※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の幼稚園の発達障害のお友達が怒りっぽくて困っています。同じクラスになり、不信感があります。同じクラスにする理由は納得できません。転園も考えています。

もし気を悪くされる方がいたら申し訳ありません。娘の幼稚園の発達障害のあるお友達がいるんですけど、とても気に入られ一応仲良くしています。ですが娘は嫌とは言えない性格で言いなりになってるようにしか見えません。仲良くやってくれれば何の問題はありません。ですが、その子は少しでも自分の思い通りにならないと娘を怒鳴り大声で叫び暴れます。親がなだめても一度パニックに陥るとその日は収拾がつかなくなり後日謝罪されるという事が多くなってきました。娘も最近は少し怯えていますが、仲良しの時は本当に微笑ましくなります。私の内心はクラス替えもあるし、また違う子とも仲良くなるといいな。と本心では思っていましたが、また同じクラスに決まりました。決まったことは仕方ないので納得していましたが、その子のお母さんが頼んで同じにクラスにしてもらったと聞き、園に少し不信感を抱いています。園には直接聞いた訳ではなく、その子のお母さんに聞きました。その子は前のクラス替えで環境が変わり暫くの間パニックで大変だったそうで、うちの娘がいれば安心するという理由です。もしその融通を園が承諾したならと思うと腹が立ちます。私の性格が悪いのは分かっています。ですがうちにメリットは何もありません。聞いた話ですが障害のある子にお世話係と称したお友達と一緒にする事はよくあるのですか?転園すら頭をよぎっています。批判される内容かと思いますが、すごく悩んでいます。

コメント

あやみ

育休中の教員です。
お母さんがそのように考えるお気持ちも分かります。
相手のお母さんのお願いする気持ちも分かります。

ぜひ園の先生と話してみて、園での様子を聞いてみてください。
そしてお母さんが少し怯えているように見えるという不安もつたえてください!

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。私も相手のお母さんの気持ちも分かるんです(>_<)担任の先生がまだ決まってないので春休みあけたらストレートに相談してみます。前の先生にはオブラートに包み過ぎて伝わってなかったようです。

• 3月30日
まぁ

特別支援学校の教員です!育休中です!
発達障害でパニックがあると、クラス替えも配慮すると思います。うちではその年うけもった学年の先生全員で話し合い、来年度のクラス替えをします。一人ひとりの特性によって変えた方がいいことと変えない方がいいことがありますので💦人間関係は慎重に考慮します!
行かれている幼稚園がどれくらい発達障害等に理解、経験があるのかは分かりませんが、もしも1人の親御さんのご要望だけ聞かれてそのまま叶えたとしたら安易すぎるかなと思いました💦私なら今年度ぱんさんの娘さんが無理をしている様子を見ていたら、一緒にするデメリットもあると職員同士で話すと思うからです。別のクラスになっても、小学校に上がる前に親しくできる友達を増やすことはメリットにもなりますからね😊相手側のお母さんも、新しい環境で子どもが楽しく過ごせるか、たくさん悩まれたと思います。きっとそういうことも園では話し合われていると思います!
来年度一緒になったのなら、ほかにぱんさんも納得できるような理由があるのかもしれません!2人の関係をどうみているのか、クラス替えの経緯など、一度直接先生に聞かれても良いと思います😊娘さんの気持ちもはっきりと伝えていいと思いますよ!どちらのお子さんも、園にとって大切な子に違いありませんから😊
1人先生が追加でつくとその子も過ごしやすくなりそうですけどね😢色々と制限もあるのでしょうね💦

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。私も、先生に負担かけちゃうかな…とか変な気を遣って全く伝わってなかったのかなと感じています(>_<)これからはもっと先生に不安な事とか相談していきたいと思います。

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

先生やお相手のお母さんから、「〜すると、びっくりして泣いたり声が出たりする。でも困ったりドキドキしてるだけで、〇〇ちゃんのことが嫌いなわけじゃない。しばらく1人で静かにしておくとドキドキが治るから、〇〇ちゃんは遠くで見ててね」なんて言ってもらうのもありかもですね😊
    パニックになる子を見るのは心苦しいものだし、近くにいたお友達が自分のせいかもどうしようって思ってしまうのも苦しいです💦全部理解できなくても、そうなんだーって思えたら少しは心が軽くなるかもしれません…1番はその子が混乱しないような環境づくりができたらいいんですけどねー💦どこかに原因があると思うので😢
    もし万が一、先生がぱんさんのお気持ちを聞いてくださらないときには、転園を考えられてもいいと思いますよ😊
    みんなが楽しく過ごせる環境が整うといいですね😊ぱんさんも無理されず😊

• 3月30日

よくあることなのかはわかりませんが、園側もしょうがいを持っている家庭だけではなくてぱんさんの家庭にも一言あってほしかったかなぁ〜と感じました!

娘さんの様子をみてしんどそうにしていたら園に相談してもいいとおもいますよ!

ぱんさんの娘さんも楽しく園に通ってほしいです(^^)

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。そうなんです!園から一言あれば私の気持ちもだいぶ違っていたと思うんです。春休みあけたら一度相談してみようと思います。

• 3月30日
わんわん

学校で働いてますが、クラス編成を考える際に、そういった配慮は良くあることだと思います。
例えば、いじめられていた子といじめていた子をわざわざ同じクラスにしないですよね?人間関係を先生達が考えてクラスを分けるのが普通だと思います。
親の要望を園が承諾したというよりは、園がそうした方がいいと判断したと思った方がいいかと‥。

• ぱん

ぱん

そうなんですね。本当に無知でした(>_<)もう少し先生にちゃんと相談しておくべきでしたね。
    ありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ

私の子はその発達障害がある子の方です。パニックになったり怒鳴ったりという事はありませんが、やはり自分の世界を壊さない、ある意味ぱんさんのお子さんのような子につきまとう傾向があると思っています。その傾向が弱まるように持ってはいきたいとは思っていますが、子供に自分の思い通りにならない事をわかってもらう為にも、その子にも嫌なら意思表示して欲しいと思っています。

そのお母さんが言われるのだから、園にお願いされたのは確かだと思いますが、園側もそれを鵜呑みにしてのクラス編成では無いと思います。
全体のバランスを見てのクラス編成かとは思いますが、不信感があるならやはり転園に踏み切る前に娘さんに嫌なら嫌という事と、園側とじっくり話し合ってみる事はされてみてもいいのかな?と思いました。

• ぱん

ぱん

その子に出会う前から嫌なことは嫌って言わなきゃ!とは何度も言ってるんですが、やはり難しいようです。春休みあけたら一度園に相談してみます。ありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返答してしまいました💦

• 3月30日
はじめてのママリ

園にぱんさんのお気持ちを伝えてはどうですか?

そのお母さんが頼んだから同じクラスになったかもしれないですが、違うかもしれません。園としてもただ頼まれて、はいわかりました。と承諾するとは思えないので、理由がしっかりあると思います。話し合いをされた上で、納得いく答えが得られない時に転園を考えてはいかがでしょうか??

転園するにしても次の園でも障害のある子はいると思いますし、この先の将来、全く関わらずに過ごすことは難しいと思います。
娘さんは、自分の気持ちを表現することが難しいような、他人の気持ちをくみとってあげられる、優しい気持ちのある素敵な娘さんなのではないでしょうか?

園の方針はわかりませんが、その子との関わりが娘さんにとって全くメリットがないとは言えないように思います🙂

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。障害のある子と関わりたくない訳ではないんです(>_<)自分の中で理解しているつもりだったんです。言い方が悪くなりますが、実際に目の当たりにすると想像を上回るもので気持ちが追いつかないんです。5歳の娘に、あの子のパニックをどう説明してあげたらいいのかも分からないんです。何も悪いこともしてないのに泣きながらごめんね、ごめんね。と何度も謝る娘を見て本当に心苦しかったです。そのあと優しくて偉かったねと褒めてあげました。園に相談してみます。ありがとうございました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は見ていないので、想像しながらでしかコメントが出来ず、冷たい物言いになってしまったかなと思いました💦すみません。親ですもの、子どもを守らないといけないと思うのは当然ですよね。
    是非ぱんさんが感じていることや娘さんの様子を伝えてみてください😌
    あと、どのように娘さんに伝えたらいいのか分からないことも。娘も私も戸惑っていると。園での対応の仕方も聞かれたらいいと思います
    みんなが心地よく生活できるようになることを祈ってます!

• 3月30日
はじめてのママリ

そうですよね。ぱんさんも悩まれてお嬢さんに声かけしてますよね💦
配慮が足りず、安易な返答をしてしまい申し訳ありません。

園に相談して、双方が納得する方向に行くことを祈ってます✨