※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の食事管理について、偏食気味で栄養が心配。体重管理方法を教えてください。

妊娠中の体重管理は皆さんどうしてますか?
元々食は細いほうなんですが、
妊娠してから食欲が凄いです💦
妊娠前から野菜類が苦手で、妊娠してからは
栄養が心配なので食べるようにはしていますが
偏食気味で栄養が足りているのか自信ありません。
皆さんの体重管理を教えてください🙏

コメント

raachan

食事の量は全く気にせず
バンバン食べます!!
野菜中心ですが😅
間食もしてしまうのでその分
たくさん歩いてます🚶🏻‍♀️!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!!
    やっぱり野菜大事ですよね😥
    切迫が解除されたばかりで今まで動けていなかったので食べた分だけ身になっちゃいました💦
    これから食べた分だけ動こうと思います!!

• 3月30日
Rmama

好きなものに野菜を混ぜるとか!
1日分の野菜ジュース飲むとか!色々工夫すれば野菜苦手でも沢山野菜をとれますよ💫

• ゆん

ゆん

野菜ジュース飲める物を試してみます😊工夫して頑張ってみます💦

• 3月30日
まめも

私も野菜が苦手です😥
妊娠中は、私もできる限りバランス良く食べられるように、毎食サラダをつけて、お肉食べた次の日は魚、と交互に食べるようにしてました‼︎
それでも面倒くさい時は、野菜ジュースを飲んで、何もしないよりは良いはず‼︎と言い聞かせたりしてましたが笑
あとは毎晩、夫と一緒に1時間程度お散歩してました🚶‍♀️体調見ながらではありましたが…。
でもそのおかげか、体重は8キロほどしか増えませんでした☺︎
まだ数キロ、戻らないんですけどね…。

• ゆん

ゆん

うちは魚よりお肉のほうが多いです💦気をつけてみます!!野菜ジュースも飲める物を試してみます😊
    切迫が解除されたばかりで動けていなかったので、これからお散歩など動こうと思います!!

• 3月30日

なるべく夜は野菜中心に炭水化物は少なめにしています🙌🏻💦
私も食は細かったのですが安定期入るなりやたらとお腹が空き…😅
けれど太ってしまうのが嫌なので間食も一切せず頑張っています🙌🏻💦
後は適度な運動を心掛けてなんとか耐えています😨

退会ユーザー

そして私も野菜は苦手です😔🙌🏻

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

間食一切しないんですね😳私はお腹が空いてなくても食べちゃいます😓
    適度な運動がやっぱり大事ですよね💦

• 3月30日
Ayaka

妊娠中の体重管理は、体重の増加が妊娠前の体重から+8〜10kgが目安で、それ以上太ると赤ちゃん👶が大変だよって母親学級や初診で先生から言われました。
7ヶ月過ぎてから体重意識するようになって2週間後の検診で1kg増えた時は、怒られましたが…今は2kg増加で検診時は、前の検診から+500gを維持できてるって褒められてます‼️
でも、油断せず毎日体重計乗ったり、花粉症で散歩がキツイ分スーパーとか歩き回ってます。
野菜は、親が畑をやっていて毎日食べる習慣があるので、栄養は取れてると思いますが、食べ過ぎないようごはんを控えめにするのを心がけてます。
後2ヶ月✨まだ私の赤ちゃん👶は、平均より小さいので後1kgは大きくなって貰わないといけないから、ママ👩は、体重維持するから、毎日頑張って大きくなってね❤️って話しかけてます✨
納豆やバナナ、ヨーグルトを毎日のように食べるようにした方がいいかも。これは、習慣がなかったけど…お母さんから言われて意識してます。
※長文失礼しました😥

• ゆん

ゆん

私は祖父祖母が畑をしているのですが、野菜が苦手なので食べれる野菜だけ貰っています😓
    20wの検診で赤ちゃんが22wの大きさなのでビックベビーにならないかヒヤヒヤしています💦
    納得バナナヨーグルト意識して取るようにしてみます!!

• 3月30日
  • Ayaka

Ayaka

食べれる野菜があるだけでもいいと思いますよ✨無理して食べてストレスになってもダメなので…
    あとは、牛乳ですね🥛豆乳好きだけど、妊婦にはダメみたいで…
    牛乳も飲みすぎると赤ちゃん👶アレルギーになるって職場の方から聞いたので気をつけて下さいね❤️
    お互い体重管理頑張りましょうね✊✨

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます🙏
    これから意識してみます!!

• 3月30日
Rmama

私が栄養士さんから聞いたお話では乳製品も沢山取ったほうがいいとのことです!!

• Rmama

Rmama

返信しようとしたらまた送ってしまいました、、すみません、、

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

ヨーグルトとかですかね?💦

• 3月30日
  • Rmama

Rmama

ヨーグルト、豆乳、牛乳、納豆とか!
    朝あんまり食べる気にならないなあ、、とかだったらヨーグルト食べるのいいらしいです!!
    食べる気にならない時とかは枝豆でもオッケー👌と言われました笑
    あと、寝る2時間前は食べないようにすると体重維持しやすくなるみたいですよ👏

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

朝は飲み物だけで済ませちゃったりするのでヨーグルトだけでも食べるようにしてみます!!
    夜ご飯に納豆も試してみます😊
    丁寧にありがとうございます!!

• 3月30日
えむ

完食を低カロリーな物に変えました!
ところてんはお通じも良くなるのでおススメです👍
無塩のクラッカーも食べています。クラッカーは意外と低カロリーです💡
あと、カゴメから出ている野菜ジュレとゆうゼリー状のものを愛飲しています✨野菜苦手な方にも人気らしいですよ☺️

• ゆん

ゆん

野菜ジュレとかあるんですね💦
    試してみます😊

• 3月30日
むな

全く気にしてません!!!
かなり太ったとかならたぶんダメなんでしょうけど病院でもなにも言われないので食べたいもの食べてストレス発散してます(*^^*)
でも、野菜は食べるようにしてます!

• ゆん

ゆん

ストレスになるので気にしないほうがいいんですかね💦

• 3月30日
  • むな

むな

ちゃんと管理したほうがいいとは思いますけど正直難しいですよね(>_<)
    食べたらいけないものは食べないようにしてあとはそこまで考えなくていいと思いますよ‼︎食べない方が悪影響だと思います(*^^*)

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます🙏
    少しは栄養を気にしつつ食べた分だけ動こうと思います!!

• 3月30日