※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ♡
子育て・グッズ

生後14日の息子が、ミルクをあげても泣くことが増えました。何か対処法があれば教えてください。

生後14日の息子がいます
完ミの方に質問なんですが…

三時間おきにミルクあげてるんですが
昨日からちょいちょい時間前に泣きます
オムツでもなく抱っこでもなく、お腹すかして泣いてる様子です
ひどいとミルクあげてから一時間後に泣きだします(´・ω・`)
そんな時みなさんどうしてますか?

母乳だったら何回あげても構わないと聞いたんですが…
ミルクの場合どうなんでしょう?あげてもいいんでしょうか?

コメント

まこ

1日に1回くらい3時間より早くても問題ないと思いますが、毎回3時間たたずにあげると胃にも負担がかかります(^_^;)

だんだん起きている時間が増えるのは普通のことなので、抱っこしたり遊んだりであやしています。

また毎回3時間もたないのならミルクの量が足りないのかもしれませんよ(´・∀・`)

  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    まだ14日なのに、もう起きてる時間が増えてくるんですね♡

    80mlじゃ少ないんですかね(´・ω・`)

    • 10月10日
  • まこ

    まこ


    うちの子は昼夜逆転していたので23時~6時頃まで寝なかったですよ(^_^;)

    生後半月~一ヶ月の目安は100なので、10づつ増やして様子をみると良いと思います|ω・`)

    • 10月10日
  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    ありがとうございます!

    まだ80で大丈夫そうです♡
    今日はたまたまクズってたようで
    4時半ひたすら抱っこしては下ろすとまた泣きだすの繰り返しで
    ようやく眠ってくれました(・ᴗ・)

    様子みて増やしてみます╰(*´︶`*)╯

    • 10月11日
SARISARI

満腹中枢が未発達なので足りなくても泣いちゃうし、おなかいっぱいすぎても泣いちゃうんですよね(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
3時間って長いですよね_| ̄|○
私も悩みました😢
あげすぎれば勝手に吐くので私はあげちゃってました(╥Д╥)
ずーっと泣いてられるのもしんどくて…。
胃が大きくなったりするかなとか思ってましたが2ヶ月すぎれば飲む量が安定してきますから大丈夫‼︎笑
今5ヶ月ですが120ccで昼間5時間開いたりしますよ(笑)
規定より少ない量ですが確実に大きくなってるし問題なさそうです♫
小児科の先生にも1ヶ月検診で聞きましたが明らかに足りなそうなら足しても大丈夫と言われましたよ\(⚫︎ー⚫︎)/
あんまり3時間ってとらわれるとノイローゼになっちゃいますから気をつけてくださいね(;´༎ຶД༎ຶ`)

  • ✨かりんちゃん✨😍

    ✨かりんちゃん✨😍

    横からすみません。5カ月120ccで5時間開くという事ですが、もう少しお話し聞かせたいです。うちの娘も小食で1回の授乳100も飲めば良い方です。お子さんは1日何回、トータルで何ml飲みますか?

    • 10月10日
  • SARISARI

    SARISARI

    5日で5ヶ月になったんですがそれまでは昼間120cc×4で、寝る前140cc、夜中起きたら(起きるのは基本1回)120ccのトータル6回でした☻
    でも最近3時間じゃ昼間寝てて起きないこと多いので120cc×3、寝る前140cc、夜中120ccと回数減らしました(꒪⌓꒪)
    昼間4時間おきにしようと思ってたら今日は昼間爆睡で5時間寝ちゃってたけど体もでかくなってるし大丈夫だろうと思ってます\(⚫︎ー⚫︎)/
    4ヶ月で7キロ超えてましたからね☹笑

    • 10月10日
  • ✨かりんちゃん✨😍

    ✨かりんちゃん✨😍

    コメントありがとうございます(^_^)
    参考になりました。うちの娘はだいたい1日トータルで500、多い時は600mlです。体重も6キロ未満だけど元気だし、体重の事はもう諦めてます😅4カ月で7キロはすごいです✌️

    • 10月10日
  • SARISARI

    SARISARI

    5時間寝てたわけじゃなく5時間間空いたの間違いです(笑)
    体重軽くて羨ましいです‼︎
    重くて抱っこ辛いです😢笑
    ミルク感の量は目安ですからね、成長に個人差あるし徐々に増えてて元気とか機嫌良いならきっと大丈夫ですよ٩(ᐛ)

    • 10月10日
  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    温かいお言葉ありがとうございます♡

    今日はたまたまクズってたようで
    授乳時間前から泣きだし、ちょい早めにあげたんですが
    それでもひたすら泣き続け、4時間半抱っこしては下ろすとまた泣き出すの繰り返しでした(・ᴗ・)

    ようやく眠ってくれました(´°ω°`)笑

    • 10月11日
ママリ

私も新生児のころのミルク
ほんっとに悩みました~😭⚡︎

オムツなのかなー
抱っこして欲しいのかなー
暑いのかな寒いのかなーとか
いろいろ試してみましたが
最終的にミルクあげると
落ち着くってゆう、、、😂

最初は私も3時間3時間って
思ってましたが
量を少し増やしてみたり、
2~2時間半で様子見ながら
あげたりしてました!🍼

ミルクは太りやすいとかあって
心配でしたが、1ヶ月検診で
体重も標準内で特になにも
問題なかったです(*´ỏ`*)!

1ヶ月くらいにはミルクの量も
かなり安定して間隔もだいぶ
あくようになりましたよ♡

決まりのようにやるのが
一番なのかもしれませんが
あまりとらわれすぎちゃうと
ストレスにもなっちゃうので
赤ちゃんの様子見ながら自分の
やり方を見つけるのが
1番楽だと思いますよ♡

  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    アドバイスありがとうございます!

    本当ミルクには悩まされます
    今80なんですが、40しか飲まない時もあれば…
    それでも3時間きっちり眠るのに
    今日はたまたまクズってたようで
    授乳時間前から泣きだし、早めにあげたんですがひたすら泣き続け
    抱っこしては下ろすと泣きだすの繰り返しを4時間半続けて
    ようやく授乳時間きてあげたらしっかり飲んでようやく眠ってくれました!笑

    1、2ヶ月の辛抱だと思い
    とことん付き合おうと思います♡

    はい♪なるべく時間時間ってならないようにしてます(人•͈ᴗ•͈)

    • 10月11日