※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

初節句で、里の親からの兜が宅急便で届くことに疑問を持つ義家族との関係に悩んでいます。

初節句についてです。
義家族と完全同居です。
昨日里の親とかぶとを買いに行きました。
その兜は嫁ぎ先に宅急便で送られてくるのですが、普通ですよね?
姑、大姑からしたら里が近いのに何で宅急便なの?と疑問らしいです。そんなに家(この家)にくるのが嫌なのかな。って思ってるみたいです。
両家がいろいろあって親戚付き合いができてません。私の父はこの家を知りません。

コメント

みくりん

兜って小さいのなら兎も角、そこそこ大きかったりガラスケースに入ってるものだと持ち運び大変ですよ。
お店で買ってそのままお店から宅配便で送る手続きだって出来ますし別に変じゃないと思います。
あと娘の嫁ぎ先へ兜持ってズケズケと行くのもどうかと思って気遣ってくれているのかもしれませんしね。

• ミルキー

ミルキー

ですよね。兜はガラスケースのものを買いました。
    里が○○ちゃんに兜買いましたけど、○日に持って行きますので…じゃないですよね?
    嫁ぎ先から、ありがとうございました。それでこの日にお祝いしようと思いますけど。どうですか?が普通ですよね?

• 3月29日
  • みくりん

みくりん

本来なら兜は父方の両親、つまり旦那さんの親から贈られる物なんですけどね。
    失礼ですが兜も買わずに偉そうな姑と大姑ですね...。

うちの子は旦那の実家から旦那の家にある兜(ひな壇でそこそこ大きい)を譲ろうか?と言われたのですが、実親が兜買う!!と言い出して聞かないので実親から贈られました!もちろん宅配便で(笑)

• 3月29日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんですか?雛人形も5月人形も里から贈られるものだとばかり思ってました。
    姑は家付きで大姑とは実の親子です。
    お嫁さんじゃないからわかんないのかな?

• 3月30日
  • みくりん

みくりん

地域で違うようですね!
    関東だと雛人形は母方の親から贈られて、兜は父方の親から贈られるそうで、
    関西だとどちらも母方の親からだそうです。
    私は関西出身ですが普通に関東の習慣が一般的なのかと思ってましたwww

• 3月30日
ちびオオカミ

先日、実母と兜を買いに行ったのですが宅配でしか渡せないとお店の人に言われたので、みんなそうなのだと思ってました🤣💦兜も大きいものなので、自分で運ぶのも大変やし近くても手間では?😨いちいちそんな事気にしないでほしいですね😅せっかく、買って頂いた兜なのに😩

• ミルキー

ミルキー

ですよね。旦那は一旦里に送られてきてそれをもってくるもんだと言ってましたが。この家普通じゃないみたいです。

• 3月29日
りり

あんな大きいもの、自家用車で運んで持って行くより宅配便で丁寧に送ってもらうほうがいい気が…😳
自分たちの価値観押し付けんなって感じですね😂

• ミルキー

ミルキー

ですよね。激しく同感です。
    ありがとうございます

• 3月29日
わさび⭐︎3人目

重たいし、運ぶのが大変だから宅急便にしました!でいいんではないでしょうか。
うちは人形屋さんが同じ市内にあるので車に積んで自分たちで運びました。

きなこ

お店の人が運んでくれました!名前を入れてもらったので後日となったからですかね?そして運んでくれたお店の人が飾ってくれました!雛人形も同じ流れだったので、そういうものだと思っていました😅