※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリィ☆
子育て・グッズ

妊娠中の育児休暇中に第二子を妊娠した女性が、入園予定の娘について相談しています。妊娠が続く場合、入園を辞退すべきか悩んでおり、率直な意見を求めています。

1歳の女の子のママです。

来年4月に娘を保育園に入園させ、仕事復帰をする予定です。

会社の規定では子供が満2歳になる前日まで育児休暇を貰えるのですが、住んでいる所が待機児童が多い地域なので、比較的入園し易い4月の入園を希望しています。

うちは夫婦と娘の単世帯で、近くに育児に協力してくれる人はいません。
ですので、役所でも優先度は高いので4月なら恐らく間違いなく入園出来るでしょうと言われています。

会社とも4月復帰で話をしていて、既に就労証明も発行して貰っていて、後は入園希望の書類を役所に提出するばかりでした。

そんな矢先に、第二子を妊娠が分かりました。
現在5週です。

会社に復帰したとしても、予定日は6月初旬の為、4月末にはまた産休です。
しかも、まだ1人目の育児休暇が9月まで取れる状態なので、普通は復帰せず4月まで1人目の育児休暇、5月から2人目の産休に入るのだと思います。

育児休暇の二人目妊娠・出産は計画していたことであり、会社も理解してくれているので、その点は問題ありません。
ですが、現在の妊娠もまだ初期段ということで、考えたくはありませんがちゃんと継続するか分からないという所もあります。
もちろん、ちゃんと育って生まれてきて欲しいと思っているのですが、もしもの可能性も含めて入園の申請はこのまま進めるつもりです。

入園が確定するのは来年1月で、順調にいけばその頃には妊娠6ヶ月になり、安定期に入ります。

そこでご相談なのですが、もし妊娠が無事継続し入園も確定した場合、自分から入園の辞退をするべきでしょうか?

私の住んでいる地域は、母親が育児休暇期間中でもそれ以前に入園していた園児はそのまま通う事が出来ます。
なので、とても自分勝手な事だとは思いますが、本音は上の子を保育園に入れて二人目の育児に専念したいと考えています。

会社から貰った就労証明は4月15日復帰予定としていて、今現在その予定なので虚偽はありませんので、入園する事は可能だと思っています。
但し、実際は働く事なく育児休暇に入るので入園後に復職証明等の提出を求められた場合には、退園になる可能性もある事は承知の上です。

率直なご意見をお願いします。

コメント

みーにゃ

私もまだ子供が10ヶ月。来年の4月から保育園に入れようと考えていて、初めてのことなので詳しくないのですが‥

保育園申し込みの提出書類に、
出産の予定の有無を記入する欄がありませんか?私の市の書類にはありました。

また保育の必要性の有無のところに、理由として、就労や妊娠等の理由を記入するところがありませんか?

そこの記載に虚偽がなければ良いのかな。と思います。
そこで妊娠の事実を伏せるとかは良くないと思います。

• ホーリィ☆

ホーリィ☆

コメントありがとうございます(^ω^)
    私の貰った書類には出産の予定についての記載はありませんでした。
    ですので、虚偽の申請は今の所ないです。
    復帰の予定もその時点では嘘ではなかったので。
    でも、もう一度見直してみますね。

• 10月10日
内閣ゴボウ大臣

続いて産休育休に入られるということで、会社には籍はあるのであれば問題ないと思うので、辞退はしなくてもいいかと…
ただ、自治体によっては育児休暇中は退園させられるかもしれませんので、(産休は問題ないところが多いはず)
それも含めて(復職の予定はあくまでも予定なので、現在は問題ないですが)二人目のことを会社に報告し、予定が変更になった時点で、自治体に確認ですね!

個人的には継続して通えないなら、上の子の負担を考えると行かせづらいなぁとは思います。

• ホーリィ☆

ホーリィ☆

コメントありがとうございます(^ω^)
    おっしゃる通りで、私もすぐに退園になってしまうのあれば子供が可哀想かなとは思っています´д`;

親の勝手な事情ですが、2歳にもならない子と生まれたばかりの子を一人で面倒みるのはなかなかしんどいなと思ってしまって…。
    産休期間中だけでも保育園に通ってくれれば少しは楽なのかなと安易に考えてしまっていました(>人<;)
    子供の為にどうするのが一番いいのか考えないといけませんよね…

それから、今回の妊娠もまだ6週に入ったばかりで初期段階すぎて、また会社に報告する時期ではないのかなと思っています。
    母子手帳を貰ってから会社へ報告し、役所へも確認する事にします。

• 10月12日
  • 内閣ゴボウ大臣

内閣ゴボウ大臣

そうですね。
    いろいろ決定するのはもう少し後になっちゃいますよね。
    ただ、育児休暇中は退園にならないか、くらいは役所に確認してもいいかもしれません。(今の状況は伏せたまま確認のみ)

確かに二人見るのはしんどいですよね。(上の子の性格にもよるかもしれませんが、私も毎日生活ペースの違う二人をみるのは無理かなと思います)

ちなみに私の近所の保育園は直接契約ができるところがあるので、もしかしたらホーリィ☆さんの近くの保育園でもそういった契約ができるかもしれません。多少割高ですが、条件にあまり縛られないですよ(^_^)

いい保育園が見つかるといいですね🎵

• 10月12日
  • ホーリィ☆

ホーリィ☆

そうですね。
    役所に確認だけはしておこうと思います。

同じような状況で子育てをしているお母さんはきっと沢山いらっしゃると思うので、もしかしたらそういった便利?な保育園もあるかもですね。
    いい機会なので、もう少し調べて勉強してみます‼︎

アドバイスありがとうございました(^ω^)

• 10月12日