマン

保育士さんの回答ありがとうございます!ちょっと考えすぎたのかもしれません…!!
    みなさんの回答で安心しました!ありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ

スピードは そーっとだと そのうちに起きちゃうから 一瞬で終わらせたほうが、とかたくさんの子に1人ずつ時間かけてるとお仕事ができなくなるからじゃないですか⁇ 2歳くらいの子たちだから多少 トントンが強くてもそれで寝てくれるなら問題ないって感じもしますが.. すごい優しくが良ければ その保育園 むかないかもですね(´・ω・`;)

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!みなさんの回答から私が考えすぎてたかなっと😅
    保育士さんのほうがよっぽどプロなのに…(^^;)))安心しましたー!

• 3月30日
mtomatod

強めの方が落ち着く子って結構多くて、むしろその方がいいって研修もあるほどですよ。素早くくるっとしたほうがまた寝返りしてもどらなかったりすることもあるので理由があると思います。やましかったら、親の前で堂々とやらないとおもいます😁

はじめてのママリマン

そうなんですかーーー!
    安心しました😃
    素人ながらとても恥ずかしいです😅
    返信ありがとうございます!

• 3月30日
ママリ

うちの子も寝相悪くて布団に戻す時、さっと素早く戻します!
その方が起きませんし、一瞬目が開いたとしてもすぐ寝ます🙂

はじめてのママリマン

そうなんですね!初めての子供で知らないことだらけでした!
    返信ありがとうございます!
    安心しました(*^^*)

• 3月30日