※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

女の子が公園で友達と遊んでいる時、一人置いて行かれる経験について相談しています。将来、小学校でも同じような問題が起こるか心配しています。

卒園したばかりの女の子の事で気になる事があるので質問です。

公園で同級生達と遊んでいました、女の子は3人しか居ませんでした。
男の子とは遊ばなかったです。
女の子は3人になると、6歳でもはみってしまうようなもんでしょうか?
初めは仲良く遊んでたんですが、1人の子がどうもウチの子より、もう1人の子と遊びたかったのか…ウチの子を置いてすぐに行っちゃうんです。
ウチの子は、置いてかれたのか…居なくなった。
って。何度もその繰り返しで、、娘は何度も1人はみってしまいます。
最後の方はちょっと可哀想なくらいでした。
他のママも気を使ってくれて、注意もしてくれてました。
そうこうしてると、1人女の子が合流しました。2.1で別れてたのが、2.2に別れて遊ぶようになりました。2.2だと上手く遊べている感じでした。
同じような経験された方いてますか?
また、小学校へ行ってもはみってしまう様な子はちゃんと遊べるんでしょうか?
気になりました(°_°)

コメント

ちびた

うちは4歳ですが先日年少でおなじような人数&性別構成で遊んでいましたが、全く同じ事多発してましたよー!
ごく自然な事だと思います。
そういうのを繰り返して大きくなるしかないというか・・・上手くやって行く術を身につけなければいけないので
多少なら大切な経験ですよね。
自分の小学校以降の事って、覚えてますよね?
子供も結局それと同じ所に行くんだなって思ってます。

• リリー

リリー

コメントありがとうございます。
    4歳でも多発してたんですかー!(°_°)
    女の子って難しいですね。。娘は内向的なので口で上手く言えなくて、疲れたから帰ってきたとか言い出して…ちょっと可哀想でした。
    結局、4人になったら大丈夫だったんですが、ビックリした事に…今まで2.1で仲良くしてた2人が割れちゃったんです。
    仲良かったのに、急に割れるもんなんですね。(´⊙ω⊙`)
    小学校で上手くやってけるか心配ですが…

• 3月29日

保育士ですが
年中くらいからでてきますよ💦
年長になるとわざと仲間はずれにしたり
コソコソ話したり……。
男の子にはあまり見られませんでしたが、女の子は人間関係が目まぐるしがったです💦

• リリー

リリー

保育士さんなんですね。
    そうなんです、最初は仲良くしていたのに、急に娘を置いてくようにあっちこっちと場所を移動してました。

コソコソ話も…(°_°)
    そんなんされたら悲しいですが、女の子の世界って難しすぎる…
    娘が悲しかったようで、今後何か更に引っ込み思案にならないか心配です。

• 3月29日

退会ユーザー

親としては見ていて辛いですよね💦
    その姿をみつけたときは
    されたら嫌な気持ちを
    みんなで話し合います(><)
    でもしばらく見ていると
    (長期にわたり)
    その仲間はずれにされるメンバーが
    変わったりします💦

でも私も小学校での様子は分かりませんが
    少しずつその入れ替えも
    固定されていくのかもしれないですね💦
    娘さん辛かったですね……😫

• 3月29日
  • リリー

リリー

園でも仲良しの2人だったので、きっとはずれちゃうかも?なんて心配してはいたんですが…不安的中…
    見ていて悲しくて、一緒にお友達を探しました。その際に、娘がウロウロ探し回ってる姿にクラスの男の子が声をかけてくれたんです。
    私としては、男の子だけど気にして声かけしてくれる優しい子。もう一緒に遊んでみたら?と思ったんですがね( ; ; )
    やっぱり女の子は女の子がいいようです。

明日は、男の子達と遊ぶ予定なので女の子の嫌な世界はなさそうです(^o^)明日は気分切り替えていっぱい遊んでほしいです。

• 3月29日