※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
ココロ・悩み

10年来の親友に突然LINEやSNSでブロックされ、原因が分からず悲しい。過去の思い出も失った気持ち。友達を失うのが辛い。

長文、乱文失礼します。
10年くらい、中学1年から仲のいい友達にいきなりLINEブロック、SNS等もブロックされました。
思い当たることはツイッターで愚痴を書いていたくらいですが、その子のことではありません。
電話番号のメッセージで連絡しましたが1日経っても返事はなかったです。
自分の実家と不仲なのでその子の家でお父さん、お姉ちゃんたちとご飯食べたり遊んだりよくしてました。私の子供もたくさん可愛がってくれてました。私の旦那も仲良くしてもらってみんなで毎年バーベキューしたり、、
愚痴を吐き出す場所がないのでTwitterで色々書いていたのですがそれが悪かったのかなと思います。その他に原因があったのかもしれませんが見当もつかないです。今週の月曜も遊んだばっかりだったので
それと同時にその程度で壊れる仲だったんだなぁと虚しくなりました。
長年の友達がその子くらいしかいないのでとっても悲しいです
もし元の関係に戻ったとしても1度こうなってしまった事実があるので完璧に元に戻ることは不可能だと思いますが、友達を失うのがこんなに悲しいものだとは、、
もう子供もいて今後そんなに仲良くなる友達ができるとは思えないです💦学生時代の思い出とかすべてなくなってしまったような気持ちです

コメント

みそしる

正直、SNSに愚痴書く人とは仲良くしなくないなって思います。
どんな内容かはわかりませんが、その子がその子の事だと勘違いしてしまったとか。。?
でも、10年も仲良くしてていきなり全部ブロックするのもすごいですね🤔💦

• nan

nan

私もそうなので全然フォロワーがいない使ってなかったアカウントに吐き出してたので見てるとは思ってなかったです。
    メッセージで誤解させたならごめんと謝罪はしたのですが、、
    そうですよね💦その程度だったのかな、と思いました。

• 3月30日
エイヤ

連絡が取れないならあいにいかれてはどうでしょうか?
私なら簡単には諦めれません😖

• nan

nan

今は私が引っ越してしまったので簡単にすぐ行くのは無理なのと、その子も最近は家に帰ってないと言っていたので💦
    元々気が弱いので正直勇気もないです。ここまで拒絶されたのでもう結構ショックなので追いかけるのも辛いです、、

• 3月30日
ちぃ

Twitterで愚痴を書くと、嫌がられますね💦
でも愚痴も聞いてくれないような友達いりません😊
わたしも、保育園から一緒の幼馴染と、縁切りました😊わたしには必要ありません😊

• nan

nan

使ってないフォロワーが全然いないアカウントのほうに書いていたのでいいかなーと安易な考えでした💦
    そうなんですね!私もそこまでばっさり前向きになれたらいいんですけど、、

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

友達なんて、裏切るものだと思って生きてるので💦
    わたしがひねくれてるだけですよ💦

• 3月30日
  • nan

nan

たしかに他人は信用できないですよね!
    吹っ切れるようにがんばります😂

• 3月30日
のん

仲の良い第三者の方はいらっしゃらないですか??
もしいるならその人を介して、何か嫌な思いをしたのが聞いてみてもらった方がいいと思います💦

あと、愚痴ばかりはたしかに見るのが嫌になるので、私もブロックはしなくてもフォローは外すと思います。

• nan

nan

共通の友達は何人かいます!
    私の性格がひねくれてるのでそこで聞いてもらったら、その2人で今度は私の愚痴言ってるんじゃないかとかネガティブな方向にどんどん想像していっちゃうのでちょっと怖いです💦
    私もその気持ちはわかるので使っていなくて全然フォロワーがいないアカウント使ってたのですが安易な考えでした。

• 3月30日
★★

携帯の故障とかではないんですか?💦💦😭本当にブロックされてるんでしょうか?💦
数日たってもメッセージの返事がなければ、直接電話してみたらどうですか?😊😊✨

• nan

nan

遊ぶ約束してた日のことをいきなり遊びたくないと断られて直後にブロックやグループLINEも退会していたので故障ではないと思います!
    そうですね、電話も考えてみます。

• 3月30日
Mama

Twitterで投稿したものは10年来の友達が一気に離れて行くような内容だったのでしょうか??
そうでないのなら、簡単には離れて行かないと思いますが…
会えるなら直接あって相手の気持ちも聞きたいですね😭💦

• nan

nan

友達より男優先しててむかつくという内容ですね💦そのほかの愚痴は家族に対してなので思い当たるものはこれくらいで、、
    ここまで拒絶されたのが結構ショックなので会ってまた拒絶されると思うと勇気が出ないです😞

• 3月30日
えみ

自分の家族と不仲なのは仕方ないですが相手の家に深入りしすぎでしょ。学生のときは仕方ないにしろ、もう自分の家庭をもっているのにいつまでもそこの家族と関われるのが凄いって思った。

多分相手の家族が警戒したんじゃないの。そろそろ離れた方がいいんじゃないのって。

相手の子が未婚か既婚でも一年に数回会うなら仕方ないと思うけど、月に何回もあっているならうざがられても仕方ないかなって思います。

• nan

nan

家にいたのは結婚前の話ですね。
    私は呼ばれた時しか行ってないです
    その子も私の家に1ヶ月くらい泊まったりしたこともあったので

今は月に1回くらいしか遊んでなかったです

• 3月30日
  • えみ

えみ

失礼な回答してしまいましたね。
    回答を見ていると原因がわからないのですが、もしかしたら友達が病気になってしまって心配かけたくなくてブロックしている可能性もあるかもしれないですね。

病気っていいたくないものもあるじゃないですか。子宮の病気とか精神の病気とか。

時間が過ぎたらきっと原因はわかりますよ。

本当に仲がよければ話したくないことありますから。

• 3月30日
  • nan

nan

とんでもないです。
    今日も他の子も遊んでいたみたいなので元気そうですが、時間が解決してくれることを祈ります💦

• 3月30日
ほのか

もしかして、そのお友達と会われてるときも愚痴とか結構言ってたりしますか?
もし、そうだったら、それが負担でお付き合いを止められてしまったのかもです(>_<)💦

お友達がその人くらいと言うことなので、全部その人に気持ちぶつけたりしてませんでしたか?いくら大好きな友達のことでも、重すぎると受け止められないとき有りますよ~

うまく修復できると良いですね(>_<)💦

• nan

nan

会ってる時も連絡取ってる時も言ってません。友達に直接言うのが嫌なのでTwitterで吐き出してました。

連絡とってる友達はいますが長年の付き合いとなるといないですね💦

ありがとうございます!

• 3月30日
ママリ🔰

スマホが故障したとか落として使えないようにしてるとか...まだブロックされたと決断するには時期尚早な気がします。
もう少し時間置いてみませんか?
それか、共通の友人がいればその子に探りを入れてみるとか。
私が10年以上仲良くしてる子と関係を切ろうとしたら、ちゃんと切る理由も伝えた上でサヨナラするので。。
そのお友達がどんな子かにもよりますが、SNSの愚痴ぐらいで切ろうとは思いませんね😅仲良かったのなら尚更です。

• nan

nan

遊ぶ約束をしてる日を遊びたくないと断られた直後にブロック、グループLINEも退会しているので故障ではないと思います💦

共通の友達はいるんですが私の性格がひねくれてるので今度はその2人で私の愚痴言ってるんじゃないかとかどんどんネガティブな方に妄想しちゃうのでちょっと怖いなって思ってます、、
    そうですよね💦今まで色々心配してくれていたのでそんな子ではないと思うのですが私に原因があるんだと思います。

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね💦
    私はTwitterとかインスタとかやってないのでどんなもんかも分からないんですが、やらないほうがもっと気楽にいられますよ☺︎︎
    私の友人にもひねくれてる性格の子いますけど(笑)、それはそれで個性だし、そういう子なんだと思って普通に付き合ってますよ。あまり思いつめないでくださいね😌

• 3月30日
  • nan

nan

やらない方がいいですよね!分かってはいるんですがあまり会えない人の近況がしれたりするので普段は見る専門でやってます💦
    ありがとうございます🙏

• 3月30日
ままさん

勘違いさせるよーな内容だったんですか?フォロワーがいないアカウントでもSNSに愚痴載せる意味がわかんないです。スマホのメモの所にでも打てばいいのでは…?あたしなら理由もなくブロックまでしませんが、あたしのことを言ってるのか?と誤解してもおかしくない内容を見てしまったら距離置いてしまうとおもいます。でもすごい仲の良い子なら、その愚痴がどういうことなのかも把握してそうですけどね…

• nan

nan

メモだと買い物の内容とか書いてあるので万が一削除し忘れると旦那に見られそうだったので。これからは気をつけようと思います!
    友達に直接愚痴を言ったりはないので把握はできないと思います💦

• 3月30日
  • ままさん

ままさん

ん〜それなら心の中で愚痴を言うのが1番ですね😓あたしは毎日心の中でブツブツと言ってますよ笑。

なるほど。
    把握できないならなおさら自分のことだと思ったんでしょうね…
    あたしはほんとに仲の良い友達には普通に愚痴を言い合ってるのでSNSで愚痴が書かれても、あ、あのことだ!ってわかりますけどね…

• 3月30日
  • nan

nan

心の中で抑えるのが1番ですね!
    常にコップに満杯の水で表面張力で耐えてるようなメンタル状況なのでちょっとムカつくと溢れちゃいます💦

そうですね〜私も聞く側は得意なんですが、、

• 3月30日
おおた

私も誰も見てないアカウント鍵で
愚痴とか書いちゃってることありますよ(笑)

私も長い友達(8年位)疎遠になり
今じゃ連絡もとってませんw
私が結婚 妊娠したら
ふーん。良かったねー。と
態度がコロッと変わり
それから避けられるようになり
こんなもんか。って思いました😂

私も友達って居ないですが…
これから出来たらな!と思ってます😁

• nan

nan

同じような方いてよかったです😂
    ストレス発散方法が他に見つけられればいいんですけど中々💦

そんなこともあるんですね。
    失望しますね、、

私もこれからがんばります😭
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • おおた

おおた

全然書いてますよー( ˙꒳​˙ )!
    子供が居て のストレス発散方法は難しいですよね(゚∀゚ )
    なかなか自由な時間なんて無いですし☹️☹️☹️

はい…
    なんか…
    期待してた私がいけなかったのかなーって思いました!

その時のショックは大きくて
    心に大きな穴が空いた気分でした!
    これから先 信じれる友達なんて
    出来ないんじゃないか!なんて考えてました!
    けど…大丈夫ですよ(^O^)
    きっと大丈夫です(°°)!

お互い頑張りましょうー😎💪

• 3月30日
  • nan

nan

そうですよね😞子供が寝てる隙に携帯いじるくらいしかないです(笑)

わかります!他人に期待するのが1番無駄だと思います!
    とは分かっていても期待してショックうけるんですけどね💦

まさに今ぽっかりあいてます😂
    時間が解決してくれますよね!
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    元気出ました💪

• 3月30日
ほのママ

それはショックでしたね(>人<;)
そして悩みますね…
そしてお友達もきっと同じように何かショックを受けて悩んでブロック等されたのではないでしょうか?(>人<;)
まだ向き合うのが怖いとのことですが、時間が解決することもあると思いますが毎日モヤモヤしてお辛いようでしたら共通のお友達に素直に相談して、仲を取り持って頂くのも良いと思いました(*´-`)
もしかしたら勘違いや行き違いで大切な友達をひとり失うかもしれないですから…お節介言ってすみませんでした。
どうか真相が明らかになって、naaさんが穏やかに過ごせますように☆

• nan

nan

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね、恐らく私が何か傷つけるようなことをしてしまったんだと思います。
    限界がきたら相談してみようと思います!
    全然お節介なんかじゃないです!ありがとうございます。
    おかげで少し前向きになれました😊

• 3月30日
  • ほのママ

ほのママ

文面上、naaさんは人を傷つけるような方には感じられませんでしたのできっと行き違いだと勝手に思っております(>人<;)
    限界になるまでも、きっとすごく辛いと思いますからどうぞ悩み過ぎないでくださいね!(T ^ T)
    やれる事をやって、それでもうまくいかなかった時は仕方ないと諦めもつきますが、何もせず後で後悔しても遅いですからね(/ _ ; )

どうか!頑張ってください(*´ω`*)
    応援しています!^_^

• 3月30日
  • nan

nan

そう思って頂きありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず重く考えるのは一旦辞めて育児に専念しようと思います💦
    ありがとうございます🙏

• 3月30日
mom

コメント欄も読ませてもらいました。
Twitterでの愚痴は、友達とはTwitterでは友達になってないけど、もしかしたら見られてるかもしれない。
そこに「友達より男」って愚痴をみて、自分のことだと思ったか。。
もしくは、どの程度親同士不仲なのかわかりませんが、親同士でもう会わせるなって話になったか。。まあでも2人はいい大人だからそれはないかも💦
または、その友達に、自分とは関係なく、嫌な出来事があって、昔の友達全員と連絡を途絶えたのかも?だってグループトークまで退会してるんでしょ?
もしくは、あなたの友達に対する想いが強すぎて、友達がしんどくなったのかも?マイナス思考だったり、弱音、愚痴、羨ましく思ったり、しつこかったり、相手を褒めすぎたりとか...
でも、もしかしたらあなたに原因があるわけじゃなく、友達に何かあったのかも...?

確かに急に冷たい態度とられたら寂しいですよね😢
しかも理由がわからないとなると、モヤモヤします💦
でも、友達なら、自分のことばかりでなく、相手の子に何かあったのかもって心配してあげることも必要ですよ☆
3日くらい日を開けて、改めてメッセージなどで「何かあった?大丈夫?心配だから連絡ください」と連絡してあげてください。
「あたし何か悪いことした?」とは言わずにね💦

• nan

nan

拙い文書を読んでくださってありがとうございます。
    親同士は面識ないです!私が親と不仲なだけで。
    そうですね、他になにかあったのかもしれないです!
    グループは元々私の高校の友達、バイト先の友達たちで私が紹介して仲良くなった感じなので変な言い方になりますが、私が繋ぎになってるので抜けたんだと思います。
    その子のお姉ちゃんのSNSで元気にしているのは確認できたのでまた様子見て連絡してみます😞
    ありがとうございました!

• 3月30日