※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
お仕事

結婚後、妊活を始める予定だったが、会社から1年間は子どもを作らないように言われた。自分たちのタイミングで妊活を進めたいと思っている。

1月に入籍して4月に結婚式をします。夫の年齢が高いため、結婚する時から式が終わったら妊活を始めて子どもを作ろうと話していました。

しかし、会社に結婚を伝えたところ1年間は子どもは作るなと言われました。
人数が少ない職場なのですが1年に1人は辞めていき、なかなか人が定着しない職場です。最近は人が次々辞め、新しい人を採用しているので、職場が安定するまでは辞めてほしいとのことです。仕事は続けるつもりでいたのですが子どもを作るタイミングを会社から言われると思っていなかったのでモヤモヤしました。

私的にはそんなこと言われても夫婦で決めたタイミングで妊活はしたいし、親たちもとても楽しみにしているので、関係なく妊活するつもりです。
皆さんは会社から子どもを作るタイミングについて何か言われたりしましたか?

コメント

みこ

私は主任になったところでしたが妊活応援してくれましたよ!切迫になったときも有休とか使わせてもらえました!
気にせず妊活しましょ!

• しな

しな

いい職場ですね。私も気にせず妊活します!

• 3月30日
みどりむし

子供を作るタイミングについて会社から制限されたことは無いですね💦

人権侵害、プライバシーの侵害、パワハラ、モラハラなどのハラスメントに値すると思ってしまいます💦

そんな職場だから人が定着しないんですよ😥

• しな

しな

聞いたときはパワハラだと思いました。今まで女性で結婚して子ども産むタイミングで辞める人が多かったみたいで会社的体制が整ってない感じです。仕事を続けるかどうかも考え始めています。

• 3月30日
  • みどりむし

みどりむし

私の会社もそんなに制度がビシッと整ってるか、と言われると整ってない方に入るのかもしれませんが、結婚後、出産後も働きやすい会社なので産休後の復帰率は高いです☺️
    もちろん退職する人もいますが、子供を育てながらの仕事はとても大変なので妊娠する前に理解のある会社に転職してから妊娠するパターンでも良いかもしれないですね✨
    頑張ってください☺️

• 3月30日
とも

そんなこと言われるのですね😅
びっくりです!もしできるなら転職した方がいいかもですね💦

• しな

しな

言わなくてもいいですよね😅
    仕事を続けるかどうかも考えます。

• 3月30日
エイヤ

そんなこという会社があることに驚きました…(´⊙ω⊙`)

妊活始めればすぐ授かれるものでもないですし無視してはじめていいと思います😊
そこまで口出してくるのはあっちは会社の事だけを考えた意見ですが下手したらモラハラパワハラです。

元気なお子さん授かれるといいですね♪

• しな

しな

子どものタイミングを会社に言われたくないですよね。
    無視して妊活始めます!

• 3月30日
りぴ

私ならスルーして妊活しますね!

会社とはいえ
そんなプライベートなことまで
指図される覚えないです✋
って感じですもん✋😂

• しな

しな

会社に言われても私の人生ですもんね。
    無視して妊活します!

• 3月30日
ママリ

普通、会社から言われるとか
ないと思います( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
うちも、子供が1歳になる前から
新しい職場に就職して
今も働いてるのですが、
最近また妊娠が発覚しました!
働いてすぐですが、
特に会社からは何も言われてないです!
子供を作る作らないは
その家族の問題なので職場の人が決めつける権利はないと思います!

• しな

しな

妊娠おめでとうございます。
    職場に決められる権利ないですよね。
    妊活します!

• 3月30日
まゆまゆKM

おめでとうございます★
会社に決める権利はありません!
なので自分達のペースでいいかと思います★
ただ仕事に戻れるかはわからないかもしれないですが…
私はバイトでしたがまた落ち着いたら戻ってきたらいいと言ってくれました。
社員さんとは立場が全く違うのでバイトは甘いのかもしれませんが…
答えになっていなくてすみません( ;´౪`)
会社に人生決められるなんてたまったもんじゃありません!
抜けたところをうまく補ってやっていくのが会社としての義務?というかやる事だと思います。

• しな

しな

結婚式が終われば妊活始めようと思います。
    元々、もし子どもが出来て職場に復帰しても時短になれば給料はかなり少ないと思っていたので転職も考え始めています。(正社員でも最低賃金ギリギリかそれ以下。好きな仕事だったのですが、特に辞めることに心残りはないです。)

• 3月30日
tomtom115

それだけ、会社に必要とされているだけの人材ということなのでしょう。
私も、結婚して1年は子供待って欲しいなぁ〜なんて会話を上司がしていましたが、本心ではなく、妊活の話を伝えたら、「会社はあなたの人生の幸せを一生守ってあげれないから、自分の幸せを最優先しなよ!」って言ってくれましたよ!

• しな

しな

先輩が次々に辞め、単に人がいないからの気がします💧
    素敵な上司ですね。
    妊活について伝えれば違うのでしょうか?…(チラッと早めに子どもがほしいと言ったりしていますが…)

• 3月30日
さつ

前職で言われました
めちゃくちゃ頭にきましたよ

妊娠後ストレスつづきで切迫流産になり2ヶ月の入院を余儀なくされたのでそれを機に辞めました😣

私のとこも人が定着しないとこでした

• しな

しな

なんでそんなこと言われないといけないの?って思いますよね。
    会社の人が安定していないとその職場での妊娠出産は難しい感じがしますね。

• 3月30日
Hina

おめでとうございます(*´∇`*)
私の会社下のものが妊娠なんてありえないって考えなのでいつになったら素直におめでとうをいってもらえるのか分からない感じの会社です笑っ
私はできたもん勝ちの考えで1番に妊娠したんですけどおめでとうは言ってもらった事ないです笑っ
特にデキ婚だったので他に結婚されてる上の方もいたんですけどその人に謝りなさいと。笑
でも今は育休中ですが手伝い程度出勤しています!
私的にはおめでとうもないけど産んでよかったです!!

• しな

しな

Hinaさんの会社もすごい考えですね😅
    できたもん勝ちいいですね!
    私も妊活頑張ります!

• 3月30日
ぴーまま

ご結婚おめでとうございます💒✨
仕事中心で考えるか、家庭重視で考えるかで考え方が変わってくると思います🤔
私は結婚するまで仕事中心で生活してきましたが、やはり結婚すると家庭中心と言う考え方で、家族の為に生活する上で仕事するって感じですかね❓
なので職場目線で考えれば人員が減るのは厳しいと思うので分からなくはないですが、そんな露骨に言わなくてもって感じですよね😅

仕事中心の人が言うことなのかなと思ってしまうので私は無視して妊活して良いと思います❢

子供もいつ授かるか分からないし、会社の指示通りに期間を守って妊活してなかなか授からなかった時に職場のせいに思っても職場は責任なんて絶対取ってくれませんしね🤨

• しな

しな

今まで仕事中心だったのですが、家庭の為に仕事するつもりでいます。
    人数が少ない職場なので人が減るのは困ると思いますが言わなくてもいいのにって思いました。
    無視して妊活します!

• 3月30日
minmi☆

私も前の職場で、結婚する時に、まだ子供は、いいよね。作るときには、言ってね。こっちも色々と段取りしないといけないからって(人材を確保する段取り)
言われました。
私は、32歳になる前に結婚したので、もし、子供が出来なかったら、責任とってくれるのか?って思いました。
ありえない。
子供は、授かりものだから、会社のいう事を聞かなくてもいいと思いますよ。

はーたむ

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

しょせん会社なんて何を言おうと
責任は取ってくれませんよ!
旦那様の年齢が高いのなら1年1年大きいと思います。
今回逃してできなかったとしても会社は責任取ってくれません自分が辛いだけ
また
会社の言う通り1年待ったとしても、定着しない会社ならまた1年と伸ばされてもおかしくはないはずです。
定着しない会社は会社の責任なので、
会社に何を言われたって、めでたい事ですし子供欲しいのは結婚したら普通だと思います。だから気にせず妊活していいと思います(*^^*)会社はなんも責任とってくれない責任は自分にしかないんですから(*^^*)自分達のタイミングが1番です(*^^*)

ママリ

私も去年の5月、急遽、人が辞めてしまって、
仕事が大変になるっていうときに、
上司(45歳くらい独身女性実家暮らし😒)に
「まだ子供とか考えてないよね?」と言われました~
その前の年も結婚したばかりだったので
「子供とか考えてる??」と言われてました。。。
うざ。。。と思いました。
そもそも結婚相手が見つからないから
悔しいんでしょ、私のこと羨ましいんでしょ
って思って、普通に妊活してました😂