※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃし
お仕事

産休を取得する予定だったが、直前に別の上司から有給で休むよう言われ、困惑している。会社の方針として休む2日前に言われるのか迷っている。

明後日から産休にはいります。
職に就いて一年未満なので育休はありません。
5月11日が予定日で産後休暇が7月6日までです!
産後は子供を保育園に預けるつもりですが、途中入所できないため(月初めじゃないと入所できないそうです)上司に相談したところ、8月いっぴから保育園に預けて慣らし保育はしなきゃないだろうしすぐ連休にはいるから仕事復帰は9月でいいと言われました。
その間は無給になりますがお休みを頂けるだけでありがたいと思っていました。
休みの届けを2月頭に会社に提出し明後日から産休だー!と思っていたら、今日いきなり別の上司に休みはあげられないといわれました。産後休むなら有給で!と。
休む直前にいわれどうしたらいいかわからなくなりました。
会社の方針とか言われましたけど休む2日前に言うことでしょうか?
気持ち的に参ってしまってます。

コメント

いよかん

急に言われたんですか(゚ω゚)
会社の方針なら最初からそう言って欲しいですね…。
慣らし保育が、何日間かかるかにもよりますが( ; ; )
その子その子だと聞きますし。。
そもそも有給は何日あるのか
確認した方が良さそうな気がします!
うちは4月入園ですが、5月頭から産休に入るので、産休までの間ほんとは復帰しなきゃならないですが、すぐ休みになるので有給消化になりました。笑 給料入るし、いっか〜的な考えでした!笑

  • はっちゃし

    はっちゃし

    2月の時点で届けは提出しているのでもっと早い段階で言ってもらえたはずですよね.......。
    有給は今現在4日残っています。4月に入ると言われましたが何日入るのか聞いたところまだわからないと。
    復帰したあとのことを考えると有給は残しておきたいんですよね😞

    • 3月30日
ゆぁ

すごい会社ですね(´-ω-`)お気持ちお察し致します。育休はしょうがないにしろ、有休はひどすぎますし、さらに二日前って…


私も今の会社には入社直後に妊娠がわかり、育休申請時には勤務一年以上が満たされないため(前職からのブランクもあり、過去2年の遡りにも該当せず)育休の手当てがでないのですが、私の会社は手当てでないだけで、育休はとって良いとのことでキリのよい4月(下の子が7ヶ月くらいの予定)から復帰する予定です。会社にもいろいろありますね(^^;

  • はっちゃし

    はっちゃし

    有給って自分の好きなように使っちゃダメなんですかね?
    今日で仕事最後なのに行くのが億劫です😅

    • 3月30日