※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしわもちっこ
ココロ・悩み

子宮内膜症で痛みがひどく、お薬治療が必要か悩んでいます。生理が来ず、妊娠も難しいか心配です。

初投稿です。
前の検査で子宮内膜症と判断されました
毎月、生理前の下腹部痛が酷くなってきています
かれこれ重い痛みが続いているので、そろそろ、耐えるのが難しそうです
先生いわく、耐えられそうではなくなったらお薬で治療と言われました‥
どのような薬で、副作用のありなしもわからないので、どうしても躊躇してしまいます

2人目希望ですが、まだ生理きてませんが、多分今回も無理そうな気がします、やっぱり、子宮内膜症の症状があると着床しづらいのですかね‥

コメント

りらっくま

わたしも子宮内膜症です。
内膜症があると着床しにくいみたいです😭
ピルで治療できるようですがわたしは妊娠希望だったので腹腔鏡手術をしました。
厄介ですが内膜症は再発します😭

• かしわもちっこ

かしわもちっこ

手術しても内膜症は再発するんですね‥全然知らなかったです

• 3月30日
ままり

私も子供が欲しいと思った矢先に子宮内膜症と診断されました。
私の場合は卵巣に病巣があり、オペをしました。幸い今回妊娠しました。
出産を終えたらお薬で治療する方が良いと言われています。
ディナゲスト(ジエノゲスト)というお薬らしく、妊娠希望中は内服できないと言われました。私も出産を終えたら飲まなくてはいけないので副作用を調べると、不正出血が主な副作用と書いていました。いろいろ書いてあって今から不安です😥

かしわもちっこさんが同じお薬を使うかわかりませんが…
子宮内膜症の治療薬は今のところこれが主流のようです🙏

• かしわもちっこ

かしわもちっこ

そうなんですね(..)
    妊娠希望中は内服出来ないんですね‥

• 3月30日
なこ

私も内膜症です。若い頃からありました💦
しかも結構悪化してて卵巣嚢腫もあります💦

薬にも色々種類があります。
強めの効果で生理を止めて内膜症の改善を期待するものもあれば、長く服用することを考えて低用量ピルにする選択肢もありますし🤔
副作用やそれぞれのメリットデメリットについては処方する医師に聞くのが一番確かかと思います。

私は若い頃の発覚だったので低用量ピルを5年ほど飲んでいました。他の方が挙げているディナゲストよりも弱いピルです。
ピルを辞めた後は、普通の人より時間はかかりましたが自然に授かれました💦

内膜症はなんの問題もなく普通に妊娠できる人もいれば、それが原因で卵管などが癒着して自然妊娠不可能な人もいます。
これは検査してもわかりませんので、正直なんとも言えません💦
でも卵管が通っているかどうかの検査はできるので、気になるならされてみてもいいかも。卵管に造影剤などを流す検査なので、これをやるとその後しばらく妊娠しやすい状態にもなりますよ😊

仮に手術しても内膜症自体は治りませんし、それで妊娠できる保証もありません💦手術すると卵巣機能は下がりますし😢

妊娠を望むとなるとその間はピルで症状を抑えることもできないしで、厄介ですよね💦

• かしわもちっこ

かしわもちっこ

子宮内膜症って結構厄介なんですね、
    出血量や生理痛の痛みが酷くなるだけだと思っていました、

• 3月30日
naa

私も内膜症で、卵巣の腫れが酷かったのですぐ腹腔鏡手術になりました。
それから妊娠したいと思うまでは、薬で抑えてました!
みなさんが言われてるディナゲストとピルどちらも飲んだ経験有りです。
副作用も調べまくってけっこうキツそうな事ばかり書いてあり…
私もビクビクして飲み始めましたが、
ディナゲストは全く副作用感じず、
ピルは1ヶ月くらい浮腫が酷くなったかな?程度でした!
もし副作用が強くでたら、違う薬に変えてもらえるので、自分に合った物を探すしかないです😭💦

そこから妊娠したい時期になったので、薬の服用をやめ、3ヶ月で授かりました!

確かに手術をしたらどうしても機能が低下してしまうと先生からも言われていましたが、1回綺麗になった方が妊娠しやすいかもしれない。とも言われていました😊

• かしわもちっこ

かしわもちっこ

内膜症だと、卵巣の腫れもついてくるのですかね‥1人目産んだ後、右卵巣が腫れてると言われてました、一応、今は小さくなってきています、
    手術したら機能は下がってるしまうんですね‥

• 3月30日
ダリ

私も23歳のときに不正出血で病院にいき、子宮内膜症が発覚して右側の卵巣がねじれてて左側の卵巣しか使えないとか、妊娠しにくいと言われました。低容量ピルのマーベロンを処方されて、27歳まで使用していました。(現在28歳)
妊娠したかったので2017年4月にピルをやめて4ヶ月で妊娠できました!
でも着床の場所が悪かったのか前置胎盤と診断されて予定帝王切開します!
子宮内膜症の影響なのかもと勝手に思ってます🤔

• かしわもちっこ

かしわもちっこ

やっぱり、治療しないまま妊活してるよりかは、治療した方が妊娠はしやすいのですかね‥

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!ファイトです!

• 3月30日
かしわもちっこ

回答ありがとうございました

子宮内膜症について
ほんとに無知でした、、

やっぱり、2人目は諦めたくないので、
きちんと、旦那もそうですが、主人医とも話そうと思います